-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

キチメガ的音響、演出のツツシミ深さについて、ぐちゅぐちゅ語る<2>


キチメガ的音響、演出のツツシミ深さについて、ぐちゅぐちゅ語る <2> ヽ(^_^;) ノ  





さて、鬼畜眼鏡バカ、妄想閑居して腐然を為すつったげなオタク語り、ツンもデレも吐き出したところで、本題でございます。




「ぐちゅぐちゅ音」


ぶっちゃけ言えば、挿入時の粘液音、ですね?ヾ(^。^;)



が、キチメガには、なんで入ってないんだろーかって話(笑)




参考までに、BLCDを10枚程度ですが聞いてみました。初心者なんで、取捨選択の仕方が良く判らないんだけれど、基本、平川さんや遊佐さんの出演作品中心なら安心(?)というか、スタンダードかなぁと。
(ってか、CDだったら結構エロな作品でも表名前なんでうね?!)



結論的に‥‥やっぱり、あのSE入ってるのが、今のデフォだよね? 入り過ぎてウルサイ位だったわ。
ゲームは、他には『咎狗の血』しか、実際プレイしてないので判らないんだけれども。



まぁ、スプレイさんに理由聞くわけにもいかないので、自分で妄想してみた。御堂さんが眼鏡に喰われてしまうあのシーンとか、克哉が御堂さんに接待させられちゃうあのシーンとか‥‥に、脳内で勝手にぐちゅぐちゅSE入れてみた(゚∀゚;)





‥‥‥‥‥‥。




“目を背け”ちゃった




ええ、脳内で添付したのは「音」なんですが、スチルが見れませんでした。 音なのに、視覚妨害(笑)




こりゃ、あかん。いや、ウブぶるつもりは毛頭ないぞ、たっぷり成人済み清純派!
いや、一度目なら、確かにとってもエロくて、生々しいというか、臨場感があって、インパクト凄くて、特に、今までボブゲをやりなれているベテランさんにも、物足りなさを感じさせずにすむでしょうが‥‥、その代わり、何度もやりたいとは思わないだろーな、きっと。リピートには刺激強すぎ。




キチメガの演出って、音響だけに限らず、色んなところで、色んな風に、色々絶妙に抑えてあるなぁ^と感じるのよ‥‥何を抑えてるって?  




エロ度です。





陵辱度、凄惨度‥‥以前も言ったように鬼畜度も、だけれど。



え? エロ、しかも陵辱ゲームってのが売りなのに?
って思うのだけれど、男性向けゲームと違って、女性向けボブゲって色々微妙に難しいと思う。なんつうか、サジ加減が。ただ、エロ全開でありゃいいってもんじゃないものね。



確か、原画家さんのみささぎさんのコメントにあったのですが。
あのエロ可愛くて有名な、本多ルート、ラストのノーマル克哉の肌色全開スチルについて。



「ここの克哉はエロく描いても良い、むしろエロ全開でと言われましたので頑張ってみました」




って、書いてあって、やっぱりそうなのかって思ったもの。
ということは、他は全開ぢゃないんですよね。ツツシミがあるのよw



うまく、コントロールされてるよなぁ‥‥エロの開閉がw。


 (多分、一番初期の、触手とか、御堂さん陵辱シーンのスチルは、線が硬い割りにナマな感あるよね、ちょっと頑張り過ぎちゅうか、後半の演出のエロ度制御の上手さに比べるとなんだか。ああ、一番最後の果実の克克もちょっと、だけど(゚∀゚;) )



それは、平井さんの演技も、そうなんですよね!
ほんと〜〜に、すっごい微妙なコントロールが効いてて、そういう意味でもはぁはぁしました、演出オタク的に(笑) エロと、エロさを受け入れさせる為の舵取り演技が同時にできるたぁ‥‥神だよ、まったく。




 Untie your all desires...



やっぱ、こう‥‥、Mr.Rが、ゲーム中、どれだけ誘ってくれても、口説いてくれても、許してくれても(笑)
女の子には、やっぱり、恥じらいwがあるわけで‥‥自分の欲望を認めることや、エロ全開にすることにヽ(^_^;) ノ  
まぁ、ヘテロなのにBL嗜好って自体が、これならエロくても許すって方便のひとつですけれども、その中でさえ、まぁ、色々とね(笑)




そういう抵抗感や羞恥心を、一枚、一枚、剥いでいって、こちらの受け入れ準備ができてから、本当に欲しかったものを、すかさずご褒美にくれる、この演出の口説きの技よ、この慎み深さよ(笑) ‥‥やってくれるなぁ。



だから、今まで、エロゲを受け付けなかった層にもアピールしたんだと思うんだ。ええ、オレとか(笑)
他のボブゲも試してみたくて、PVとか見てみるけれど、大抵の作品、ちょっとこれは受け入れられない‥‥って感じる。それは、作品として良い悪いではなく、多分、鬼畜眼鏡とは、そういう点で、演出の方向性が違うのね、きっと。





って、音の話から離れてしまいましたが‥‥。
あえて、どうしても、あの音入れるとしたら、今度はスチルのエロ度をまたもう少し抑えなければならんかもな。でも、スチルの魅力、そして声優さんの魅力を生かすには、あの音は不要と判断した音響演出は、きっと正しい。
ベッドや机の軋み、シーツの衣擦れの音だけで、十分エロくて美味しいもの。




でも‥‥平井さんの演技で、浅野さんと‥‥、あの音のコラボ‥‥。
え、え、エロさと凄惨さのあまり、なけなしの羞恥心全開で阿鼻叫喚っ顔面ユデダコになってしまいそうですが、一度くらいなら聞いてみたいものでも‥‥あります(笑)




FDの音響演出って、ど〜なんでしょうね?(笑)