読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

課外活動中です。m(_ _)m

kokuriko-fufu2011-04-16



ささやかながら被災地に送る荷物仕分けの協力活動中でして、たぶんしばらく更新飛んじゃいます。m(_ _)m


でも、勉強になる。このトシで今更だけど。
少しでも現場に近づくと、「なるほど&そうだったのか」が満載。


ネットとマスコミと書籍からの知識と、自分が触れられる現実と。
自分のアホさを痛感しながら、立体的な視点が必要だなと痛感してます。アイタタタ。もうすこし知識と体験がないと、迂闊に書けないって、思いながら、書いちゃうけど( . _+ )☆\(-.-メ) !

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

ほんと、ボランティアも市民デモも、その現場にいると、驚くことがてんこもり。
そして、ネットやマスコミを通して、その現場を見てみると、またびっくり。
特に原発の関連は、情報が錯綜していて、4月10日の原発さよなら、高円寺デモを歩いたけど、さまざまなメディアの注目、無視、改ざん、悪意報道、応援報道と、これほど見方が違うと変わるんだと、今更驚いたよ。


いろんな角度からの切り取り方があって、そりゃ誰も神サマの視点はもてないけれど、報道やネットから情報を得る時は、心しなくてはいけないなぁと、改めて。そして、自分の狭い現実世界だけが全てだと思いこむことも気をつけなくてはなって。いろいろ学ばないと。あぁ〜、バカなのに頭パンクしちゃう!とかいいながら図書館通ってたり。└(・。・)┐┌(・。・)┘ 

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

 ↑報道に触れるのに、この本は必読の良書。


オタクなのは相変わらずなので、被災地に絵本や書籍や漫画や文具を送る仕分け作業させて貰ってます。全国からの篤い善意は、さまざまな意味で重いです。その重みを被災地に届ける為には、本当に多くの労力が必要なんだと、中心メンバーの方々の姿を見て感じます。私はまだ日が浅い、ただのお手伝いなので、今、詳細は書けませんが、もしそういう活動をしているグループを見かけたら、できましたら、どうかカンパをしてあげてください。申し訳ないけど‥‥今は物資よりもカンパを。

貯金 ing ( ドラえもん )

貯金 ing ( ドラえもん )

どこのグループも物資を集める協力は得られやすいのですが、それだけに、想像を遥かに超えて集まる凄まじく膨大な量の物資を保管し、どうしても出てしまう被災地に送れない品の処分費用や、実際に現地に運ぶ為の資金が本当に切迫している様子です。もちろん、仕分け、配送の人材も人手もノウハウも圧倒的に足りない。そんな甘い見通しで動いたと非難する人もいる。でもね、それでも行動する人を私は責めたくない。
あなたにもできる災害ボランティア―津波被害の現場から (岩波ジュニア新書)

あなたにもできる災害ボランティア―津波被害の現場から (岩波ジュニア新書)

とりあえず、今日もお昼から仕分けとお荷物運びに行ってきます。今日は渋谷のお野菜デモに参加させてもらおーかなって、思ってたんだけど、とにかく猫(ΦωΦ)の手でも必要なので。そろそろ献血に行こうかと思ってたけど、当分、赤血球が必要なんで先送りだな〜(^ _ ^;; 何が出来て、何が出来ないか。自分のアホさと限界を知るのは、しんどいけど、行動しているからこそだと思っちゃお。

バンテリン サポーター 女性用 腰用 ブラック ふつうサイズ

バンテリン サポーター 女性用 腰用 ブラック ふつうサイズ

月曜日は、たまたま当選した新製品湿布薬のモニター参加の予定なんだけど、すごく実践的なモニターになれそーだ。わはははは(^-^;)boko☆*\(-''- ;) ひと段落したら、思い切り腐女子する予定ですので、見捨てないねーっ!ヽ( ̄  ̄;)-C<(/;◇;)/