-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

不思議の国のアニメ世界の平川大輔さん、について萌え語ってみる。

kokuriko-fufu2008-12-11

不思議の国のアニメ世界の平川さん、について萌え語ってみる。




非装着盤の克哉×克哉トラック感想の前に、まだジタバタと萌え語ってみる、平川大輔さんの声の魅力についてw
前回はBLCD限定編でしたが、今回は、また無謀にもアニメ編で。( ̄▽+ ̄*)


巌窟王コンプリート

巌窟王コンプリート

いやその‥‥現在、【巌窟王
wiki オフィシャルサイト、絶賛視聴中なのであります。うおっと、GONZOの本気だぜ。現在全24話の12話まで見たところ。不束な新参ファンなので、他の出演作品も通しで見たことはありません。だから、語れるほどにアニメ世界の平川さんについて知らないというか、まるで無知なんだけれども、踏み込み始めた初心者の視点からの素朴な疑問を書き留めておきたいと思いまして(^-^;;;;



いやそのぅ‥‥やっぱり、不思議な人だわ、平川大輔って声優さんって。wiki 平川大輔


★   ☆   ★   ☆   ★


不思議の国のアリス (新潮文庫)

不思議の国のアリス (新潮文庫)



ここに豪華な宝石のネックレスがあるとして。


一つは本物。一つはよく出来たイミテーション。
これを身につける女性がいたとして、色んなタイプがあるかと思う。


絶対本物しか似合わない人。本物も模造でも区別の付かない人。模造品を身につけても本物に見せてしまう人。本物をつけても偽物と思われちゃう人。自分の魅力を生かしながら宝石も殺さない人。本物をつけると宝石ばかりが注目され自分が霞んでしまう人。どうしても偽物しか似合わない人。‥‥とか、色々。


本物しか似合わない人って、いるよねぇ。本物の貴腐‥‥いや、貴婦人。偽物をつけても、それがただ安っぽく見えるだけ。その人に相応しい品格のある物しか回りに許さない人。


模造品を身につけても本物に見せてしまう人ってのもいて‥‥これは、なんと言いましょうか。天性の女優や、例えが悪いかもしれないけれど、美貌の高級娼婦というところ? これも得がたい魅力よね。


巌窟王 オリジナル・サウンドトラック

巌窟王 オリジナル・サウンドトラック

  ★   ☆   ★ 


と、まぁ‥‥色々書いてみましたが。アニメの世界で、平川大輔の声を聞くと、そんなふうに相性というか、組み合わせの妙ってのに、戸惑うことが多かったからなんですな。平川大輔がアニメという世界を纏った姿に。或いは、アニメが平川大輔を身につけると、その声をまとうと‥‥あれっ?って。なんだろう、この違和感は?


特に私は、平川さんを意識したのは、鬼畜眼鏡以降ですから、はい(^-^;;;; このインパクトも鮮やかに、そしてドラマCDの世界から想像されるに、多大な期待に胸を膨らませて、アニメ世界にも踏み込んだわけです。そこで‥‥??


「あれ〜〜?!」


いや、その、決して何が悪いわけじゃないし、ましてや下手なわけでもなんでもない! でも、想像した感じと‥‥なんだか“違う”‥‥。その上、今まで視聴してきた作品に、平川さんが実は出演してたって知って、今更驚いたり‥‥?! うむむ。そして、メッセで頂いたり、他のファンblogでも読んだりして、実は同じような感想を持つ方が多いのだと知って、また驚いた。


やっぱり‥‥そう思いましたか。


「不思議の国のアリス」を英語で読む (ちくま学芸文庫)

「不思議の国のアリス」を英語で読む (ちくま学芸文庫)


私も最初、鬼畜眼鏡で彼を知って、不思議に思った。なんでこれだけの声優を今まで私は知らなかったんだろうって。(いや裏名、表名って話ではなく。) だって、今は余りアニメを見てないけれど、数年前ならかなりの数を視聴してた。声優萌えはしないけど、演技派、美声の人間はがっちりチェックしてた筈。新人でもないし。なのにどうして?


多くは無いけど、出演されてたんですよね。失礼ながら印象に残ってなかった。そして、アニメの出演本数が意外にというか予想外に少ない、ましてや、なんで主演の作品が殆どないんだろう‥‥という疑問。洋画の吹き替えでは大役に抜擢されているのに。(そして洋画での声なら「この声いいなぁ」って印象に残ってたと言うのに!)



