-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

本日のヤシマ作戦  土日も電力ピーク7〜10時&18〜19時には節電を 計画停電は本日中止

kokuriko-fufu2011-03-19


本日のヤシマ作戦

計画停電の無い分、
電力ピーク7〜10時&18〜19時には節電を! 


本日もヤシマ作戦支援、勝手に続行中。今日は14日の月ですね!


本来のこのブログ的な記事は、当分、過去の日付にて更新いたします(半端に書いてたネタ、UPしてるのもしてないのも、沢山あるんです(^_^; ) 更新したら告知しますね!(ΦωΦ)ノ”
東北や海外からのアクセス、そして拍手もありがとうございます。



ツイッターより  
@yamachanoha 山寺宏一  (エヴァンゲリオン 加持リョウジ役 声優)
突然ですが街頭募金活動やらせて頂きます。本日19日(土)13時から17時頃の予定で、場所は渋谷区役所近くのマッスルシアター前です。僕と同じ宮城出身のマギー審司さんと狩野英孝さんが声をかけてくれました。お近くの方是非ご協力下さい。
https://twitter.com/#!/yamachanoha



「俺はここで水を撒くことしかできない‥‥。だが君には、君にしか出来ない、君になら出来ることがあるはずだ。誰も君に強要はしない。自分で考え自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。ま、後悔のないようにな。」

NEON GENESIS EVANGELION vol.06 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.06 [DVD]


土日、気温も暖かいということで、本日の計画停電は中止のようですが、節電協力も見込んでの上での中止とのことです。消費量が増えた場合、想定外の突発停電が起こる可能性もあります。節電は必要。 ひとりひとり、微力でも、無力じゃない。


東京電力 3月19日(土)〜3月21日(祝)の計画停電の実施予定等について
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031810-j.html
19日現在の週間計画停電(予定)
http://www.tepco.co.jp/images/week_schedule.pdf
計画停電の疑問、東電担当者に聞きました
http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201103180596.html


電力ピークは、13時より15時と言われますが、冬場は、朝の7時から10時、特に17時から20時となるようです。
特にコアは18−19時の様子。特に節電を心がけます。


ECCJ 省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/whatsnewj/110316/index.html
電気事業連合会 電気の情報広場 日本の電力消費
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/index.html


停電地域で都市ガスの使用(病院等が自家発電に必要)を控えること、通電地域の節電も重ねて必要です。なお、節水も、下水道処理にかかる大量の電力を抑えられる為、効果的と考えられます。 


関東、東北地方以外のみなさんも、節電、省エネ頂ければ、意味はあります。電力を直接送れなくても、発電に使用されるエネルギーをセーブできれば、その分を被災地に使用できます。もちろん、被災地以外が健全に経済を回すこともとても大切ですので、できる範囲で、どうか。



Busidea 【社会】ヤシマ作戦参加者に、外食のすすめ
http://busidea.net/archives/2262


はてな質問 「電力需要のピークは午後6時から7時までと聞きましたが、なぜこの時間帯がピークなのでしょうか?
また、企業と個人の努力でピークの山を下げる(1日の総量は減らさずに)ためには、何が効果的でしょうか?」
http://q.hatena.ne.jp/1300467548



ヤシマ作戦のほかにも、いろいろな◎◎シマ作戦が続いているようです。本当に八つのシマできそう‥‥。


ヤシマ作戦  アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」より
節電! 関東大規模停電を防ぎ、東北に電力を!


ウエシマ作戦  お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のお約束のギャグより
買い占め防止。「どうぞどうぞ」の譲り合いで、皆と貴重な資源を分け合おう。


アオシマ作戦  映画「踊る大走査線 青島刑事の台詞より
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」
現場を応援! ボランティアよ、その時まで待機せよ。


ヒロシマ作戦
奇跡の復興を果たした広島、長崎に習って、復興を遂げよう。


フクシマ作戦
原発事故に不要に動揺せず、正しい情報集め、福島を応援しよう。


コジマ作戦  お笑い芸人 小島よしおのネタから
「不謹慎とか、そんなの関係ねえ」 アニメ、バラエティー、CMなど、不謹慎と自粛するより、健全な日常を取り戻せ。こんな時こそ、笑い楽しみ、経済を回せ、金使え。


