-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

鬼に笑われても、主演平川大輔アニメ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

kokuriko-fufu2009-07-06

鬼に笑われても主演平川大輔アニメ♪
  ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ



久しぶりに wiki 平川大輔 を読み直してたら、おお、更新している! 平川さんの新しいお仕事が! 来年の話をすると鬼が笑うというけれど、2010年の冬アニメに主演決定だー! (/゚∇゚)/゚∇゚)/ やたーっ!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/174/174018/ 

おまもりひまり 1 (角川コミックス ドラゴンJr.)

おまもりひまり 1 (角川コミックス ドラゴンJr.)

富士見書房の雑誌「月刊ドラゴンエイジ」連載の【おまもりひまり】 的良みらん作漫画作品だそうな。 役柄は、天河 優人(あまかわ ゆうと) 主人公。「16歳になったばかりの少年。7年前に両親をなくし、天涯孤独の身」‥‥だそーな。一時期から流行ってる妖怪調伏もの系でしょうか。ざっとwikiを読んだとこだと、萌えアニメというか男子向けですなw( ̄▽ ̄;)w ちょっと残念だけど、放映はきっと見ると思う(笑) そーいえば、同じ平川さん主演男向けアニメでも、“悪名”轟く、かのSchool Days見てみようかなぁなんて、思ってるんですが‥‥「Nice boat.」「誠氏ね」w( ̄▽ ̄;)w( ̄▽ ̄;)w

んでも、今年は余りアニメでのお仕事はないのかなぁ? 確かに、難しい役者なんだよね、平川大輔というのは。使い所を間違えると危険。アニメでは特に。そして、誤解されやすい才能持ってるよなぁ〜と、いまだに思う。ファンとして、ここに書くのはちょっと躊躇するけれど、ネット流言飛語に曰く「BL演技しかできない」「夢中になったけど一過性」「あの声、やり過ぎ」とかって声があるのも知っている。あぁ〜、そうね、そうゆぅ誤解しちゃう人がいるのも、分かるんだけれど。でもね、それは誤解よっ! 特にBL演技しかできないですって?!(`へ´)!! いや、BL演技(だけ)ができるのも、そりゃあ大したことなんだけど、それだけじゃない役者だから、困るんだよ、平川大輔ってひとは。

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

まず、‥‥その実力の割りに、今一歩ブレイクしない感じのある“アニメ声優平川大輔”について、再度、勝手に語ってみたい。ご注意くだされ、毎度長くなりますw(゚ ゜;)バキッ☆*θ(- - ;) 
 以前のぐだぐだ語り 「不思議の国のアニメ世界の平川さん、について萌え語ってみる。」


なんて言ったらいいのか、アニメを安直に比喩表現すると「パンがなければお菓子を食べればいいぢゃない」って世界かと。自分もアニメファンとして、自戒を込めて自覚しますと、ベルサイユ住人並みとは言いませんが、ちと一般とは現実認識がズレてる世界なわけで(笑) でも、現在は、パンよりお菓子のほうが手に入れやすかったりも確かにする時代なのよ。それが良い悪いは別として、お菓子は人生の喜びだけど、確かにそればかりでは栄養は偏るわよねw でも、アニメファンとしては、パン(リアル)がないから……ってより、パンが欲しくないからこそ、甘いケーキ(アニメ)に手を出しちゃうって部分があるかと。

蜜蜂出版シリーズ『旦那カタログVol.1 今月の特集:強引な旦那様VS優しい旦那様』

蜜蜂出版シリーズ『旦那カタログVol.1 今月の特集:強引な旦那様VS優しい旦那様』

で、平川さんの声に話を戻すと‥‥普通の声優さんの声って、そのケーキなアニメに、ふわふわふわっと膨らみをつけてくれる“ベーキングパウダー”なんだと思うの。でも、平川さんはねー、言わば“生イースト”の人なんだよね〜。とっても美味しいパンが焼けそうなリアル声なんだけど、そこらのお菓子に入れるとなんだか違うのよって言うか。だから、ゲームやCDでファンになって、アニメ見るとと違和感感じるのも分かるし。そして、特殊な演出のアニメで使われて成功している場合が多いから、そこに感動してファンになると、一般のアニメ出演時に、そのテンションを期待しちゃったあげくに、どっか気持ちがすれ違うのも分かるんだが。あ、もちろん、一般アニメでファンになって、ゲームやCDでもメロメロってファンも沢山いらっしゃることだと思う、当然。でも、やはり、アニメファンがコアになる、いわゆる普通の声優さんとは、ちょこーっとファン層が違う感じはあるかなって。私はだから、平川大輔が気になるし、そこが好きなんだけどね。
巌窟王 第9巻 [DVD]

