-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

街歩き編w イスタンブル<1> <またしても修行中UP> いいかげんにしろヘ(。。ヘ☆\(-_-;)baki! 

kokuriko-fufu2008-11-11

メガミドSS 街歩き編w イスタンブル<1> <またしても修行中UP> 
いいかげんにしろヘ(。。ヘ☆\(-_-;)baki! 




あ、明日はSSぢゃなくて、なんか別のもんにしますから、ご勘弁ください(^-^;;;;




 また途中のままUPかよ!( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ 
取り合えず、闇雲に自分を追い詰めてみる。(u_u)m


だって、数日前、トルコからアクセスあったんだもん。で、ドイツも来たー!ヽ(^o^)ノ いや間違いアクセスでしょうが、このかなり関連深い両国が纏まって来たってのには感慨深いかも。カーンとイルハンぢゃないが(笑)



「世界一周」ってより、もっとお手軽な「街歩き」シリーズってことで書きたいなっと(笑) NHKのあの番組好きなんだよね、旅番組で一等好き〜♪
で、佐伯や克哉や御堂さんや‥あるいは松浦や本多とか‥をあんな風に世界の街を散歩させてみたいと思いまして。


で、短編にもならないよ〜な、シーンの切り取りで、指慣らしをしていいかな。ってね、背景描写が苦手なんだ! 全部苦手だけど一番凄く苦手なんだ! でもだから敢えてスケッチの練習。頑張る。(;_;)  中学生レベルから、せめて下手な高校生位の文章には進化したいよ。o(>_<*)




 メガミド街歩きSS(笑) After BestED イスタンブル




初めての長期休暇の渡航先に欧州でなく、どこかオリエンタリズムの香りのするこの国を選んだのは佐伯だ。


「中東と呼ばれる場所には、初めて来ましたけれど、意外にヨーロッパっぽい雰囲気がしますね。ビザンツの首都だったせいでしょうか」


「そうか。私は、どちらかといえばアジア風の趣を感じたが。同じ時代の欧州の町の造形に比べれば、ずいぶん東洋的で混沌としている」


そんな風に、佐伯と私は同じものを目にしても、違う光景を見ている。その差異や温度差に時に驚かされ、時に興味深く、時に楽しくさえあるが‥‥非常にしばしば諍いの元になる。



うーん、これじゃダメ……頭から書き直し…φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイ
    ★   ☆   ★   ☆   ★



初めての長期休暇の渡航先に欧州でなく、どこかオリエンタリズムの香りのするこの国を選んだのは佐伯だ。


仕事では既に幾度か佐伯と海外へ出た。
殆どがMGNの支店も多い欧州だったが。


ほとんど海外経験がないと言う佐伯の仕事ぶりは、その言葉を疑うほどに堂に入り、かつ鮮やかなものだった。


語学はまだそれほど堪能というわけではない。
ただし勘は良く、コーディネーターや通訳を使いこなすのが上手い。
曖昧なものを嫌う佐伯の言葉は常に明快だ。

日本では、時折強引過ぎると感じられる物腰や交渉力も、島国の外に出れば、交渉相手に手ごわい人物と認識させ、契約後は対等なパートナー、信頼に足る男と認めさせるに十分な磁力となった。

ようやく自分の本領が余すことなく発揮できる場を得た、そんな昂然とした表情を見るのはパートナーとして頼もしくもある。


ただ、外での場数は私のほうが踏んでいる。
留学経験もあったし、若い頃、欧州の国々なら殆ど回った。


勿論、仕事の件であれば、佐伯の下調べは経験不足を補うに十二分なほど完璧に近く、例え不測の事態があっても、決して動揺することなく、内心を推し量ることもできないほど、自信に満ちた態度を崩さない。


けれども、一旦、オフの時間となり、共に街に出てみれば、さまざまなカルチャーギャップに戸惑い、時折素直に驚きの表情を見せる。私の前で。
どう振舞ってよいのか躊躇する佐伯を見るのは、なんと言うか、滅多になく新鮮な体験だった。


「驚きを持てる者は心に幾ばくかの純粋さがひそむ」

何処の諺だったか。

存外、この男は可愛い。


決して口には出さなかったが、そんな時、私の口元はわずかに緩む。
さりげなくフォローに回りながらも、いつもは大人ぶっている優等生の、年相応な部分を見つけたような、微笑ましくも悪くない気分だ。
それが異国に触れる醍醐味だと、先輩風を吹かした気はないが。


