-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

アニメ咎狗の血 第2話感想:ネタバレ注意!ヽ(^_^;) ノ 銃痕のない街。

kokuriko-fufu2010-10-22

アニメ咎狗の血   
第二話感想:ネタバレ注意!ヽ(^_^;) ノ
   銃痕のない街。


 ワクテカでお待ちしてました、第二話放映♪ ちゃんと録画して観るアニメは久しぶりだww しかしニコニコ動画でコメ読みながら観るのも楽しくって、つい二度観っすよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚w ちっと遅くなりましたが、第二話「死街/toshima」感想。 死都ならブリュージュだけど、死街って、シガイって読むのかな?


 アニメ咎狗の血 公式サイト
  ニコニコ動画 咎狗の血チャンネル  


[asin:B00466I3ZS:detail]

はい、OP、やっぱり修正追加キタ♪ 初回は間に合いませんでした感満載でしたもんなw うん、後半良くなりましたよね。多少なりとも疾走感プラス。走っておりますアキラくんシルエット追加、他イロイロw んでも、あの初っ端に出てくる鉄条網の鋼の薔薇。てっきり、バアッと回って開いて、銀色の花びらの一枚一枚が無数のタグとなって散り、トシマに降り注ぐ‥‥ってな変更になるって期待してたんだけどな。あのままぢゃ無意味に薔薇族」警告って感じで(^o^; 

新宿銀の蔵 薔薇のシルバーネックレス

新宿銀の蔵 薔薇のシルバーネックレス

タイトルの入り方も、もちょっとなんか欲しい、微妙に間が抜ける。ナノが金色の液体に浮かんでるとことか、表情変わった? でも、最初のほうの止め画も修正くるかと思いきやそのままか。せめて、シキとリンの背中合わせの画は動かすなり描き直すなりして欲しいな。リンのアップがアレなのに、なぜかアルビトロの顔面だけ綺麗ってどうよ(笑) 三回目の追加修正入りますかね? 比較動画欲しいな〜♪
おおきく振りかぶって 1 [DVD]

おおきく振りかぶって 1 [DVD]

 あの伝説の『おおきく振りかぶって』1クール目OPのコダワリの超微調整修正みたいな凄いヤツ、また見てみたいけど.。゚+.(・∀・)゚+.゚w そういえば同じ制作会社、A-1ピクチャーでしたな。って、『咎狗の血』は、マジックピクチャー丸投げ
そういえば、「薔薇色に染まれ」で終わる主題歌、ニコの職人さんが歌詞字幕つけてくれてたから、改めて理解したけど、なかなかな内容で。「撃ち抜いて「貫通した」穴が開く」「幼い蕾のような弾丸」って、ここで薔薇族いや腐女子に反応しろってことですね、ハイ(笑) 題名からして、ROSE HIP-BULLET だもん。いや決して変な直訳はしないけどw.。゚+.(・∀・)゚+.゚w
ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)

ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)

さて、本編‥‥v(*'-^*)-☆  えーと、監督さんって、ノドぼとけフェチ?( ̄▽+ ̄*)  予告のケイスケとアキラの二人の掛け合いってか、ツッコミのないボケとボケが可愛かったね! 往年の佳作Cowboy bebopの予告編をちょっと思い出した。来週も楽しみだ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚w って、本編語ってねーぞ! (^-^;)boko☆*\(-''- ;)   う〜〜ん、全体的な作画については、今更私が語ることもないかと。相変わらず無謀に、妙なとこ「立体的」に動かそうとしてるなぁ。それにしても、1話からのキャラの斜め立ちっぷりにミガキがかかったというか、既に横倒し状態?(ΦдΦ;) って、第3話からは、他の方が絵コンテみたいだけど、このアクロバット的アングルってかレイアウトは続くんでしょうか?! 相変わらず、イロイロな意味で引きがいいアニメ(笑)

