-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

駆け出しつまづき日食ハンター

kokuriko-fufu2009-07-22


本日、腐っておりません、失礼いたします。m(_ _;)m
日食だから、許して。


アテネ五輪で知り合ったパッカー友達が、今回、世界最初の皆既エリア、インドで見る!と2週間前にタイ経由で旅立った。聖地バナラシ(ベナレス)では、ガンガーの上に欠けた太陽が日の出する。しかし、当地、現在雨期。現地時間ではもう月の影は通り過ぎたはず。どうなんだ、見れたのか−?!

皆既日食ハンターズガイド (STUDIO VOICE別冊)

皆既日食ハンターズガイド (STUDIO VOICE別冊)

  この本持ってるけど↑結構便利だった。多分もう古いと思うけど(^◇^;)


あああ、駆け出しですけど、病持ちでつまずいてますけど、腐ってもw私、日食ハンターですので。血が騒ぐぜw 日本は、のきなみ雨天で観測苦しいみたいだけど‥‥。

ええ、十代の頃、沖縄で金環食を見た。前日90%降雨予報だったけど、当日ピーカン。ラッキーかな。‥‥金環食皆既日食は、似て非なるどころか全然違うけど。当時は友人に連れられてのツアー参加。天文マニアってほどでもなく、バックパッカーになるなんて夢にも思わず。だいたい海外へ日食追いかけてくなんて発想なかったし。

その後なぜかパッカー崩れとなり果てたもの、そろそろ足を洗いどきかなぁって頃に、イラン、イスファハーン、憧れの世界遺産の街で憧れの皆既日食があると知って……しかし、それを最後の筈だったのに、あまりに美しい黒い太陽の洗礼に、一層どんぶりと深みにはまった。いやぁ、まぢ「この旅から帰ったら●●するんだ」ってフラグ立ってたんだけど、一ヶ月で戻る約束が半年以上の日本音信不通をやらかしてカタギの道を踏み外した(笑)気がついたらグルジア、メスティアでも皆既見てたよ。


  写真はメスティア。素人が撮ったダイヤモンドリングと、その一瞬後w


その地で、この目でみるとね、もぉ、感動ってレベルじゃねぇ。脊髄から表皮に至るまで骨と肉のすべてで震えた。ああぁああ。おかげで人生いろいろ踏み外したけどね、後悔なし(笑) 後26年も日本で待っちゃいられない。来年のイースター島での皆既日食、行けるかなぁ……。きっと、黒い太陽の光で、モアイが動くぜ?


★ ★ ★   ☆ ☆ ☆   ★ ★ ★


‥‥すまない。さきほど更新途中で、金田伊巧氏の訃報を聞いて、アタマが真っ白になってます。数日前の分も一緒に更新の予定が、書けない。
日本アニメの巨星が! 大いなる星が墜ちてしまった。すごい、すごい人なんだよ。金田の前に金田なし、金田の後に金田なし! どうして、なぜ? あまりに早過ぎる。
そうか。今日の……世紀の皆既日食のプロミネンスは、神に呼ばれて彼が作画していたんだ。本気でそう思う。真の意味での天才、稀代のカリスマ・アニメーターでいらした。かの閃光のように地上を飛び去っていかれたのか。
……ただ、ご冥福をお祈りします。ああ、でも、なぜ、今、彼が!?

バース [DVD]

バース [DVD]