ナカジマ作戦  アニメ「サザエさん」より
ナカジマくん「磯野ぉ、野球しようぜ」 子どもたちと電力を使わない遊びを。


よく考えるなぁ(^-^;) ま、ちと行き過ぎって感じもなきにしもあらずって、お前がゆうなって感じな私ですが(^_^; 他、ミシマ作戦とかサメジマ作戦とかもあるって、え?(゚Д゚||)

【fashyの湯たんぽ】 フリースタイプ 2.0L レッド1 DK6530 RD1

【fashyの湯たんぽ】 フリースタイプ 2.0L レッド1 DK6530 RD1

使ってる便利グッズ、貼っておきます。ほんとオススメは、防寒に使って便利な湯たんぽ。一押しはファシー社。ドイツ製で安全設計、柔らかでゴムのような臭いもなし! 寝床だけでなく、ズボンに入れたり、背中に背負ったりして、普段からぽかぽか暖房要らずw 中のお湯で顔を洗ったり、万一の飲み水にも使えます。Amazonでは品薄ですが、楽天などではまだ沢山、安く売ってます。
LED ガーデン ソーラー ライト 2個セット スリムタイプ

LED ガーデン ソーラー ライト 2個セット スリムタイプ

性能はメーカーによるとは思うんだけど(私は西友の398円の物を使用、個体差はあるが優秀! 充電電池寿命は1年らしいけど)庭用ソーラーライト、いい! 晴天の屋外で一日充電すれば朝まで持ちます。小さな光だけど、節電、停電中は頼もしいですよ。ろうそく使用による火災もありましたし、ぜひ太陽電池の活用を!
[rakuten:stfac:10001298:detail]
キーホルダー型のソーラーライト。このお店だと、なんと1つ200円、メール便可! レビューによると性能は、ほどほど使える様子。私も注文してしまった。ヽ(´ー`)ノ (5ヵ月後の8月の感想。バックにつけて使ってます。今でも最初と同じように明るい! 1日数分の使用なら、特に意識して日に当ててなくても、普通に使えますね。これはお得かも。レビューによると、電池切れの状態から晴れた日に五時間太陽に当てた場合、30分はかなり明るい。次の30分がまぁまぁの明るさで電池切れる、だそうで)しつこくオススメ、ムートンブーツの室内履き! スリッパよりあたたかいし、安心安全。本皮が一番だけど、合皮もあったかです。メーカーによりますが、ここのは、底も適度に柔らかく、カーペットや床を傷めず滑らず静電気も起こりません。万一のとき、飛散した危険物からある程度は足を守り、玄関まで靴を取りにいけない状況でもそのまま避難できます。今なら1000円だよん。被災地に送りたいなあ。
[rakuten:botomz:24487216:detail]
上は憧れのローガン・ダウンパンツ。今はどこも品切れですが、品薄が解消されたら購入予定。ダウンパンツは凄いですよ! 品質の良いものは本当に暖かく、屋外の防寒は勿論、室内で使えば暖房費ゼロにできます。今後の節電の為、ユニクロさんに安価で暖かい室内向けダウンパンツを企画して大量に作って欲しいとメールしちゃいました。すぐお返事が来ました、凄い。企画部に伝えて検討して下さるそうです。多分、もうとっくに企画されてるだろうけど(^-^;


一昨日、大阪のお店に、通販の注文をしました。花粉症で全身蕁麻疹を起こした家人の為、バイク用ゴーグル(花粉対策サングラスって本当に役に立たない(怒)!!)を。手近な店では手に入らず、関東の店舗は混乱してる所が多いようなので、お頼みしたんだけど、素晴らしい対応(入荷待ち品キャンセルや配送連絡やら、しかも被災地域として特別割引も!)をして頂く。他の地域の頼もしさに、うっかり泣いた。そして、昨夕の発送で、今(午後2時半)クロネコ便にて到着。混乱してると聞いたけど、流通も凄いじゃないか! 日本は大丈夫だね。(^_^)♪

[rakuten:partsland:10003606:detail]

※ここは普段はアニメなどの話題中心の個人サイトです。なるべくソースの明記を心がけますが、情報の正確さについては、各人でのご確認をお願い致します。誤った情報がある場合、お手数ですがコメントや下の拍手ボタンから、ご指摘を頂けると有り難いです。