-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

本日もヤシマ作戦  電力ピークは7〜10時&17〜20時 本番は明日の平日から!

kokuriko-fufu2011-03-13

本日もヤシマ作戦
冬場の電力ピークは、 
午前7〜10時と午後5〜8時 
本番は明日の平日から!



本日もヤシマ作戦、勝手に続けます。

★現在の電力使用状況
http://kanmisikou.net/lab/power/

NAVER 東電の電力使用状況が分かるグラフやツールまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130095569357394601
★冬季〜春季の電力ピークがわかりやすいグラフまとめは ↓ こちら下記URL
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20110404



昨日、電力不足が危惧された点灯時の18 〜20時の消費電力ピークの他、冬季は、朝の7時〜10時にも消費が増えるそうです。
http://favotter.net/status.php?id=49010134055260160
(一般には、お昼の13〜15時の消費電力が一日の最大ピークというデータが多いのですが、それはクーラーが使用される夏季の場合のようです。)


一日に、幾つか山があるので、その時間に、特に節電するのがと効果的って事ですね! 余剰のある深夜電力などを上手に使う(ピークシフト)といいとか。昨日今日は土日で休日であり、電力消費の多い工場や会社が閉まっていたため、まだなんとかなったのだそうです。本番は明日。平日の月曜日から、特に18時からの電力需要がピークとなる時間に対し節電対策が必要とのこと、心がけます。


ECCJ 省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/whatsnewj/110316/index.html
電気事業連合会 電気の情報広場 日本の電力消費
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/index.html
※判りやすい公式サイトが見つかりません。公式で、季節別のピークシフト解説ページをどうか作ってください!


※本日夕方のヤシマ(節電)作戦17:00〜19:00の呼びかけ有り
ツイッタータグ #84MAより http://hashtagcloud.net/info/84MA
毎日、17時〜20時は特に節電を! ★16:45追加記録
停電になれば街灯や信号が消える地域もあると予想され、治安の悪化も考えられます。安全な夜のためにも節電を!


計画停電地域一覧: グループ検索サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_power.html
停電地域のグループ分けは、市町村ごとではなく、かなり複雑に入り組んでいます。上記のサイトで、地名、丁目単位で、詳細検索可能です。


※ここは普段はアニメなどの話題中心の個人サイトです。なるべくソースの明記を心がけますが、情報の正確さについては、各人でのご確認をお願い致します。誤った情報がある場合、お手数ですがコメントや下の連絡ボタンから、ご指摘を頂けると有り難いです。




被災地の映像を見るたび、言葉をなくします。心配していた仙台の旅仲間と連絡がつき、ひとまずほっとしました。現地は断水、停電続いているようです。
まずは自分にできることから。あ、また余震(((( ;゚д゚)))



 ★ヤシマ作戦について 
 英語サイトでの紹介 Evangelion Inspires Real Operation Yashima After Quake   
(注意)こちらは、サイト内告知の通り、エヴァンゲリオン版権者公式、或いは公認ではありません。まだ、今現在は。しかし、既に公式へ報告済みで、委譲して公式化の予定もあるようです。
★15日追記 既に公式認知、賛同済み。


ヤシマ作戦という呼称は同時多発的に自然発生したようですが、この呼びかけ人のかたの勇気と行動力、すごいと思います。サイトの文章を読む限り、とてもまっとうな人だ。ご家族が被災されて連絡が取れない状態で、矢も盾もたまらず行動されてのこと。一時、公式を騙ったように思われ(公式と思い込んでた人もいるし(^_^;) 著作権的にも違法だと非難されることも多々あるでしょうが、私は応援したい。



節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
【3分でわかる?】全く意味が判らない人のための『ヤシマ作戦』ってなに?http://d.hatena.ne.jp/OkibiWorksLabo/20110313/op_yashima



腐女子の星、やおいちゃんもブログツイッターで、ヤシマ作戦決行を呼びかけられてますね! 彼女のツイートでの活躍ぶりは素晴らしいです。私は微力過ぎるけど、影響力の強い人が動いてくれるのは頼もしい(*ΦωΦ)人(*ΦωΦ)ノ  色々デマもあるけど、ツイッターの人と人をつなぐパワーはすごい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

アニメに例えて節電ごっこなど不謹慎との声も聞きます。もし、被災地の方々の気持ちを傷つけてしまっていたのなら、本当に申し訳ないと思います。その上で、こんな日記を書きますが、この物語は、この表現は、例えば、箱舟、エデンといった言葉に準ずる喚起力があります。大勢の人間が、瞬時に理解し、行動する為の指針となれるのです。そして、そんなイコンを持てることを、文化というのだと私は思います。アニメや漫画は、今や多くの人の心と身体を動かせるメディアです。機動力が作品ファンに偏るにせよ、今、少しでも結果を出せるのならば、継続できる力になるなら、その触媒がアニメであることを見過ごしていただきたい。ささやかな成功を喜ぶことを、どうか許していただきたい。


本来、宗教や神話が担うべき役割を、日本ではアニメや漫画が荷いつつあるのだと思います。タイガーマスク伊達直人の件もありました。心からの喜びを持って(必要な人に届く)喜捨をできるシステムが、今の日本の宗教にはおそらくありません。でも、アニメならできる。誰に指示されることもなく、自然発生的に湧く声を繋げる器になれる。物語の力は現実に対しても決して無力ではありません。確かに、発端が善意であっても、悪用されたらと思うと恐ろしい。でも、まだまだ未知数な力の可能性にかけてもいいんじゃないかと、立ち止まるより歩きながら考えていけばいいと私は思います。あ、阿呆なのに無駄に真面目になっちゃった。すまん。

さて、これ↑聞いて、気合を入れてから、PC電源切ろう。うわっ、余震の中で聞くと、洒落にならない迫力があるや。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  節電ピーク時以外の時に聞いてねσ(^◇^;)
そろそろ第1ピークの13時が近づいてきました。15時まで冷蔵庫以外のアンビリカルケーブル、いへ電源プラグを切断。15時過ぎたらまた復帰予定。このサイト読んでくださるかたのために、なにか面白いこと書けたらな。過去記事更新しよ(^-^;)boko☆*\(-''- ;)


Yahoo 東京電力東北電力管轄の地域の方へ
効果的な節電方法をご案内します
http://setsuden.yahoo.co.jp/

wiki節電
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E9%9B%BB

節電 対策サイト
http://dailylifesupport.com/setuyaku/utility-charges/electricity-charges.html
男の節約術サイト 節電
http://setuyaku.org/herasu/herasu_denki_00.html
火も電気も使わず調理できるレシピまとめサイト
http://www.facebook.com/foodsommelier


「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)
http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html



おおっと、ネット切ってたら、本日のヤシマ作戦は17時からって情報をゲトできてなかった! わー! 17時になるぢゃん!? 少し遅れるけど、その分21時までは頑張ろう。準備します。ε=ε=ε=ε= (*^-^)

40x70mm [節電]標識[10枚] EA983AK-3

40x70mm [節電]標識[10枚] EA983AK-3