-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

 ★御堂孝典部長こと浅野要二さんの声のこと‥‥

 ★御堂孝典部長こと浅野要二さんの声のこと‥‥



かなり毒舌まみれななので、ファンの方、どうかご容赦ください(^-^;;;;






昨日は、平井達矢さんと平川大輔さんの声について少し語ったので、本日、浅野要二さんと遊佐浩二さんの声についてww







 いやぁもぅ‥‥物っ凄く好きです。




言うまでもありませんが、鬼畜眼鏡において、平井達矢=佐伯克哉と同じくらい、浅野要二=御堂孝典、このキャスティングは神(笑)




D




鬼畜眼鏡のシステム・ボイスは眼鏡にしてます。
だって、御堂さんが話しはじめたら、頭が真っ白‥いや桃色になって仕事にならないもん(笑) これはです。自分でもかなりヤヴァイところ逝ってると思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚w
御堂部長は佐伯のものなので、自分が愛されたいとは思いませんが、あの声でして貰えるならいつでも逝きます♪




でもね。
浅野さんが、うまい声優か? 
ってーと、そうは思わないのよ(笑) (^-^;)boko☆*\(-''- ;)


いえいえ、下手なんて全然思いませんっ! 
レベルの高い凄く良い声優さんでっせ!
人気の出るのも判るっ! 花溢れる、まさにスター声優。



でも、こういう比較は大っ変失礼だと思うけれど、実力派といわれる人、技術の高さで売る役者さんとは、やっぱり何か違うタイプ‥‥と感じるの。(失礼、ごめんなさいっ! でも役者は上手いといわれたらお仕舞いって言もあるし‥‥ああ、また多方面にごめんなさいっ!(;^^A )


で、わたしはどちらかって〜と、平井氏系の上手いと言われる役者に惚れるタイプだったのよ。技術的薀蓄語りたい変態シュミのオタクだからww 煌びやかな人気スターと実力派なら、後者に惹かれるタイプなの。



でも、だったら、なんで、なんで、こんなに浅野さんの声にやられてしまうんだろう?
いやぁ、凄く(笑) 我ながら物凄く不思議です。


腐女子としての私の萌え心は、全部浅野さんと御堂部長にもってかれておりますw 受けでも攻めでも、ええどうしようもなくw
オタクとしての萌え心は平井&平川氏にww)



があるのよねー。
ウマ下手ぢゃない、存在自体が魅力的。
そのものでエロいwww  
(このblogで、エロいは最上級の褒め言葉です。(u_u))



なんかねぇ、完璧ぢゃないからこそ、かな。
こぅ‥‥隙があるところがたまらない。
指を差し込みたくなるよ〜な、スリットがある声なのよぅ。
どっ〜か空洞部分があって、つけこめちゃうと思わせるところがニクイってか。
ああ、でも、絶対、確信犯ね、畜生っ! 誘惑の響き満載ww 
なのに、多分、本人の自覚以上に迂闊で、無防備な感じがあって‥‥だからこそ、罪がなく語れる言葉を沢山お持ちとゆーか(^-^;;;;



御堂部長のことを語っているのではありません、浅野さんの声のことです(笑)
でも、本当にナイスなキャスティングだわ〜。



そーゆぅ部分が
腐女子エロスには大切なのでしょーか(笑)
そーなのよ、三次元的汗臭押し付けエロエロぢゃない、二次元的上品なエロスなのよね♪



でもだから、彼の声に甘く囁かれたいかって〜と、‥‥あらら、意外や、私は、全くそう思わないらしい。
他の甘い系のBLドラマCDとか、ましてや乙女系やら遊佐浩二さんの羊でおやすみシリーズとかって、私には、甘すぎてーっヾ(;。ε゚;)ノ゛  頭沸騰して最後まで聞けなかった。はぁはぁ、ごめんなさい、あの甘さがいいのーっ!って女性は大勢いると知ってるのようぅ! 喧嘩売ってる訳ぢゃなくて、私がつまり変人だからです、許して! 
(^-^;)boko☆*\(-''- ;)



なんだか、浅野さんって、集中系ってより、開放系の声なので、甘くされると、間口が広すぎて、私には掴みどころがなくなる‥‥というか。



甘いのはいいの。でもどこかスパイスの効いた使われ方をしないと、甘いだけぢゃ、乙女ぢゃない私の耳にはスルーしちゃうみたい。
平井さんは、基本どんな役でもこなしそうだけれど、浅野さんはとびきりの役を選んで頂きたいタイプだと思った。
いえ、私の勝手な好みの話ですけど。 (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  



甘いのしょっぱいの、選べるのならw 
やっぱり、あの声には罵倒されたい(笑)


でも、なんで罵倒されたいのでしょーか?
いや私が変態だからってのは事実として置いておいて、御堂さんの罵声大好きって人多いよね?


