-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

アニメ咎狗の血 第6話感想:ネタバレ注意! 

kokuriko-fufu2010-11-17

アニメ咎狗の血   
第6話感想:ネタバレ注意!



咎狗の血、第6話『怨鎖/desire』、全12話らしいので、この話で折り返し地点ですかな。関東放映翌日には見てるのに、最近感想も遅れがちでございますσ(^◇^;)
なお、アニメ感想といっても、基本、PCゲーム版プレイ済みな人向けな仕様になっちゃってるかと。ご注意くださりませ。m(_ _)m


アニメ咎狗の血 公式サイト
  ニコニコ動画 ≪咎狗の血チャンネル≫ 

[asin:B00466I3ZS:detail]

いやぁ、普通のアニメになってきましたか。はい、作画的な意味で。ちょっーと残念な気も致しますが(ツッコミ所的に(m9^-')ビシッ!! )、とかいって、気を抜くとすかさずワキバラを突いてきてくれる演出&作画は健在、まだまだ大丈夫って(笑) 毎度注目のナナメ度は、今回なかなかバランス良かったと思いますww お話も一気に動いた感じですな。なんてたって、のっけから黒スケ降臨!\(^o^)/

咎狗の血 Image drama CD vol.2

咎狗の血 Image drama CD vol.2

さて視聴。ちょいと雰囲気の違うアバンですな。いや、上から下へパンするカメラワークは変わりませんが。いつもより低いビルの壁を舐めて落ち、あら地上に留まらずに、ぐーっと地下まで潜ります。ここはアキラたちが源泉に出会った地下クラブ? 階段を足音高く降りてきた男。虐殺が始まります。これって、猛? いや、ケイスケ?! 黒ケイスケ(- )キ!(  )キタ( ゚)キタ!( ゚д゚ )キタ━━!!!
そして、裏路地ではナノに渡されたラインを一気に呷る猛‥‥。表通りの光を背に影になる猛の身体は痙攣し‥‥。
となりのトトロ わさわさまっくろくろすけ

となりのトトロ わさわさまっくろくろすけ

トシマの路上をさ迷うアキラ。飛び出したケイスケを探してでしょうか。シミジミ回想シーンありがとうございますw 自分の苛立ちをケイスケにぶつけてしまったことを後悔している様子。このガラスに映るアキラの顔は結構好きw あ、砕けちゃったw( ̄▽ ̄;)w
場面は、毎度大変キレイなホテルに戻ります。トシマの癖にw 掃除の人手には困らないんでしょう。ソファでまったりしてるリンちゃん。その背後では、ラインの取引が行われている様子。黄色いラインは、薄くてダメだって? ヴィスキオが扱ってるのは30%まで。しかし今は50パーセントがあると?  噂話を漏れ聞き、何を思うかリンちゃん。
虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

トシマを探し歩くアキラ、いつぞや立ち寄ったクラブを見つけ、地下への階段を下りてみます。そこは血の海。倒れているケイスケを見つけ、血相を変えて駆け寄るも別人。物陰に隠れていた「ラインなら持っていない、殺さないでくれ」と狂ったように怯えて逃げる男。話しを聞ける状態ではないようです。「ここは中立地帯ではなかったのか。誰がこんなことを?」 血の匂いに咽せながら、呆然と佇むアキラ。御懐妊でしょうかw 地上に戻れば、路上に座り込む男たち。あ、落書きがあるぞ(笑)今回、それほどナナメ演出じゃないかな。あ、そ〜でもないか(笑) んでも普通といえば普通なので、ツッコミしにくいなぁ、楽しみにしてるのにー!(゚ ゜;)バキッ☆*θ(- - ;)  演出的にはは、逆光背負ったシーンや影に芝居させる場面がやたら多いかな。毎回日替わりでイロイロ実験してますねw こゆの好きだし、方向性は分かるけど、効果的に使われてるかってゆーと、半々、かな。ちょいと見にくい。うちのテレビだけ? 暗いよぉ。残酷シーンが多いから仕方ないのかもしれないけどね。お話に戻って、アキラに声をかけてくる猛。ラインを服用し、顔面に浮き出ている血管。さて、アクションシーンですよ!( ^ω^)w えっと、あのぅ‥‥、なんで笑ってるのワタシー?! こ、この足払いwww 無敵のロストってーのに、一方的にぼこられるアキラたん可愛そう。しかし、アキラの受けっぷりが半端ねぇっすね? 最近の受けの中でも、最強に受け受けしいよなぁ。なまぢ見た目が女の子っぽい受けのほーが性格強気だよな。ほんと、アキラちゃんって見た目は少年なんだけど、中身はモロ気弱で拒食症的な女の子かと。男より成績良い女の子が、一般社会に出たら、そこは学校論理の通じない弱肉強食な男社会で、自分の力がまるで通じなくて呆然って、メタファなのかとも思ったり、咎狗の血。
会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

