-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

本日、皆既日食……ですた。

kokuriko-fufu2010-07-12


本日、皆既日食……ですた。



すみません、病持ちバックパッカーの八つ当たりです。
ほかに愚痴れるところがないので、ここで卓袱台、投げさせて下さい。
ていっ! (ノ-"-)ノ~┻━┻ 


わ〜〜ん、今頃、イースター島こと、ラパヌイにいる筈だったのにぃい!
だーっ! (ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
たかだか3回見ただけで、日食ハンターを名乗るのはオコガマシイかもしれないがっ、あああ、でも、太陽の影追いかけてって、彼の地で見たかった!

再録ですが、昔グルジア世界遺産の町メスティアで撮った写真。
あ、初めて皆既を見るとね、興奮して太陽のアップばかり撮ってしまうけど、ズームの写真はプロに任せましょう。後で何よりな思い出になるのは、その土地の風景です。あらかじめ、それっぽい背景を写し込めるように、太陽の移動位置を考慮しつつ、レイアウト考えておきましょう♪ ああ、イスファハンの皆既、なんでイマームモスクと太陽一緒に映さなかったんだ、オレー!

2012年5月21日 金環日食観測ノート <安全・くっきり!日食メガネ付き> ([バラエティ])

2012年5月21日 金環日食観測ノート <安全・くっきり!日食メガネ付き> ([バラエティ])

  • 作者: 相馬充:監修,えびなみつる:絵&文,中西昭雄:写真
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2011/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 197回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
今回のコロナは、どんな感じだったのかなぁ。一回、一回、太陽の表情が違うんだよね。丸くひまわりの様だったり、古代エジプトやネパールの絵画に描かれる巨大な眼の形のようだったり、プロミネンスが、ダイヤモンド・リングにまとわりつく小さなルビーのように見えたり‥‥。はぁ、そりゃあ地球的に見れば、皆既日食もそう珍しい現象じゃないけど……それでも、死ぬまでに何度チャンスがあるか……|l|i ○| ̄|_, |l しかも、晴天率やら、シュチュエーションって考えると、凄い機会だったのになぁ。
金環食はあるけど、全然違うもん。やっぱり皆既だよ!

だって、イースター島っすよ、モアイの肩越しに皆既日食っすよ! モアイ歩き出しても不思議はない! 想像するだけで、震えるよなぁ。多少、雲は出たようですが、現地に行かれた方々、無事に観測できたようで、良かった。かのはやぶさのリエントリーを観測したグループが、またウェブ生中継されてたようですね。いいなぁ。


関係ないけど、イースター島のモアイって、以前は全部倒れてて、確か、世界不思議発見かなんかのテレビ番組でそれを知った日本の重機器メーカーが、ボランティアで倒立復元したんだよね。すごいなぁ。昔々は、石切り場から設置場所へ、自分の足で歩いていったという伝説があるそーで……本当にモアイって、歩いてたらしい。調べたら、結構、実験映像があって笑ったw


MOAIティッシュケース モアイの鼻 RH-300

MOAIティッシュケース モアイの鼻 RH-300


次の皆既日食、勝手にメモっておこ。(*..)φ)) 


ほしぞら情報 西暦2010年〜2020年 日食・月食・惑星現象まとめ
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/phen2010-2020.html  


LINK eclipsemap 

2012年11月14日
オーストラリア北部ケアンズなど)
2013年11月3日 
中部アフリカ(ガボンコンゴ共和国など)、東アフリカ(ウガンダ、ケニヤ、エチオピアなど)
2015年3月20日
北極、アイスランドなど
2016年3月9日
マレーシア、インドネシアスマトラ、ボルネオなど)、太平洋

2017年8月21日
アメリカ合衆国オレゴン、アイダホ、ワイオミング、ミズーリテネシーサウスカロライナ州

2019年7月2日
南太平洋、チリ、アルゼンチン

2020年12月14日
南太平洋、チリ、アルゼンチン、南大西洋
2021年12月4日
南極大陸

2023年4月20日(金環皆既)
インド洋、インドネシア東ティモール、太平洋

2024年4月8日
メキシコ、アメリカ合衆国(テキサス、オクラホマアーカンソーミズーリインディアナオハイオ州)、カナダ
2026年8月12日
ヨーロッパ,グリーンランド北極

2027年8月2日
スペイン、モロッコ、ジブラルタルアルジェリアチュニジアリビア、エジプト、サウジアラビアソマリア
2028年7月22日
オーストラリア,ニュージーランド

9年後、南米にもまた皆既帯が来るなぁ。
しかし晴天率的には中東が狙い目……って、17年後(^-^; 
ちなみに、次に日本で観測できるのは、2035年9月2日。皆既日食はね、金環日食とは全然違うのですよ! 当たり前だけどc(>_<。)



今回の日食の映像は、まだUPされてない。またこれ張っちゃお。


  .:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:* ★.:*:☆。.:*:・'°★°'・:*


あれ? 今、久しぶりにニコ動に行ったら、平川さんが、ニコ生放送やってる?Σ(゚口゚*)ノノ!!  森久保祥太郎平川大輔 乙女​ゴコロ診断所〜恋愛科〜 となもし。午後8時から開始だったのか。既に20分経過済みですが、聞いてみよ。ほぉほぉ……盛り上がってるなぁ。乙女の恋愛相談ですか、可愛いなぁ。しかし、こ〜ゆぅの聞かせて頂いて、腐女子な自分を振り返ると、乙女ゴコロなぞ1ミリも残ってない…というか、元々、丸ごと持って生まれてこなかったんだなぁ、と痛感するわw|ヾ(_ _*) しかし、ニコ生も、色んな企画があるんですね。今後はチェックしなくちゃ。


えーん、装着盤Ⅱ届いてるのに、まだ取りにいけてないし。深夜にコンビニに走ってやるぅー! ε=ε=(*`д´)ノ


あ、そんでもって、スペイン、WC優勝おめでとう〜!
( ^-^)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*