なんで罵倒されて平気などころか萌えるのでしょうか?  考えてみましょう (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  




ニコニコで、太一の罵倒ヴォイスと、御堂さんの罵倒ヴォイスを並べた動画があったのですが、いっやぁ〜、あれを聞いて判った(笑) 

ああ、これこれ。
D



ね? コメント見てもみんなそう思うのよね(笑) 
御堂さんの罵倒って、怖くないの(笑) ヒドイムゴイ言葉を語ってるのに、嫌な残酷さや必要以上の痛さがないの。
反対にこちらの嗜虐心をソソラれちゃうての? 受けでも攻めでも。もっと、哭かせたい!! ww


太一の声は、結構まぢ怖い。上手いよね、あの声優さんも。


御堂さんの罵声って、BGMを抜いて、ゲーム上でないところで聞くと、ただ、愛しい♪ ちょっと可愛いくらいなんだもーん!♪+* ヽ(´▽`*) +* 


(ゲーム中は、勿論しっかり物語に必要な表現にどんぴしゃ嵌って聞こえるのに。それも不思議なのよねぇ)



でも、だから罵倒であっても。いえ、だからこそ。
いっくらでも、シャワーのように浴びたくなるのも無理はない。
気持ちがいい! こうゆ〜のって、なかなかない、よね? 
浅野さんだからこそ。



太一の声だと、罵倒なんか何度も聞けない。怖いもの。一度でいいわ。
ざっぱーんってバケツの水かけられた感じなの、冷たくて痛いの(笑)
役者としては、上手いってことなんだけど、ほんと。



なんでしょーね、この感覚。



ううん。
ちょっと前、夢中になっていた(今でも大好きですが)アニメがありましてね。その主人公の声優さん‥‥浅野さんとは、まさに正反対のタイプで、しかし、どこか共通点がある‥‥?‥かな? 


そちらの主人公役は、俳優畑のかたで。
普段は、タイトルロール張るタイプじゃない、な。
非常〜に不器用だけど、良い演出に磨かれると凄まじい演技を引き出されるタイプの上手い役者で、渋くて良い声で、しかし、‥‥とてつもなく花のない人だった。



こういう表現、役者さんには大変失礼でとても残酷とは判ってるけど。凄くファンなのに、ごめんなさい。m(_ _)m



でもなんてーか、その上手さと花のなさ‥もっと言えば、説得力のなさというか‥‥、実力系と脱力系の例えようのない混交は、余人に代えがたいものがあった。
その物語の主人公は、彼でなくてはならない。ええ、彼でなくてはならなかった。ただ上手い人間なら幾らでもいる。
あの、本質を損なわずに、余計なものを脱色する力を持った声。 「嘯く声」と当時、私は表現したけれど。



彼だからこそ、よく聞けばスゴク説教臭い長台詞をさらりと視聴者の心に届けることができた。
シリアスなシーンを重くなり過ぎず、軽くさせず、絶妙なバランスをもって、物語の欲する処へ、見る者の気持ちを導いていった。その主張し過ぎない彼の声の力は、実はとても大きかった。何度も何度も聞いて、判ったことだけれど。


そう、そして、その声が心地よくて何度でも作品を見たくなる。物語は繰り返し触れるのが辛いような重い話が多かったのに。あれは不思議。



浅野さんとの共通点って、こういうところかしら。


そのどこか欠けているものゆえに‥‥代え難いほど魅力的で。
(ええ、才能ってのはね、引き換えになにかとてつもなく欠けている部分を持ってるものよ。これって演技力とかの問題ではなくて)


みもふたもなく言葉にすると
残酷なほどの説得力の無‥いや、違うな。そう、押し付けがましさの無さ、つまり“抑圧性の欠如”が武器なのだ(^-^;;;;  たぶん。



風のようにさらりと通り抜けてしまう、つかみどころのなさ。だからこそ、いつまでもその声になぶられていたい、風に吹かれていたいと思わせるような、良い意味での質感のなさ。
その純粋な音質。その心地よさ。


その、心地よさにだまされて、とんでもない台詞だってズバッと言われてしまう‥‥。



あの声の魅力って、それを許すの。


普通の人間には決して許されない筈の言葉を、さらりと口にできる、それが許される選ばれた資質。



これって、多分、努力して得られるものではない。
生まれ持った才能よ。


浅野さんの場合は、それに無敵エロ‥‥いや、「花」があるんですもの、そりゃあ、もぉたまらないよ。



その風のよう‥‥いや、ただの風じゃない、満開の吹雪をその肌に舞わせた悩ましい春夜風そ〜いう声と言わせて頂こう!(笑)
心地よいけど、当たり過ぎると夜風は危険よ♪



やっぱ、いいわ〜〜♪ ♪+* ヽ(´▽`*) +*



本当に、佐伯こと平井さんといいコンビ。この御堂攻めあっての克哉の受け、その逆も然りww
うっ。浅野攻め声、浅野受け声、別にして分析するべきだったかしら? また今度www  (でも基本的に受け受けしい声な気がする‥‥(^-^;)boko☆*\(-''- ;) あ、でも私は、どちらかなら攻めが好き♪)



そして。平井達矢さんの眼鏡佐伯克哉の罵倒ヴォイスについてはまた改めて語りたくなった‥(笑)
あの完璧さは、またたまんね〜〜のです♪




    ★   ☆   ★   ☆   ★



すみません、折角コメントを頂いたのですが誤って削除してしまいました。ひろっちさま。お詫びしてこちらに転載させて頂きます。



>ひろっち
『始めまして。どうやってかたどり着きました。
そして興味深く読ませていただきました。

浅野さん声に関して…同意見です。
今まで自分の思っていることを上手にまとめられなかったんですが、
スッキリしました!
ありがとうございます!!

演技云々の前に、声の印象があまりに強烈(=エロい)すぎるため内容がすり抜けていく感じ…と思っていたんですけど。

コメの長文失礼しました。』(2008/08/29 21:33)