ただ、あちらも決して表情には出さなかったが、なんでも主導権を取りたがるタイプの佐伯としては、多少面白くなかったらしい。


そんな日の夜は決まって、ホテルの部屋に着いた途端に、ベットに縺れこむことになり、佐伯の態度はいつもにまして強引だった。
私の理性を融かしつくし、焦らし、あいつに縋って懇願させるまでやめない。

佐伯いわく「俺なりの感謝」の表現だそうだが。


困った子供‥‥いや、男だ。



イスタンブルでは、近代化された新市街でなく、中世の面影の残る旧市街の内部にホテルを取った。
合理性を好む佐伯には珍しいと思ったが、件のホテルの由来を聞き、私は納得の溜息をついた。
彼の趣味や性癖を理解はしているつもりだが……


     ★   ☆   ★   ☆   ★


うう、これ中篇以上の頭ぢゃねぇか! 短編の書き出しになってねぇ!…φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ポイ


ちなみに、「心に驚き‥‥」ってのは、T・E・ロレンスにファイサルが語った諺‥‥だったと思うんだけど、記憶がおぼろげ(^-^;;;;


あ、でもさ、なんてーか、挿絵代わりに、すごくイスタンブルっぽい、いわゆる観光写真さがして見たんだけど‥‥ない(^-^;;;;
最近は、道端の猫とかしか撮ってねかったわ。 (・_・;)


<更新中>



さぁ、どっちの街角へ曲がりましょうか、御堂さん‥‥?







  ★   ☆   ★   ☆   ★



イスタンブルといえば、海に抱かれた街ですし、一番有名な建築物の名前からブルーのイメージがあるようですが、私の中であの街は永遠にオレンジの夕焼けの中です。なぜだろう、海からの湿気のせいなのか、それ以外の夕陽の色を見たことがない。


いつも此処から、東へ西へ北へ南へと旅を始めたので‥‥合計すれば3ヶ月どこでなく滞在。何度、復路チケット捨てたっけ‥‥陸路で帰国したり、結局ぐるっと地球廻ったりちゃったり(^-^;;;;
なのに、今回、挿絵代わりに、それっぽい観光写真を探したら、皆無。最近は、道端の猫とか市場とかしか撮ってなかった(;^^A
 
と言うか、「腐った二次小説書いてんだけどさー、モデルにしたいイスタンブルの某ホテルの資料写真撮って送ってよ」ったら、本当に送って貰えたので(笑) そこ舞台に書き始めて、でもまた下手っぷりに絶望して、裏館ボツっと投げていたので、こっちに上げて書き始めます。本当に下手もいいとこだな、でもいいもん(ーー;)  ってか、ホテル以外の写真も貰えば良かったな(^-^;;;;



コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)

コンスタンティノープルの陥落 (新潮文庫)


そして、イスタンブルといえば、BL的、いえ、やおい的に「コンスタンティノープルの陥落」でしょうか(笑)懐かしの塩野七生さん。久しぶりに読み返してみるか。





   ★   ☆   ★   ☆   ★



以下、自分のための放り出しっぱなし更新予定一覧(^-^;)boko☆*\(-''- ;)



<続き書けSS Σ(゚口゚*)ノノ!! >
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20081126
 < Behind the Mirror > 
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20081108
< 半身 -hemiplegic- >
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20081111
 <イスタンブル 街歩き>


http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20081103      
 <遠雷 前半 中篇版>     
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20081104 
 <遠雷 後半 短篇版 >  
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080801
 <遠雷原形 Lovesicknessリヴァ>


http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080410
<ルシフェリアン 3 途中一部>
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080716
 <メガミド パラレル 上海 2>
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080707
 <みどかつ ダマスカス>
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080611
 <世界ねためも>

‥‥‥(∩゚д゚)
ここここ、こ、こんなに放りだしっぱなし‥‥((((o_ _)--o
<その他 (゚ー゚;)(;。ー。) >

http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/200809
<Spray戦略♪ ビジュアル・ファン・ブックヽ(^o^)ノ <2>
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080604
<Play感想めがほん>
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080607
<Play感想めがほん>
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080524
<Play感想> 〜24.25.26.27.28日。
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080528 
<Play感想>  すす、すっかり忘れてた(^-^;


<ねためも>
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080720
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20081024


とっとと消化するなり消去するなりカタをつけやがれ!
このウスラトンカチ! \\(0\0)┌θ☆(#/__)/グヘッ