読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

本日、NHKみんなでニホンGO!に「方言恋愛」登場らしい♪

kokuriko-fufu2010-09-02


本日、NHKみんなでニホンGO!に「方言恋愛」登場らしい♪


本日、22時からの放映のNHK総合、みんなでニホンGO!は、方言がテーマとか。なんと、平川大輔さんも出演されてる「方言恋愛」がちらりと登場らしいです♪ (情報ソースは、スタッフさんのブログ 2010.08.31からw)


 NHK みんなでニホンGO!


最近、結構オタク度の高いNHKですけれど、腐っても天下の公共放送でございますよw 紹介されるって凄いよねー! 今年の大河ドラマ的に、きっと1巻の高知あたりが紹介されるよ〜な気も致しますが、ちょっと楽しみだな〜♪ 元々好きで見てた番組なんで、よけい嬉しい。



すみません、以下、日本語ネタというか、いつもとちゃうワケの判らんこと喚いてます、ご注意(^-^;)boko☆*\(-''- ;)

コンサイスカタカナ語辞典

コンサイスカタカナ語辞典

先週の放映、「カタカナ語」特集には、我が意を得たりっ!とか思っちったもんね(^-^;)boko☆*\(-''- ;) 
なにやら妙に悪名高いカタカナ言葉だけど、これほど外来語、つまり新しい概念を素早く取り込むシステムが確立してる言語ってぇのも、なかなかナイんだべよ。明治時代のように、きちんと日本語化というか漢語化してから使用すべきなんてゴイケンは、正論過ぎるから、ちゃっちゃと神棚にあげちゃいましょう。今や、そんなの不要な時間かかるだけで意味ねぇよ、世界の流れに取り残されちゃうぞ。(そりゃ明治時代の翻訳のご苦労には敬意を払います。中国に大量に逆輸入されてお役に立ってる位だし)

で、なにより、その日本語化ってダレがやんの? 政府?大学?シンクタンク? この時代に中央集権ってゾッとしないねぇ。お上が牛耳ってる言語なんざぁ、どんなにまっとうで美しかろ〜が、真っ平ゴメンだわぁ。

外来語言い換え手引き―分かりやすく伝える

外来語言い換え手引き―分かりやすく伝える

この節操のない(外国カブレの民間人によるw)カタカナ外来語(しかも表意漢字で補助説明も可な)導入システムがあるからこそ、こ〜〜んなに英語はじめ外国語が、超絶苦手な国民だとゆーのに、一般庶民のレベルまで、あっとゆーまに西洋思想や技術を取り込んで、ここまで走ってこれたんだよなぁ。普通の国だと、そいういう新しい概念って、外国語を習得した一部のエリート、特権階級だけモノになっちゃうもんなのにね。それに、カタカナであることって、一種の明確な刻印だから、文章の中でも一目瞭然、外来語は外来語、新参者ってはっきり差別、区別つけれちゃうワケだし。概念が古くなったり、不要になったら、交換、使い捨てだって気軽に出来る、或いは日本語の中に落ち着いてから、自然発生的に、ゆっくり漢字や大和言葉にしていく、なっていくって‥‥凄いシステムだと思うんだよなぁ。
アルファベットの事典

アルファベットの事典

現代日本は、和洋折衷ちゃんぽんで暮らしているよ〜だけど、ほんと、そ〜ゆうの上手だよ。だからこそ、(そういう歴史や感覚のない)外人さんが日本語を学習するとき、非常に苦手とするのがカタカナ言葉って〜のは良くわかるw (ダンスと舞と踊りって単語が、違う意味で使われてるって時点で、混乱したりするらしい。反対に、英単語がそのまま表音されててる場合でも、含む意味が違ったりするしねσ(^◇^;) )
古来、中華思想や文化技術を導入する過程で、それこそ1000年以上苦闘した挙句にできあがったのが、漢字かな交じりの日本語の文字だしね〜^。アルファベット民族にはそりゃ想像を絶するメンドウさやろなぁ。ま、日本人は、そういうのに逃げてるから英語できねーんだよって言われたらソレマデですがw( ̄▽ ̄;)w

なぜか、マンガになる日本語

なぜか、マンガになる日本語

んで、イキナリ話はオタク化するけど(^-^;) 
この↑の本は読んだことないけれど、この超絶面倒くさい象形文字というか、表意文字表音文字の混交の果て、漢字かな混じりの日本語を使ってるからこそ、日本人は、(あの複雑なコマワリで出来た)マンガが描けるんだよ。んで(その作画の面倒さをモノともしない勤勉さで)それをアニメにできたんだよ、ゲーム作れたんだよ。今や世界中に届く、凄いモン(文化と断言するのは面映いけどよ)なんだぞぉ! 
猫(ΦωΦ)も杓子もグローバル化っつって随分になるけど、だから、その過程で多くの言語が淘汰されてなくなっていってるべよ。もう、独自の武器がないとサバイバルできねぇ、生き残れない時代なんだ。その言語でなくては作れない、しかも世界から求められてるモノを生み出せる言語ぢゃなきゃ、いつか食われて消えてなくなる。英語に飲み込まれる。日本の得意なモンってーと、車製造やらテクノロジー分野だろうけど、これは他の言語でもコトは足りちゃうよな。つまりだな、どう転んでも世界言語には向かない、ガラパゴス進化を遂げた日本語が、21世紀を越えて生き残る方策があるとしたら、もぉマンガとアニメとゲームしかねぇんだおおおおおってのが解かんね^−かっ! (ノ^-^;)ノ ~┻━┻・..。;・' ★  マンガとアニメが日本語を駄目にするって言ってるやつら、違うぞっ! そういうお前らが日本語を滅ぼすんだーっ! o(>_<*)
ううう、私は、こんな下世話な日本語しか使いこなせないけれど、日本語大好きなんだよ^−ぉおお! そんでもって、マンガとアニメも愛してるぅーっ! <って、結局コレを言いたかったらしい、ごめんなさい(。_。*)*゚∀゚)*。_。)


>Khronosさま  お返事中m(_ _;)m
澪さま、シロシロさまも、お一人づつお返事させて頂きます。本当にお待たせしてすみません。(m。_。)m