-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

今夜限りの平井達矢の謎!Σ(@△@;) コントラストとInside Blackの歌詞の音♪

kokuriko-fufu2008-09-19

今夜限りの平井達矢の謎?Σ(@△@;) コントラストとInside Blackの歌詞の音感想w



現在まだコントラスト】のCDを手に入れられない私が騒ぐのもなんだと思いますが‥‥、着うた判や販促MADをちらちらと聞いていると、その切り口の度に、物凄く印象が違う不思議な曲だなぁって思います。



昭和ムードだったり、どこかスペイン歌曲風だったりw
意外に‥‥ギリシャって、こ〜ゆぅっぽい歌謡曲多かった気が‥‥する。
いや、ほんと(笑) しかも、ギリシャ語と日本語って似てないのに、歌になるとスゴク空耳になるのよ。


「夜霧の未練が〜〜♪」
「おまえと〜ふたり〜♪」


とか、聞こえてきて、アテネテッサロニキの街角で何度振り向いたかわからん(笑) あの〝もすかう〟〝ノマノマいぇい〟も、メぢゃないくらいソラミミ‥‥
って、話がそれた‥‥ (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  




歌詞の切れ端からも、どんなFULLなんだろーと、妄想が膨らむwww 
作詞はどなたなのでしょう? Under the Darkness の歌詞は良かったよなぁ〜♪
FULLで知らないと、歌詞内容について語れないので、以下、歌詞の言葉の「音のみ」に対するオタク語りを‥‥(笑)
歌詞って、内容だけぢゃなくて、「音の響き」にこだわってるものなんで、そこんとこ局部的に味わってみたいと思いますw



【Inside Black】
出だしの動詞の促音の重ねっぷりが気になる。その名詞に対応して同じ意味になるフレーズは複数選べる筈なのに、敢えてその促音を重ねた狙いは一体?‥‥と、最初は思った。このフレーズしか知らなかったから。その先を聞くとなるほど納得のリズム。
続いて、サビの手前に漢語の硬い響きが並んでて、サビを越えて滑らかに英語になるのね。眼鏡の熱くて不安定な感じ出てるかな。ほ〜。発音大変そうだな、これ。
ううーん、ますますFullで聞きたい。


口ずさみやすいメロディラインだけど、実際、歌いやすいかってーと、これ、表情つけるにゃ難しい曲だよね、音程も歌詞も。
もちろん平井さんだから大丈夫w 
眼鏡は、バラードでくるかと思ってたら、ロックなんですねぇ。
思ったより声は高い感じがしますが、でもやっぱり眼鏡だよなぁ。佐伯克哉、おそろしい子!




【White light】 
最初は、閉塞音系ってか、口を閉じた U音とかi音が多いかな? だんだん開放音が多くなる感じ‥‥?
やまと言葉系のやわらかさがノマっぽい。
これもfullで聞かないと判らないけれど、気持ちがだんだん開いてく感じが、音と歌詞と曲とがシンクロして相乗効果があるわ。いいなぁ。
ああ、ノマに癒されたいw


そうえいば、Inside Blackは、いきなりA音系の開放音の連続で歌詞が始まるのね。ここまで白黒、対照的に作り込んでるとわ、まさにコントラスト〜♪w でも、眼鏡の声だと、どの音もe音寄りの響きってか、平井さんの舌の上でero音が増幅されて聞こえるのは私だけ?ww しかし、H音で始まって、ああいうパンチのある音が並ぶ曲、確かに喉に負担がかかるなぁ。上級者用だわ。




【Contrast】
母音より、子音の並べ方が気になるわ♪ 平井さんのm音最高w 眼鏡声のこもったやらし〜感じが増幅されてる感じ(笑)
もぅ歌謡曲的死語をこれでもかと詰め込むおちゃめっぷりがwww 確信犯的に上手いよー! サダメにチギリw いつだったかサザンの桑田圭介もやってたか、昭和死語以外使わないシバリ歌詞(笑) 歌詞もリズムも、遊んでるなぁ^(笑)
どなたかKinki Kidsとかゆってたけど。或いはアレ風? 俺達はいつでも二人で一つだった。地元じゃ負け知らず。そうだろ〜♪ って、誰の歌、これ? (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  芸能界まるで無知なんです、はい(;^^A
でも、日本人って、なんだかんだつっても、こ〜ゆぅ哀愁帯びたメロディに弱いんだよなぁw





ああ、早くFULL聞きたい‥‥w
そんな妄想自虐焦らしプレイが癖になっているこの頃。
極小・“市場の飢餓感をあおって”おりますwww 早く買える身分になりたいよ。まぢ貧乏が憎い(;_;)



今日も公式サイトに行ったら‥‥




特報! Making of Inside Black スペシャルPV情報近日公開!



でも、平井達矢さんは出演してない‥‥って、ちょっぴり残念。
あ〜ん、一度で良いから、あの一人で二人の克哉×克哉アフレコ見てみたいよねー!

でも、スペシャルPV楽しみー! もしかして、FDからの新克哉×克哉スチルのちらリズムとか?






 そして!!今夜限りの緊急告知?!



【コントラスト】のプロデュース、Mark Ishikawa さんのblog
<9/21現在 残念ながら、記事は既に削除済です>


「小さな小さなサプライズするね(笑)」 って!


今夜24時集合、24時30分解散って!


えええ!
平井さんの話もあるって!Σ(゚口゚*)ノノ!!



ええー? 一昨日もなんかあったんだ、ううう。出遅れた。|l|i ○| ̄|_, |l 
で、このブログって、以前も【コントラスト】について、こぼれ話をちょこっとだけチラリしてらっしゃったのだ。今はそのお話、削除してらしてるのだけど。
えへへ、実はキャッシュ・クリックで読んじゃった、それ。
うんうん、それくらい良い曲ですよね!


今回も、一瞬のお話かも。必見だ!  ε=ε=ε=ε= (;^-^)





 ちょっと迷ったけど、これも販促の範囲内で♪
D