-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

お詫びと翻訳詞削除のお知らせ

 

お詫びと翻訳詞削除のお知らせ


先日、こちらのブログに、『Savin' Me』の歌詞を転載していた為に、JASRACから削除要請があったとのこと、はてなサポート様よりご連絡を頂きました。私の無知と軽率でのこと、該当歌詞は、即日削除致しました。

大変申し訳ありませんでした。


しかし、その後、こちらのブログが非公開となり、サポート様に問い合わせました所、以下のお返事(一部抜粋)を頂きました。


「本来、翻訳、翻案については JASRACの管理外とされておりますので、厳密には、訳詞に対して削除を求める権利自体は有していないものと考えられます。

しかしながら、元著作者の許諾なく翻訳、翻案を行うこと自体は著作者人格権の侵害に該当しますため、削除の要請自体には含まれており、弊社においても掲載することに問題がないと判断することができません。

申し訳ございませんが、本件につきましては、あらためて、ご自身で掲載の可否についてご検討いただけますでしょうか。」


著作権については、作者と作品を尊重したいと思っておりますので、こちらの翻訳は削除致しました。


既に、私の翻案訳詞を転載(無断)しているサイトも幾つかあるようなので、忸怩たる思いもありますが……そちらに関してはご当人の良心に任せたいと思います。


当時の楽しい思い出は残しておきたいので、翻訳詞のみ削除致し、ここの日記は残します。


お騒がせいたしました。