-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

朝チュンに続く夜バサ‥‥新しい言葉の誕生の瞬間★大河ドラマ平清盛 14話w

kokuriko-fufu2012-04-08
朝チュンに続け、夜バサ
‥‥新しい言葉の誕生の瞬間(笑)
大河ドラマ平清盛 14話w



今年の大河、期待された割に視聴率低迷と噂されておりますが、第14話で、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!  ええ、腐女子的な意味で‥‥いへ史実的な意味でも(笑)


大河ドラマ平清盛
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
 第14話 粗筋
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/story/14.html


いやぁ、こんだけマットウに史実を描く大河は久しぶりじゃないかと。普通の時代劇って、当時普通に行われていた男色行為や衆道文化、まるっとナカッタコトにしてる大嘘つきドラマばっかだもんね(笑)


攻め受けでしたなw

本朝男色考・男色文献書志(合本)

本朝男色考・男色文献書志(合本)

ま、私はBL的にはナマモノ三次元好きじゃないので、役者に萌えるとかそーゆうのとかとは違うんだけど、そのNHKのマットウな演出姿勢に萌えました(笑) で、なにより面白かったのは、ツイッターでのリアルタイム・コメント。そして同時多発的に生まれた新語、その誕生の瞬間に立ち会えたコトよ! 
それが「夜バサ」(笑)  ま、定着するかは不明ですがw

新語はこうして作られる (もっと知りたい!日本語)

新語はこうして作られる (もっと知りたい!日本語)


朝チュンなら知ってるけど、夜バサってナニ?」


って、思いますよね、未見の方なら。
朝チュンってのも割と新しい言葉かしら。ここ10年位?


はてなキーワード 朝チュン
小説・漫画等で性行為を描く際、セックス描写を詳しくしないまま、行為があったという事実だけ伝えてシーンを切り替えること。暗転からいきなり朝を迎えるため、この名がついたと思われる。『チュン』はスズメの鳴き声という説が根強い。


アンサイクロペディア版 朝チュン
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3


おしゃべりオウム

おしゃべりオウム

今回は、「あ〜^れ〜〜!」な(押し倒し)シーンの直後、すぐには朝を迎えず、の闇の中、バサバサと羽根をはためかせて藻掻くオウム(ちなみに種類はアカビタイムジオウムw)のアップがあったのですよw つまり、合意の上では爽やかに朝チュンになるが、そうでにゃい場合は、物狂おしく夜バサで表現すると( ̄▽+ ̄*) マリア様ぢゃなくて、オウム様が見てたの〜♪  
みどりちゃんの爆笑!! モノマネおうむ

みどりちゃんの爆笑!! モノマネおうむ

権力を持つ頼長に追いつめられ、あらがえない家盛。なんというBL的に美味しいシュチュw 次の朝、所謂レイプ目で自宅に帰る家盛の姿の痛々しいこと.。゚+.(・∀・)゚+.゚w<喜んでる(。。ヘ☆\(-_-;)baki!(ここは不謹慎とか考えないで、脊髄反射で萌えるのよっ!(*`Д')凸) そういや、「レイプ目」って言葉も、いつ発生したんだろ?
上司殿!それは、パワハラです

上司殿!それは、パワハラです

視聴中、当然、腐女子が荒ぶってしまい、その気持ちを吐き出そーと、ツイッターに向かうと、まぁ、同じ思いの方々が多いコト、多いコト!(笑) 残念ながら、フォロワーの方々には腐女子な友人はいないんだけど、検索してみたら、いやぁ、ザクザク出てくる、腐衝撃のツイート、男女問わずw(゜∀。)ワヒャヒャヒャ! そして、誰かが最初にツイートした「夜バサ」 勿論、リツイートされて広がって行ったんだけど、それを知らずに、ほぼ同時に思いついて、別個にツイートしてる人もいて、少し後で、同じ言葉思いついてた人がいたの?!って、驚いたりしてた。

蝸牛考 (岩波文庫 青 138-7)

蝸牛考 (岩波文庫 青 138-7)

言語文化の中に同時多発に湧きあがり、感覚を共有する人の間に同心円に広がってゆく。幾つもの響きが重なって共鳴を生み、その余韻の強さによっては、時代の先へと残ってゆくのだ。新語の生まれる時って、まさにこんな感じかと。゚+.(・∀・)゚+.゚ ツイート纏めておけばよかったわo(>_<*)  そりゃ、一般認知される言葉じゃないでしょうが、腐女子世界には生き残って欲しいわぁ。
BL新日本史

BL新日本史

あるいは、家族や彼氏と大河視聴中、隠れ腐女子が腐バレしちゃったんじゃないかと心配してる人もいましたな。踏み絵……いや腐見栄@大河か(笑) まー、うちは今更だけどなw ちょっと萌え(*゚∀゚)=3ハァハァ過ぎて引かれたwヽ(゜▽、゜)ノ そういや、腐女子以外の視聴者の反応はどうだったんでしょーかね。画面の前で家族一同固まったご家庭もあったでしょーね(´ε` ) 苦情の電話とかあっただろーな(笑) でも、負けるんじゃ無いわよ、清盛スタッフ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
武士道とエロス (講談社現代新書)

武士道とエロス (講談社現代新書)

その後、放送リサーチによれば前回よりかなり視聴率アップしていたというニュースを読んで笑ったw(゜∀。)ワヒャヒャヒャ