-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

追悼、金田伊功さん…

kokuriko-fufu2010-07-21



こんな腐ったブログで悼まれても、ご迷惑とは存じますが……、嗚呼、やっぱり書いちゃう。


一周忌。去年のこの日、巨星が堕ちた……。ううん、数十年ぶりの日本での皆既日食、そのフレアやプロミネンスの作画の手が足りなくて、カミサマに呼ばれて、星を描きに逝ったんだよね。金田伊功さん。(ギリギリ今の女子が知ってるアニメだと「ふしぎ遊戯」OPの火炎や龍などを描いた人。ジブリアニメじゃ原画頭と呼ばれる稀代のアニメーター) 
金田伊功  wiki



天才という言葉ではとても足りない、空前絶後という言葉すら、その日本アニメに残した功績をとても表現できないと思う。あなたの画を見て育ってきたこと、毎日触れるアニメの中に、当然のようにあなたの画が踊っていた、なんていう贅沢な日々だったのか。

BIRTH スペシャルボックス

BIRTH スペシャルボックス

ただ、そういう幸運を当然と、革命の興奮を普通のことだと思って生きてきたから、その後、いろいろ困った(^-^;;;; 例えば、今、NHKで連続放送してる『スターウォーズ』、公開当時、SF好きとして、すっごくすっごく楽しみにしてた映画だったのに‥‥、期待に胸を膨らませていた子供のワタクシ、見て呆然。(||゚Д゚)つまらなかった! 退屈で、とても画面を楽しめなかった。

退屈の小さな哲学 (集英社新書)

退屈の小さな哲学 (集英社新書)

確かに、SFXや世界観は良く出来てるし、お話はわかりやすいエンターティメントだけど、好きなスペオペなんだけど‥‥でも、だって、こんな単調な画面構成、退屈な動き、どこが面白いの?!Σヾ(;゜□゜)ノ  何が凄いの?!(ΦдΦ;) そうとしか思えない自分がショックだった。でも、どうしても生理的に受け付けなかった。あの本能的快感に満ちた日本アニメの動きで育った感受性には、とても無理だった。ええ、本当に好きになりたかったのに、『スターウォーズ』やその後のハリウッドSF大作(-_-; 『ブレードランナー』だけはなんとか大丈夫だったけど。 

あ、いや、“日本のアニメなんか子供だまし、ハリウッドのほうが、ずっとずっとスゴイ”ってのが当時の常識だったから、そう思えないワタシってオカシイの? って悩んだっすよ、アホだから(-_-; 今なら、当時の自分に言ってやれる、お前の感性は正しいと。そりゃね、当時のアニメ、粗雑で稚拙なものもイッパイあったけれど、やっぱり凄いよ、凄かったんだ、金田伊功と、その時代の創ってた世界って。リミティッドの制約の中で足掻きながら生み出された、フルアニメから見れば、超邪道な技法なんだろう。でも、それでこれだけ、人の心をワクワクさせる画面を作りだしてきたんだ。すげえよ。どんな大金を注ぎ込んだ大作映画よりも、たくさん感動を貰ったよ!

彼の前に金田なし、彼の後に金田伊功なし、だろうけれど、でも、日本アニメは金田伊功の遺伝子を取り込んで、続いてく。こんな辺境で勝手に叫ぶけど、金田さん、好きだーっ! ありがとうーーっ! 天国でもイッパイ描いてねーっ!


MAG・ネット スペシャル アニメの革命児 金田伊功   放映決定!
BShi 8月23日(月) 午後11:00〜午前0:00
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/anime_7later.html
楽しみだー!! o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o ♪