アキラくんボコしながら、猛くん、ライン礼賛。薬を使ってどうなると聞かれて、家庭の事情を語る語るw 「俺の母親みたいになるんだよ、ドラックで頭がおかしくなって、全身腐って死んでいった母親みたいになるんだよ俺もなるんだよ」 村上龍みたいな科白回しw 腐るんですか、コワイっす。って、腐女子に言われたくないかww
イグラのルールを破ってタグ強盗してでも、なぜ猛がギリギリまでラインに手を出さなかったのか?というと、それが理由なわけで。今まで触れられてなかったのは惜しいけど、アニメの流れとしては、これでありか。
PCゲームのほうでは、過去について一番掘り下げて描いてあったキャラなのよね。脇役の癖に、延々と回想シーンまであった。
幼年時代

幼年時代

戦後、政府によって人工的に構築された家庭が麻薬で崩壊してゆく悲劇、ってなお話なんだけど、ベタな設定はとにかく、ストーリー全体のバランス的にどうよ?って思ったんだよね。
脇キャラで、これだけ尺を取るなら、なんでアキラやケイスケの幼年時代を回想でもなんでも使ってもっと描かないの? 主人公たちの過去は、説明だけでスルーしちゃっうってアリ?って不思議だったよな。全クリア後のナノ・ルート時にドカっと秘密が明かされるのかと思ったら、結構するっと終わっちゃって、ゲームでは拍子抜けしたのよね(^-^; 主人公の家庭の事情はあんまり詳しく描かないのが最近の傾向みたいだけど。家族トラウマもん多かったから、確かに飽きはきてますが。
「家族計画」への道―近代日本の生殖をめぐる政治

「家族計画」への道―近代日本の生殖をめぐる政治

アニメ版では、そーすっと、戦後の政府の家族政策やらウンヌンってのは、ほぼスルーの予定かな? アキラの取調べ時にちらっと出てたっぽいけど。いや、懸命な判断かもしれないな、ナノの冒頭朗読で匂わすくらいが無難かもしれない。2クールあれば別だけど。その分、メインキャラの過去たっぷり希望ーっ!
おっと、お話に戻りましょう。死ぬ前にオマエもイルレも殺してやると、アキラぼこぼこ。いやーっ、顔はやめてーっ! ぼこぼこ。最後に可愛がってやろうかと、切れたアキラの唇の血を舐める猛。トシマのみんな、血を舐めるの好きだなぁ〜。ライン飲むと貧血になるんすかね、鉄分塩分足りないから補給?ww そして猛にも突如現れる変調。もがき苦しみながらもアキラから逃げていきますが‥‥物陰に二人を探っていたらしい男が? 誰の差し金?
貧血の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)

貧血の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)

