読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

風向きが変わってきた。もっと風呼ぼw

kokuriko-fufu2011-05-09




風向きが変わってきた。もっと風呼ぼw



風向きが変わってきましたね。変わり目は、5月5日だったかなww 


NHKニュース見てて、びっくりしたもの。それまで「原発は安全です」としか言わなかったNHKが、夜9時のニュースウォッチ9に、ノーベル化学賞受賞科学者、野依良治を呼んで、インタビュー。
「科学は想定外の連続だが科学技術(原発)には想定外があってはならない。原発は過渡的な物。感情論に走らず、経済性だけを追わず、徐々に自然エネルギー再生可能エネルギーへシフトを」
なんて、談話が。おおっ! NHKで、脱原発発言!ヽ(゚◇゚ )ノ

9時代ニュースで、この発言は大きな一歩だ!と思ってたら、その後なぜか放送事故。何かしら、現場の動揺のアラワレ?(^_^;  でも、シメに、大越健介アナウンサーが「これからは脱原発と繰り返し発言。「経済的に、政治的にも困難があろうとも」と。大越さん好きだーっ! (エジプト革命の時は最初、既成政権に味方してたけどw)

そして、6日、総理の浜岡原子力発電所停止要請。おおーっ!!!(゚ロ゚屮)屮 この前フリだったか!
これが5月7日渋谷デモの前日だったのは、おそらくまったくの偶然ではないだろうな。あの現場の雰囲気に触れてると、色々面白いことが見て取れる。普通〜に、ニギヤカで平和な行進だというのに、ビックリするよーな警察警備、警官動員の多さ(゚〇゚;) デモ人数(/゚∇゚)/゚∇゚)/は、最低でも一万人。ヒトが多すぎて全体像はつかめないけど、お巡りさんだけでも数千人の単位は確実。長〜〜〜い行列をぐるっと取り巻くだけの大勢いたもんね。ヽ(・∀・)人(・∀・)人ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
いぬのおまわりさん (はじめましてのえほん)

いぬのおまわりさん (はじめましてのえほん)

インターネットの声はまだまだ本流ではないとは言え、政府もその影響力を舐めてない。中東ジャスミン革命の例もある。ま、現場ではイロイロあったらしいんだけどさ、わたしらの周りは子供たちも一緒に普通に歩いてたし、総じて楽しかった。お巡りさんにも、「本当におつかれさまでした!」って声をかけたら微笑んでくれた警官さんもいたよヾ(^▽^)ノ
現地発 エジプト革命――中東民主化のゆくえ (岩波ブックレット)

現地発 エジプト革命――中東民主化のゆくえ (岩波ブックレット)

っても、停止要請から、実際に止める決定、止める作業に入るまで、そして止まった原発が安定するまで、とても時間がかかる。「要請は勝手な独断」ってブーイングしてる人たちは、頭がお花畑なんだろーか。 大陸プレートが活性期に入った今、とにかく一刻でも早くしなくてはならない決断ってのがあるでしょ? でも、本当に頭にパーッと花でも咲いてないと、利権と金に目が眩みまくってないと、よりにもよってあんな‥‥東海地震震源地のど真ん中にデカイ原発建設するって判断なんかできないよね。ι(-д-;|||)


原発技術者の菊地洋一さんが浜岡原発停止の署名提出行動に参加。その迫力に場にいた者すべてが氷付くほどだった。原発を創ってしまった者の心からの叫びを傾聴していただきたい。

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ

各マスコミも変化してきた。4月7日の原発やめろデモは、大手マスコミにほぼ黙殺されたけど。(NHKすら、芝での小規模デモの報道のみ) けれど、今回の5月7日デモは、各局でTVニュースになったし、朝日、毎日、東京が新聞で取り上げた。しかし読売、産経、日経がスルー。なんだか分かりやすい構図だな(笑) テレビ局は、TBSが結構頑張ってるね。君子豹変すって申しますから、みんな脱原発に転向しておいでww 風見鶏結構! 今まで推進派だったからって言って苛めないよ。こっちむいて、ね? 少しづつでいい、良い方向へ風が吹くといいな。


経済、経済つっても、お金は大事だけど、原発ほど税金無駄遣いでコストの高い電力はないわけで。たとえ、事故(の為の補償費用)がなくても、高いのだ。まともな安全基準で作ろうとしたら、とてもペイしない。あの金の亡者アメリカがスリーマイル以降、一機も原発を新設してないのは、なぜか。原発は不経済」って以外のナニモノでもありませんがな。そして、あの合理主義で技術大国のドイツが、なぜ、あれほど慌てて原発から撤退するのは、どーしてなのって、考えようよ? 

チェルノブイリの森―事故後20年の自然誌

チェルノブイリの森―事故後20年の自然誌

先日の日本のマスコミでは、チェルノブイリでは、ちょっと子供の甲状腺癌が増えただけって報道されてたけど、同日のCNNでは、ウクライナベラルーシで子供の癌はじめ、畸形や知的障害多発って現地インタビュー流してた。実際は98万人以上死亡って報告があるんだよ。どっちを信じればよいだろうか。


夏の電力不足が懸念されてるけど、原発全機停止してても乗り切った夏の実績はすでにちゃんとあるわけで。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/801.html


できるやろ、今の日本なら。乗り切れるでしょ、夏。ってことで、夏も節電、ヤシマ作戦頑張るぞーっ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