-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

 今からできる夏対策! で、ゴーヤを蒔いてみる(゚∀゚)!!

kokuriko-fufu2011-04-02

今からできる夏対策!
で、ゴーヤを蒔いてみる(゚∀゚)!!




萌えな日記に戻ろうとしても、やはりなかなか難しい。
ってことで、まだしつこくヤシマ作戦してしまいますが、夏に向けて、今できることをやっておこうと。一昨年は、打ち水作戦でクーラーなしで過ごしたけど、猛暑の去年はさすがに死ぬかと思って、冷房使っちゃいましたしね。
少しでも、省エネする為に、今年もゴーヤの種を蒔くことにしました。
はい。大真面目に、冷房費の節電の為でございます。

はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑

はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑

去年は、スーパーで買ってきた食用のゴーヤの中から掻き出した種を、プランターに蒔いてみたら、一本だけ芽が出た。適当に水だけやってたら、一個だけだけど実も生った。今年は、葉っぱで天然のカーテンを作るべく、たくさん植えてみよう。日を透かして見るゴーヤの葉って、緑がとても綺麗。まさに天然の日除けっちゅーか、ナチュラルシェードっちゅうか(笑) 実家でも、昔は庭から二階のベランダまで、朝顔のツルを這わせてました。ヨシズやスダレもいいですけど、葉っぱの作る陰って、なにか本当に涼しい。枯れた後の始末がちょっと大変ですけど。

こんな記事もありました。


東京経済大学がゴーヤでエコキャンパスづくりにチャレンジ!」
http://www.tku.ac.jp/news/004986.html

教職員・学生有志が仕事や授業の合間を縫ってゴーヤを育成、
収穫した実はオープンキャンパスで実食。


なんと、室内温度が6度下がったという報告もあるとか。いやでも、体感温度では、もっと涼しく感じるよ。


たらおじさんの野菜・ハーブ作り入門
ゴーヤの緑のカーテンでエコライフと収穫を楽しむ!
http://journal.mycom.co.jp/column/herb/004/index.html
[asin:B001VFBN4U:detail]
ツル用の棒や紐を1本1本張るのが面倒なかたは、100円均一等で園芸ネットを購入されるのもよいかと。あれだと、枯れツルを片付ける時も、結構簡単です。

FarmGarden つる巻きネット 園芸ネット(大) 2.7m×1.8m 6934

FarmGarden つる巻きネット 園芸ネット(大) 2.7m×1.8m 6934

しかし、去年のゴーヤ、食べごろを計って、なかなか収穫しないでいたら、一晩でマッ黄色になって裂けてしまい、ぱっくり柘榴のように口を開け、ねっとり赤い皮膜を被った種が飛び出てきたのは驚いたっす。黄色くなると食べられないっす(;^_^A 今年は、たくさん生らせて、青いうちにゴーヤーチャンプルーにして食べるのだ!
CookPad ゴーヤのレシピ集
http://cookpad.com/category/1311
□ゴーヤ 沖縄・鹿児島県産 他 1本

□ゴーヤ 沖縄・鹿児島県産 他 1本

おいしいゴーヤを召し上がれ―春夏秋冬を楽しむ健康レシピ&カラダに効く知識

おいしいゴーヤを召し上がれ―春夏秋冬を楽しむ健康レシピ&カラダに効く知識

ケーブルテレビのJCOMが、毎年、グリーンカーテン運動をしています。今年も、4月9日からのキャンペーン中、JCOMショップで、フリーで、ゴーヤの種が貰えるそうです。数が限られているのでお早めに!
http://www.jcom.co.jp/brand/greencurtain.html 
  ↑栽培のコツ↑など、詳しい情報もあります。
ゴーヤ―ツルレイシの成長 (科学のアルバム・かがやくいのち)

ゴーヤ―ツルレイシの成長 (科学のアルバム・かがやくいのち)

ぐーぐるで、ゴーヤの画像検索をしてみると、いろいろ綺麗で美味しそうw
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=off&biw=1366&bih=653&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%80%80&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=
グリーンカーテンで、検索!
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=fOqZTeq4L5C8vgOXq6jpCw&ved=0CE4QsAQ&biw=1366&bih=653
朝顔

朝顔

ゴーヤだけでなく、成長の早いつる植物なら、朝顔、ヘチマ、ひょうたん、風船かずらも良いですねぇ。花を楽しむなら、ノウゼンカズラトケイソウもいいなぁ。でも、まずは栽培の簡単なゴーヤと朝顔にするか。比較すると、ゴーヤより朝顔の作る葉陰のほうが濃いですね。少々部屋が暗くなるけど、その分涼しい。どちらを選ぶかはお好みで。ゴーヤの種、園芸用を買うべきか、それとも、またスーパーで食用ゴーヤ買ってきて、種を取って蒔こうかな。

で、そのぅ、Amazonで、ゴーヤを検索してみたら、「検索結果にアダルト商品が含まれていました」って‥‥イヤソノ、ナンカ,ワカルケドw( ̄▽ ̄;)w


※TOP写真はフリー素材より頂きました。