-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

金環食観えました? 人生4度目の日食(◎_◎;)“

kokuriko-fufu2012-05-21

金環日食観えました? 
人生4度目の日食(◎_◎;)“





国立天文台 2012年 金環日食サイト
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120521/


金環食など、皆既日食に比べれば所詮、部分日食。皆既は毎回表情が違うけど、金環は一度見れば十分だよなぁ(・∀・)‥‥などと、余裕をぶっこいていたせいか、曇られてやたら焦りました( _。д゜)アウア。でも、金環直前に奇跡のように雲間に顔を出してくれた太陽、ありがとう。しかも、曇ったお陰で、肉眼で凄く綺麗に見れた! やっぱ、日食はいいなぁ♪ でもやっぱり皆既が見たーい!

キンカン 虫よけスプレー 200mL 【HTRC2.1】

キンカン 虫よけスプレー 200mL 【HTRC2.1】

石井ゆかり“星をさがす” 金環日食(2012年5月21日)
http://special.fortune.yahoo.co.jp/event/yukari_star_may_may3/index.html


ギズモート 金環日食写真ギャラリー
http://www.gizmodo.jp/2012/05/eclipse_photo_gallery.html


CNNフォトスライド 米国から見た金環日食 幻想的な風景も
http://www.cnn.co.jp/photo/9059-10000300.html

金環食ガイド ([バラエティ])

金環食ガイド ([バラエティ])

こちらはiPodと日食観測アプリ。このアプリ、フリーなのに見やすくて便利だったなあ。1999年のイスファハーン皆既日食でイランで買った怪しい日食眼鏡(笑)


曇天のうちの地域からは見れなかった、三日月型の木もれ日。晴天地区在住の知人に貰った一枚

今回は、金環食だから写真はなくていいかなとカメラ用意しなかったのね。沖縄のピーカンでの観測の経験だと、誰が撮っても同じだし、ましてや素人が撮ってももしょうが無いかなと。けど、雲の流れの中の日食って、さまざまな変化があって本当に綺麗だった。やっぱり撮れば良かったあああ!しかし‥‥日食観測眼鏡、よく売れたみたいだけど、凄いボッタクリ値段で売ってた業者もあったみたいねヽ(・_・;)ノ B5下敷きタイプが欲しいんだけど、あまりの高さにビックリした。アマゾンもこーゆうの許してていいのかなぁ?
日食観察プレート B5版

日食観察プレート B5版

さて、次は年末にケアンズか。あ〜^あ、また日食狩りに行きたいよおおお!