-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

平川大輔さんの声について萌え語る リベンジ  BLCD編 (^-^;;;;

kokuriko-fufu2008-12-06

平川大輔さんの声について萌え語る リベンジ  BLCD編 (^-^;;;;


さて、以前、語ろうと思って、余りの困難さと複雑さにに果たせず、敵前逃亡してしまった平川さんの声 <平井達矢ヴォイスと真剣勝負‥‥しようとして完全敗北ヽ(´ー`)ノ‥‥ってか敵前逃亡。 ε=ε=ε= (;^-^)>について‥‥今度こそ、萌えを語らせて頂きたいと思います。敢えて、鬼畜眼鏡ドラマCDの克哉×克哉編感想を書く前に。ええ、今回も玉砕覚悟で御座います(;^ ^A でも、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  


  ★   ☆   ★  


とか書いていて、さっそく煮詰まりました。そりゃ難敵ですが、何がイケナイんだろう? そうか‥‥平川さんって、言うまでもないけれど、いろんな顔があるからだ。


余りにレンジが広すぎて、ツカミ所がない。兎に角何処かシッポを押さえて‥‥そうですね、では、最近聞いているBLCDにご出演の平川さんから。 
他に、洋画やドラマの吹き替えやアニメでの“平川さん”もいるけれど、また別の顔をお持ちですから。平井達矢さんとはまた別にw


いやもぅ‥‥安直かもしれませんが、この世界で彼を一言で語るならばこれしかないかと。


北島マヤ


(^-^;;;;
北島マヤがどんな子かってゆーと、そりゃ演劇の天才。超美人の大女優、姫川亜弓の唯一のライバル。平凡な顔立ちに溢れる才能と情熱を秘め、色んな困難や周囲の嫉妬を乗り越えて表舞台に上り詰めてくる‥‥わけで。
んー、俳優さんを褒めるのに、究極使いたくない形容なんですけど。やっぱ平川さんにはこれしかねぇ。


ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)


きっぱり。平川さんは良い声か? はい。‥‥そりゃ、いい声ですよね。いやその‥‥例えば綺羅星のごとく美声が溢れる声優世界で、彼の声、地声って、ダイヤモンドのレベルかというと‥‥違うと思う。演技力は兎に角、その声の魅力だけで、声優としてやってけるような人もいらっしゃいますが、平川さんはそうじゃない。特に地声は声優的には平凡の範囲と言ってもいいと思う。(でもだから、いわゆる声優声ではなく、普通の人の声の名残があるからこそ、アニメだけでなく洋画吹き替えにも嵌るんだと思う)


それをここまでの美声に磨いてきたのは、才能が放っておかなかったというか。すごい努力があったんだろー^けど、その努力をものともしないってのは、やっぱり天性の役者なんだろうなぁ〜と。


ダイヤモンドじゃないけど、宝石に例えるならなんだろう? タンザナイト、いやエメラルド? ああ、アレキサンドライト! 良質の物は一級のダイヤモンドに匹敵するけど、産出自体が稀であるため決まった市場価格が無いそうで。相反する色を持つゆえに、稀有で値段がつけられない声! まさに、これでしょうw



  ★   ☆   ★  



さて。折角BLCDにジャンルを絞ったんだから、そこら編の感想を(^-^;;;;


先日、平川さん出演の初(カラミのある)BLCDを聞いてみまして。それから、その1年後辺りのCDや、鬼畜眼鏡出演の少し前のCDやらと、色々。いや、最初から凄く上手いんだけど、やっぱりどんどん進化してらっしゃるので改めて驚いたり。


でもね、北島マヤだって、特に感じたのは。千の仮面を持つその才能ってのもありますが、何より“舞台荒らし”だ、この人って思ったせい。


“舞台荒らし”ってのは、殆どの方がご存知かと思いますが、余りの才能と迫力の為に周囲の役者から浮いてしまった時代のマヤに付けられた呼び名ですねww
確かに、BLCDデビューの1年ぐらいはそうかも。フリートークとかで「平川さん、あのシーン頑張り過ぎ」とかゆわれてるしw いやいや、彼こそがプロさ。(しかしBLCDには、プロならマトモに演じたくないよーなヒドイ脚本が多いのも事実だ、うん)そんで、その後のCDになってくると、周囲の声優さんも手を抜かなくなってきてるなぁ〜って思った。平川さん一人の頑張りとは言いませんが、BLCD自体のレベルが高くなってきてる、と。


月影先生、マヤはすごい子です!( ゚∀゚)o彡゜ やっほい!