場面変わって再びホテル。おいちゃんはいつものソファーで喫煙中。やってきたリンと虐殺クラブの噂。「最近なんかオカシイと思わない? トシマはロクデモない所だったけど、それなりの秩序はあったじゃん」 うん、すごく秩序のあるとこだと思ってたよw 先ほどの50%ラインの情報を源泉に売ろうとしましたが既に古いネタ。失敗リンちゃんw 情報屋の顔になる源泉、あ、この顔はまともな作画だわw でも、クチパクと顎のサイズや動きがあわない時があるのが残念。(Φ◇Φ;) ヴィスキオの仕切りも限界、内戦が近いという噂? 「それってアキラたちがきてから?」‥‥何かが動き出している、もう時間が無いとつぶやいて出て行くリン。彼の目的は?
いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ

いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ

そして、トシマの街陰になお暗いひとつの影。 壁に突き刺さった猛のククリナイフを抜き取り、大またで歩いてゆく、そのシルエットは‥‥ケイスケ?
場面は変わり、裏通りで苦しむ猛。ロザリオを握って思い出すのは昔のこと。幼い可愛い妹と両親。そして、普通の茶髪白シャツ兄ちゃんが出てきます。えーっと、言っておきますが、髪青くないけど、彼は昔の猛ですよ、みなさん!
記憶が交錯し、服も玩具もいらないお兄ちゃんが居てくれるだけでよかったと泣き崩れる妹の前で、血にまみれていく猛の体。瞳の中まで赤く染まって‥‥。呼ぶのは妹の名。「ゆかり」 音楽はいいよなぁ〜。
なお立とうとする猛の前に、現れたのはケイスケ。逆光を背負ったケイスケの目は血走り、猛の頭を鷲づかみに‥‥。その赤いシルエットってどうなのさ、演出はんσ(^◇^; いやたしかに、頭砕けばこれくらい血出るかも知れんけどな(Φ◇Φ;)
フレッシュトマト MFV003093-

フレッシュトマト MFV003093-

そして青い満月、はいトシマは毎日、満月。リンの言うように「アキラたちが来てから」一体何日経っているのでしょうか?って、突っ込みは置いといて、血まみれの自分の手を眺めるアキラ。そしてまたも自分の血を舐めた男たちが悶絶し死んでゆく様がフラッシュバック。「そういえば、あの時も?」「同じだ。まさか、俺の血が?」 ようやく気がつきましたか?.。゚+.(・∀・)゚+.゚w


「なあ、だれか探してんの?」


ケイスケキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
ツナギにはべっとりと血が。大丈夫俺の血じゃないからさって、ケイスケの手に握られているクロスに事態を悟るアキラ。
わー、黒い黒いよおおお、ケイスケ! さすがの杉田智和! で、顔もいい、表情もいい! このケイスケの顔面作画、OPのアルビトロ描いた人かしら? ああ、この顔面レベル&表情演技で全部描いてくれたら、咎狗ファンの殆どがDVD買ったろーにのう。゚+。(*′∇`)。+゚

表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる

表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる

って、感動してたら、ハラに一発!! すごい体重かけてますけどって、このカットのデッサンはありかーっ?!(笑)大爆笑(笑)♪\(☆_@;)☆ヾ(^^ ) ネットでもここで笑った人多いみたい、ギャグ日とかいわれてるしwww あ、でも、歩くケイスケの作画は普通? うーん、あの腹パンチ作画が無ければ最後感動のまま終われたのにー!!
30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

今回の予告編は、アキラとリンちゃん。
「トシマってけっこう狭いんだな」
「そう?」
「毎日のように会う連中がいる」
「どんなやつら?」
「突然切りかかってくるとか」
「そういう変なのに限ってよく会うよね」
今回も、ツッコミがいない、ボケとボケw えーっと、うーん、咎狗キャラってそういえば、ツッコミいねぇ!? シキも天然だし、源泉ぐらいか? いや、おいちゃんもなぁ。(-ω-;)
みうらじゅんの世界 つっ込み如来ソフビバンク

みうらじゅんの世界 つっ込み如来ソフビバンク

うん、今回は先週よりか面白かったです。イロイロもったいないところや、なんでここで笑わしてくれるのってとこも沢山ありましたが、お話も動き始めましたし(笑) 来週も見よう。