巌窟王 第9巻 [DVD]

こげなBL系ブログを延々書いているおバカな自分として、BLを否定するわけではないが、でも、この声優さんはね、BLだけでは終わらない人なんだよーと思いつつ、しかし、現在、一番、彼が実力を発揮できる世界というのは、やはりBLであり、ドラマCDや、ゲームの世界であるとは思う。‥‥今更だけど、なぜなんだろう? 海外ドラマや、大作映画の大役の吹き替えの演技も素晴らしいものがあるし、本格的なアニメの大事な役にもキャスティングされるし、ナレーションをさせても上手い。キワモノな演技しかできない声優では決してない人だ。先日ご紹介したBLCD出演声優分類ゲージをもう一度。
http://www.k5.dion.ne.jp/~g-garnet/bunrui2.htm
(すみません、TOPが見つからず、LINK可か不明なのですが(^-^;) とっても興味深いので参考に)


このゲージ、私は非常に納得したんだけれど。平川さんって、多くの役柄をこなす中庸な役者のようでいて、アニメ視点から見ると、やっぱりギリギリのエッジにいるんだよなぁ。彼の声が表現するドラマと、その演技の内包するリアルが、虚構の世界であるアニメと、対極とは言わないが、なんというか親和性が低いのはいなめないかと。少なくとも、今のところは。‥‥でもね。じゃあ、アニメ以上に完全虚構の世界であるBLやエロやら、ドラマCD、ゲームってメディアでは、彼の声がこんなにも生きて、それどころか、その世界自体すら活性化させてる力を持つのかって、考えると、また謎なんだよねぇ。その謎を何とか解き明かしたくて、言葉にしようとじたばたしているんだけれど。

鬼畜眼鏡 ドラマCD-眼鏡装着盤-

鬼畜眼鏡 ドラマCD-眼鏡装着盤-

以前、エロゲ声優としての平井達矢の表現するエロは素晴らしいけど、その上手さゆえに、今後は、エロの世界には向かなくなるんじゃないかって書いたことがあるけれど、いやその、この人って、そーゆぅ単純な公式に当てはまる役者じゃなかったわ。反省。|ヾ(_ _*)
昔の日記「平井達矢危うし‥?! 。鬼畜眼鏡カウントダウンボイス②」

Contrast 佐伯克哉~鬼畜眼鏡 キャラクターソングCD~

Contrast 佐伯克哉~鬼畜眼鏡 キャラクターソングCD~

でもね。彼は彼でいて欲しい。平川大輔は変わる必要なんかない。時代の流れからして、これからは、やっぱり彼の時代だと思うのっ! 平川信者と言わば言え.。゚+.(・∀・)゚+.゚w アニメが変わればいいだけなのよ。そして、変わってきていると思う。平川大輔の方向性へね。今は、その変革の途中で‥‥、そうね、言わば「不気味の谷現象」 wiki にあるって所なのかしら。


いやー、また無意味に長くなったので、明日に続きマース。ε=ε=ε=ε= (*^-^) おやすみなさい……φ(。_。*)boko☆*\(-''- ;)

羊でおやすみシリーズVol.10 「僕が数えてもいいの?」

羊でおやすみシリーズVol.10 「僕が数えてもいいの?」

ぽちっとな沢山有難うございます。(>_<。) 励みになります・゚゚・(/ロ\*)・゚゚・


>★さくやんさま
66666GET有難うございます!ヾ(^▽^)ノ アクセスして頂けるだけで嬉しいのに、切り番ゲト報告して頂けると、とても萌えますっ!♪+* ヽ(´▽`*)お忙しい中、ゲームは何処までお進みでしょうか? ここに遊びに来てくださるキチメガファンは、私と同じく意外にスロースターターが結構多くてらっしゃる♪ 発売から3ヶ月近く経過、そろそろナチュラルにネタバレもアリだろうと思いつつ、いまだに小心なプレイ日記を書いているのは、そのため‥ってことにして下さい…φ(。_。*)boko☆*\(-''- ;) ああ、ゲームやりたい、でも勿体無い!(笑) またお暇がある時にいつでも、さくやんさまのプレイ感想、平井さん語りを真剣楽しみにお待ちしております(。・∀・)人(^▽^ )ノ