-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

私達の愛人、まつ〜らの声について、ちょっと (^-^;; (2) この声はアニメの声

kokuriko-fufu2010-03-26

まつ〜らの声について、ちょっと (^-^;; (2)
 この声はアニメの声



 ええっと、23日の続きで、声のお話でございました。これ以上、深入りすると、まつ〜らの声ってより、アニメ声優の声ってなんだ?ってな話になっちゃいそーだなぁ。なっちゃうでしょう。平川大輔のファンでいると、それは常に考えてしまうコトなもんで。はい、私、そ〜ゆぅ方面の勉強、全然したことがないので、まったく見当違い名コト書いちゃうだろーけど。ここは思い込みだけが売りのblogなもんでw、臆面もなく突っ走ります。ε=ε=ε (;^-^)

声優検定3級テキスト

声優検定3級テキスト

中村悠一さんを、アニメの画面を通して聞いて、下手だと思ったこたぁ、一度もない。(ああ、またファンを敵に回すよ〜な書き出し(0_☆)\(-_-;)baki!) いつも、「おっ、悠一さんだ、良い声だなぁ」^♪ヽ(*'、^*)ってな反応なのね。で、ちょい前のBLCDで聞くと、結構芝居が硬いのは、まだ若かったからか?とか、BLだと本気だしてないのかなぁ……って思ってたの。で、今回の鬼畜眼鏡Rでの彼。ちょっとビックリした。「やっぱり硬い!」 いや、彼がキチメガに対して、BLだからと手を抜いたとは思わない、決して。でも、なんというか……やはり硬い。あの、声が割れてるシーンだけじゃなくて(^_^; 迫力はあるんだけど……時折行き過ぎる感アリ。


  ★ ★ Matura ha minna no MEKAME! ★ ★


いわゆる“棒”だとは思わない。一本調子ってワケじゃない。声の良い声優さんたち、特に男性的低音で売る人たちは、抑揚をつけない“棒”であることが商品価値ってな一群があるかと思うが、彼はそういうタイプじゃないかと。それに、悠一さんの演技、最近見ていたアニメでは、こんなふうに芝居が硬いと思ったことはないし。アニメの大役に磨かれて成長されたかと思ってた(上から目線御免m(_ _;)m)のに。BLだからって、また戻ってしまったのか? と一瞬、考えたが、オノレの間違いに気がついた。彼は変わってないのだ。変わっているのはメディアだけ、なんだ。

声優力マニュアル〈1〉アニメシナリオ編―憧れのキャラクターボイスになろう!

声優力マニュアル〈1〉アニメシナリオ編―憧れのキャラクターボイスになろう!

同じ「声」という演技が、どんなメディアを通すかによって、これほどに印象が違うんだ……と驚いたのは、平井達矢のファンになって、平川大輔出演のアニメを見始めた頃でありましたが、今回の驚きはまさに正反対から、でしたな。中村悠一の声って、何よりアニメの声なんだ。洋画にも向きそうなナチュラルな声のよ〜でいて、やはりしっかりグリリバの系譜なのだな。そう、アニメに負けない声、アニメで映える声って、そのままではCDドラマには強すぎるし、ドラマCDやPCゲームで活きる声って、アニメでは沈みやすいのだ、たぶん。 勿論、どちらも演じられる声優さんも多いけれども(^-^;;


 ★ ★ ANIME no Naka No HITO tachi ★ ★


 最近、似たような感想を持ったのが、福山潤さん。彼も好きな声優さんだけど、「芸達者な人やの〜!(´0ノ`*)」ってのが私の印象だった。そういう意味では松浦の中の人と別の意味で正反対w 演技派ってんじゃないけど、色んな声、さまざまな役柄を見事、演じ分けるよね。お話が終わってエンドロールを見て、彼の名前を見つけてビックリ!ってことも何度かあった。でもでも。先日、「バクマン」の音声付web漫画を見たのよ。ええ、集英社のサイトで (^-^;) 主人公の声が、な〜んだか大根で。天下のしょ〜ねんジャンプ、しかも人気の漫画なのに、どうした? この人って新人? もちょっと他の声優さん見つける予算なかったの〜? でも、友人役とか他はまともな声優だよなぁ。……この印象、私だけじゃなくて、一緒に聞いてた人間も同じ感想を持ったようで。なんか膨らみのない声だなぁ、下手てんじゃないけど一本調子っぽい、と。

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

キャスト見て叫んだ。「えーっ、福山潤?! ウソーッ!」 うん、まぢビックリした。その直前に、『黒執事』見てて、「この赤い死神の声優、誰だ?」「君の好きなアニメの主人公と同じだよ」「……?」「ほら、イヴの時間リクオ福山潤。」「まぢー? 全然わからんかった。ウマイなぁ」ってな会話をしたばかりだったので。うーむぅ、確かに、BLCDでは、可愛いけどウマイと思ったことはなかったが……いやしかし。


 ★ ★ ANIME no Naka No HITO tachi ★ ★


バクマンでの演技がナニだったのは、私の印象違いか、それとも、キャラ立て研究するだけの時間のないお仕事だったのかは、判りませんが……それにしても、ウマイ声優さんというイメージ、演技派というより“巧みな”という意味でのうまさを持ってる人だと思ってたから、一層驚いた。でも、これも、アニメという画面を通したら、印象違った気もする。その後、アニメ化決定したようだけど、あ、キャスト発表、明日なんだ。主演、福山さんかなぁ。ぜひそうであって欲しい。どういう演技を見せてくれるのか、どんな印象を受けるのか。違いが楽しみです。

で、悠一さんと同じく、今回のキチメガRに出演された我らが澤村こと、空の太陽岸尾だいすけさんに関しては……って、ま〜た長々とクダクダ語り過ぎる! でも、<次回 3/30>に続きます。¢(..) boko☆*\(-''- ;)