巌窟王】見てなんだか判った気が。というか、実際にアニメ見るまで判らなかった、と言うべきだろうなぁ。(あ、いや、巌窟王は、所謂普通のアニメっぽくないアニメなんだけれども)

巌窟王 第8巻 [DVD]

巌窟王 第8巻 [DVD]

★   ☆   ★   



メッセ下さったさくやん様が「アニメ映え」という言葉を使って非常に上手く表現してらしたけど、ええ、確かに平川さんって、なぜだか“アニメ映え”しないかたのよ〜な気がします。(^-^;;;; 少なくとも、キチメガ以前の平川さんは。


それは、決して「アニメ負け」してるという意味ではないんです。反対に‥‥下手をするとですね、アニメを二次元化してしまう危険性があるんですよね、平川さんの声には。そう思いました。


二次元化って、二次元ぢゃん、アニメって! って、ええ、そうなんですけれど。二次元でも、私たちはそこに「2.5次元」の夢を見る。そしてキャラと世界に感情移入する。そこにはお約束ってものがあるぢゃないですか、平面だけど平面じゃないって。そう、アニメの世界は不思議の国。でも、平川さんの声って、上手くて、リアルなだけに、いや、そのリアルさゆえに、二次元は二次元に過ぎないよって、どこかで感じさせてしまう気がする。つまり、アニメの絵が薄っぺらく見えちゃうんです。ヤバイよ、そりゃ。使い方を間違うと、作品世界が成り立たなくなっちゃう。


 ※Arthur Rackham

それこそ、不思議の国に迷い込んだアリスのように、異邦人であり、その世界にとって危険な存在になりかねないのですよ。
「あなたたちなんか(平面の)トランプのくせに!」って、言っちゃお仕舞いな世界で、そう叫びかねない声なんです。


   ☆   ★   


だから、洋画やドラマの吹き替えでは主役を張る実力の持ち主だってーのに、アニメでは‥‥なぜか脇役配置が多いってのは、ファンとして悔しいけど、どこか非常に納得しもするんだよなぁ。


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [Blu-ray]

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [Blu-ray]

★   ☆   ★   ☆   ★



「声優の声は娼婦の声だ」


って某巨匠アニメ監督の暴言がありましたが(笑)


でも、今のTVアニメの中で生きる声、映える声って、確かにどこか非日常的な、媚のある声、売り物になる声のほーかと。模造品を本物に見せるだけの美貌の声がね。アニメって、恋人の真実の愛ではなく、“娼婦の花”が必要な“仇な”メディアかとも思います。平川声にはそういう類の媚が無い。娼婦ではないゆえに、買える人間はなかなか居ないのだよ。アノ演技は上手い彼だけど‥‥¢(..) boko☆*\(-''- ;)


   ☆   ★   


それでも敢えて、平川大輔を使うのならば、それなりの覚悟がいるよねぇ。【巌窟王】や【スカイクロラ】といった、アニメの中でも異色というか、覚悟のある作品で彼がキャストに選ばれるのも、だから、解かる。


イタズラなKiss 第1巻 [DVD]

イタズラなKiss 第1巻 [DVD]

今年はアニメでもヒーロー役(イタズラなKiss)を演じられましたし、来年の、これからの平川大輔が非常に楽しみなのであります。それは、「平川を使いこなせるだけのアニメ作品」が出てきてくれるっていう意味でもあるので。いろんな意味で、本当に、期待させて貰ってます!('-^*)/☆



※illustrated by John Tenniel


他力本願に平川さんを探してみる。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? まだ語り足りなくて‥‥14日にも続いてます(笑)




メッセ&ぽちっとな有難う御座いましたw ヽ(^o^)ノ
>equalityさま
メッセ感激です。有難う御座います。オフ本完成おめでとう御座います!(^-^) なんだか出遅れて仕舞い、なかなかご挨拶に行けなくて申し訳ありません。m(_ _;)m まだあれが発見できませんで。折角のお手紙も‥‥。|l|i ○| ̄|_, |l年内中にはなんとか。 「YEBISUセレブリティーズ5」が御堂さん声?! それはチェックしなくてはー!ε=ε= (;^-^)