ぢゃあ。ガラスの仮面で語るなら、対する姫川亜弓はだれでしょう?


山寺宏一! うん、無限の声を持つ彼は、でも北島マヤというより、亜弓さんなの、私にとって。素っ晴らしく良い声してらっしゃる。どんなジャンルでもどんと来い。演技力は完璧。揺らぎが無い。なのに常に上を目指す努力家! アニメ界だけでなく、一般の人にも受け入れられてるし、確か、声優が選ぶBEST of BEST声優に選ばれたのも山寺さんだしね。うん、納得。もぉ勿論、大好き、大ファンです!


で‥‥BLCD界で語るなら、杉田智和さんだなぁ。ワタクシ的に。
その美声も、アドリブや、しゃべりの上手さで定評があるところも、ポスト山ちゃんは彼!って私は勝手に思ってるし。杉田さんも大好き! 彼が出演するだけで、そのアニメ見るもん。実は私は声優萌えは殆どしない人なので、そーゆぅ人は珍しいのよ。


でも、杉田さんは色んな声を持つというより、演技の幅が広い人だと思う。声はそれほど変わってないんだけれど、しっかりとキャラの違いを演じ分けている。これも稀有な才能。まさに正統派・亜弓さんぽいw


  ★     



で、その杉田さんのシリアス系の低い声って、わたくし、時々、平川さんの低音声と間違えちゃうんですよね。似てません? 似て非なる声なんだけど、それでも一瞬は。


ロボット好きとして最近注目している「イブの時間」での杉田さんも、一瞬平川さんかと思った。(台詞少ないですが(;^ ^A )
D
あれ? 1話、声は出てないっけ? でもTVアナ役は杉田さんだよねw 本来の役所は2話からのセトロ役。
D
この7分過ぎに登場の謎の男。「男の舐めるような視線は不愉快だ」とかなんとか確信犯的台詞があったよーな(^-^;;;;  主演は福山潤さん、他も豪華声優陣。
「イブの時間」紹介サイト yahoo動画配信LINK有 「イブの時間」公式サイト



でも、この二人って、違うのよね。どっちも実力派だけど。
この「イブの時間」では杉田さんが選ばれ、あの「スカイクロラ」では、なぜ平川さんがキャスティングされて、杉田さんじゃなかったのか‥‥ってのも、なんだか分かる。あの湯田川役の低音声なら、アニメ映画なら杉田さんのほーが完璧な気がするんだけど、他のキャストが俳優畑だけに、ここは平川大輔だよなぁって。さすが押井守。(NHKでのBL発言気になるなぁw)


  ★   ☆   ★  


杉田さんは、本当にダイヤモンドというか亜弓さんというか、アドリブ上手いのに、かつ隙のない完璧な演技をする凄い声優さんだと思う。自分の「型」を既にしっかり持っている。で、平川さんも実力派だし、上手いんだけど‥‥なんというか、彼は完璧ってのと違う。いや、一つの役を全力演じきってるけど、つねにそれを超えて発展もしてる。目が放せないんだよなぁ。どこか生身の揺らぎがあって。次に何やってくれるのかドキドキする。


本当、北島マヤなんだよね。亜弓さんとどちらが役者として上ってのではなく、それぞれのお好みですが、私は今のところ、平川さんに注目してしまうらしい:;*(人´∀`)♪


ただ、アニメの声優さんとしてに限れば、杉田さんへの評価がぐっと高いんだ、オレ(^-^;;;;  そりゃキャリアがってか、良い作品で良い役GETされてますもんw 
アニメの平川さんはこれからが楽しみですね! (ノ ^▽^)八(^ー^*)
不思議の国のアニメ世界の平川さん、について萌え語ってみる。


★これ面白いと思ったw <blog keyword Visualizer>の【平川大輔 つながり】w しっかり遊佐浩二さんと繋がっておられますw



メッセとボタンぽちっとな、沢山有難う御座いました!m(_ _)m
また更新が乱れまして反省しております (^-^;)boko☆*\(-''- ;)