廃墟ディスカバリー

廃墟ディスカバリー

内容レビューの前に書いていいかな、どうでもいいツッコミ。観てるとなんだろ、この違和感?(・_・?) 死街トシマ‥‥廃墟で戦い、暮らす少年達‥。第三次世界大戦直後、なお内戦が勃発し荒廃した街って設定だよね? 分かった、違和感の元。‥‥トシマの情景だ。そっか、この『咎狗の血』の美術、背景で描かれてる廃墟って、普通の(?)戦争や内戦の結果としての荒廃‥‥ではないんだ。最初、地震で破壊された(建物を参考資料にした)のかって思ったぐらい。でも地震で滅んだ街なら、もっと大規模な倒壊描写あっても‥‥って、トシマは地震廃墟ぢゃないよね? 上空からの風景だと、空爆の形跡もほとんどなかったような。(内戦なら銃撃戦メインだから空爆ない場合もあるけど) 
咎狗の血 True Blood Portable (限定版:ねんどろいどぷちアキラ他同梱)

咎狗の血 True Blood Portable (限定版:ねんどろいどぷちアキラ他同梱)

この廃墟はキレイな廃墟。何より、ビルの壁面が綺麗なのよ。せいぜいガラスが割れて、壁にヒビ入ってるくらい。おちゃらけバックパッカーとして、ふらふら旅しとった中東ベイルート、ゴラン高原、旧ユーゴのボスニアヘルツェゴビナ、中米エルサルバドル。内戦終了後、5,6年以上は経過しての訪問だったけど、何より衝撃的なのは、コンクリートと鉄骨が剥き出しになったビルを覆い尽くし抉り尽くす、銃痕、銃痕、銃痕、銃痕だった。どの街でも。復興が遅れてる地域なら、路面のアスファルトにまで、激しい雨脚が刻まれたかのような弾丸の痕が一面に残ってた。
ニッポンの廃墟

ニッポンの廃墟

そうか、こいつぁ、非常に日本的な廃墟なのか。地震倒壊あるいは軍艦島的経済衰退系老朽化廃墟というか。そう、この『咎狗』世界って、銃が流通してないんだよね。無法地帯と言えど、みな規律正しく、銃刀法違反‥‥は、してるか。日本刀やダガーナイフ、鉞とかはOKなんだもんね(笑) PCゲーム版で、源泉さんが拳銃持ってた気はするけど、彼って、非戦闘員ってか、アウトサイダー的立ち居地よね。他の拳銃保持者は、エマくらいか。
坂本龍馬の銃 桐箱入りプレミアムモデル ダミーカートリッジ仕様

坂本龍馬の銃 桐箱入りプレミアムモデル ダミーカートリッジ仕様

そう、無法地帯トシマでの殺人ゲーム・イグラの参加者達って、それが「ルール」だとはいえ、みんな飛び道具は使わない紳士ばっかなんだよ。これだけ荒廃してても銃規制徹底済み。さすがサムライの国! この街やイグラを仕切ってるアルビトロって実は凄い統治能力の持ち主? いや事実上の王、シキが有能なのか。ハスターが統治する惑星ダーコーヴァみたいだw しかし、イグラが始まってからは兎に角、戦争や内乱中も戦闘に銃が使用されてなかったのか??‥‥なんてツッコんじゃいけません、ケイスケのドライバーじゃないんだからw (^-^;)boko☆*\(-''- ;)   こ〜ゆう世界観が甘いなんて、ぜんぜん思わないよ。銃なぞ無いほうが世界は面白い。そう「飛び道具は卑怯者の武器」っす!(`へ´)!!
飛び道具の人類史―火を投げるサルが宇宙を飛ぶまで

飛び道具の人類史―火を投げるサルが宇宙を飛ぶまで

うむ、最近の日本アニメの日本刀流行りと、それに反比例するロボットアニメの衰退やら、この平和国家日本で、萌えアニメで戦争、BLやエロゲで陵辱を描くことに意義があるのかってぇ話も、ちとマヂメに書いてみてぇ。あくまでアホなバックパッカー的にだが(;´_`) ‥‥あ、いかん。ダラダラ書いていたら、肝心のアニメ『咎狗の血』本編のレビューが! あの衣装で動かしてるのが驚きって、リンちゃんのことすらまだ一言も書いてねぇー!! (^-^;)boko☆*\(-''- ;)   すみません、明日、もう一度、出直します。

メッセージのお返事遅れてます、本当にごめんなさい!m(_ _)m