-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

冬だよ、再び冬期ヤシマ作戦ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

kokuriko-fufu2011-12-01

冬だよ、再び冬期ヤシマ作戦

ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ




いろいろと大変は続いているのでは御座いますが、今年も師走、冬の寒さも本格的になって参りました。ってことで、ヤシマ作戦なぞやってたこのブログ、再度節電というか、省エネの為のご提案、ちょろちょろ。うん、ワタクシ、北関東在住なんですが、暖房って使ってないんだわ、うち。

ザ・霧吹き 500cc ブルー #50

ザ・霧吹き 500cc ブルー #50

一番安上がりなのは、まずコレ! 霧吹き! 100円均一ので充分。うちでは大活躍であります。加湿をすると、体感温度があがります。ほんと暖かく感じますよ、お肌にも喉にもイイし。(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ 別に加湿器なんか買わなくてええし、電気代もかからない。
ミッテ 霧吹き

ミッテ 霧吹き

空気を洗う感じでスプレー! 洗濯物や濡れタオルを干しまくるのもアリですがw 私は、エスニック柄の綺麗な布をタペストリ風に下げて、そこにもびっしょりスプレーしちゃってます。乾燥してるからすぐ乾く。居間だけで、一日に1リットルくらいはスプレーしてる気がする。それから、以外に知られてないんだけど、何より至高の防寒衣類って、コレ! 絶対これ! ダウンパンツ! あったかいよー! 冬場のバードウオッチングとかの為の衣類だから、室内で使えばもうぽかぽか。お値段はピンキリあるけど、清水の舞台から飛び降りても鼻血吹いても、ちょっと良いモンを買って下さい。赤貧あえぐ私が言うけど、ダウンだけは良いモン買っておいてソンはなし! 
[rakuten:bigmart:10019723:detail]
そして春のバーゲンを待って買おうと思ったそこのあなた! 私もそう思って数年待ったけど、出たら速攻売り切れるのでバーゲンまで残らないっす。モンベルの場合、正規店なら高いけどまだ品揃えあるかな。ちなみにサイズ在庫があれば、アマゾンより楽天の方がポイント割引とかある店探したほうがオトク。そして、床の事情がゆるせば、オススメなのがムートンブーツの室内履き。もこもこスリッパもあるけれど、足首まで温かいと違うんだよね〜♪ まだまだいつ余震があるか判らないだけに、いつでも逃げ出せ、ガラスの破片や瓦礫から足を防護できる靴を履いているってのは、心強いです。夜寝るときも、枕もとにどうぞ。お値段は品によってピンキリ(本物は高いけど良いし、フェイクファーはかなり格安)ですが、靴なら試着した方がいいよね。たまにカーペットと相性が悪いと、歩く度に静電気が溜まる品もあります(^_^; 

fashy フリース湯たんぽ 2.0L ルビーレッド 【フリースピンク洗替カバー付】 O80000

fashy フリース湯たんぽ 2.0L ルビーレッド 【フリースピンク洗替カバー付】 O80000

もうひとつのオススメは、ファシーの湯たんぽ! それまで、普通の堅い湯たんぽを使ってましたが、いやー、柔らかいってだけで、凄く違う! 夜寝るときも寝相の妨げにならないし、寒いときは、カイロ代わりに風呂敷につつんで背負っちゃえます。しかも、ゴム製のものと違って匂いがまったくない。で、ドイツのメーカーなので安心。ノンブランドの安い物でもよいかもしれませんが、湯たんぽは、下手をすれば大火傷の原因になるので、安心できるものをオススメします。おまけに、口が広くて氷も入るので、病気や夏場の時には氷枕としても使えます。
[asin:B005QHFZXE:detail]
それから、腹巻きとネックウオーマー、アームウォーマー、レッグウォーマーなどなど。これはワタクシ、100円均一のもこもこソックスなどを愛用しておりますw 腹巻きなんか!ってかたは、一度、マフラーをお腹にグルグル巻きにしてみて下さい、ほんと暖かいよwついでに、冬期に外出する場合、毛皮の帽子とかあると最強です。本当にしばれるように寒いと頭に来ますよね。私はウイグルのオッサンが被るような,耳まで被るモフモフ山猫の毛皮帽子の持ってます(^_^; ま、東京の冬では殆ど必要ないけど。最近あまり見ないけど、ムートンミトンも本物は暖かいよね〜♪
毛皮だけど丸洗いに耐えるので、もう10年近く使ってる。
コモライフ 窓にピタッとシート はぁと模様 217313

コモライフ 窓にピタッとシート はぁと模様 217313

暖房という視点からは、やはり問題は窓なんですよね。いかに窓で冷えてしまう空気を冷やさないか。二重窓にできればいいけど、なかなか難しいし、厚いカーテンするとかなり違うけど、室内に電灯が必要になっちゃうし。でもカーテンをする場合、裾を下までぴったり垂らして、冷たい空気が入ってこないようにするのがコツだそうな。長さが足りない場合、別布やレースとか縫い付けても良いとか。私は面倒なので、夜は寝室のカーテンの下の隙間は、マフラーや毛布を窓際に敷いてふさいでおりますw 結構違う。
ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540

私は使ってないけど、ネットで評判がいいのがコレか。窓のプチプチ。やってみよーかなぁ。和室のふすまや障子で仕切りのあるおうちは、建具からの隙間風が気になる場合もありますよね。100円均一で、隙間風防止ウレタン付きテープなども売ってます。外からの風だけでなく、室内の廊下からの隙間風なんかを防いでみても、結構室内温度変わりまっせw 洋室ドアの上下も隙間風ある場合もある場合は、結構オススメ。
ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ではでは、心身ともに暖かい冬を!