-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

メガミド的な余りにメガミド的な How you remind me

kokuriko-fufu2008-05-18

メガミド的な余りにメガミド的な How you remind me





Nickelbackにもハマリました。
昨日の素敵MADと、和訳職人さんにノックアウト、インスパイアされまくりで、二番煎じどころか番茶の出し殻承知で、私もスピンオフ翻訳してみた。なんつう無謀な……。



D


ニコ動画の本家 NickelbackのPV。
映像はすごかったけど、大文字でついてる翻訳が??だったので、つい小文字で和訳追加しちゃった、ごめんなさい m(_ _)m



ちなみに私の翻訳は、昨日の神MADの和訳職人さまの歌詞をかなり参考にさせてもらった挙句、多少捏造しています。まこと失礼おば……愛だからって赦されるかしら(泣



How You Remind me


賢い男のようにはやれなかった
貧しい男が盗むようにやりとげることさえ
盲者のように生きるのはうんざりだ
陰鬱な眺めには吐き気がする


こうやってお前は思い出させる
こうやって俺に思い知らせる 俺がどんな男であるかを
思い知らされる 俺が本当はどんな男なのか



お前らしくない、Sorry*1 だなんて
待っていたのは別の話だ
俺は間違っていたのか お前に心を明け渡した
傷つけられてもかまわないと


絶望し、数え切れず女と酒瓶を転がし*2
それでもこの声が響いて離れない
俺たちはまだ楽しんでいるか?
 

こうやってお前は思い出させる
こうやって俺に思い知らせる 
俺が本当はどんな男であるかを
思い知らされる、お前に 俺がどんな男なのか



知らなかったなんてお前らしくない
愛してると俺は言った、今も誓う
だからこそ、すべて破滅へと墜ちてゆく
俺と生きる日々はお前を殺してゆく


こうやってお前は思い出させる
こうやって俺に思い知らせる 俺がどんな男であるかを
思い知らされる、お前に 俺が本当はどんな男なのか



お前らしくない、後悔*1 だなんて
待っていたのは別の話だ
俺は間違っていたのか お前に心を明け渡した
壊されてもかまわないと


絶望し、酒を煽り夜に溺れて  *3
それでもこの声が俺の中で喚いてる
俺たちはまだ楽しんでいるか


    # lyrics by Chad Kroeger



*1 sorryって、難しいなぁ、訳すの。ご免なさいでもなし、お気の毒様ってのも……残念ね……? 後悔、哀れみ……かなぁ。
「後悔なんか、お前らしくもない」か?



*2  *3 And I've been wrong, I've been down
Been to the bottom of every bottle
本家様が、これを酒に溺れて……と訳すのってカッコイイと思った!


あ……おまけに、酒瓶を卓上に転がすだけぢゃなくて、色んな女をベットに転がして、手当たりしだい遊んだって意味もありそうぢゃない? bottomって、あの意味もあるっすから(^-^;;;;  
ってことで、2番の訳を「酒を煽り夜に溺れて」にしてみた(゚∀゚;)


洋楽歌詞検索Tube635
http://tube365.net/lang-ja/init_char-14/artist_id-5146/track_id-230666
http://tube365.net/lang-ja/init_char-14/artist_id-5146
Nickelback-How You Remind Me (lyrics)



 = 今まで勝手に意訳した歌詞リスト =


 Savin'me 捏造翻訳  メガミド風
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080523
 Savin'me 捏造翻訳  みどかつ風
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080522
 Savin'me 捏造翻訳  Death Note Lver.
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080521
 How you remind me 捏造翻訳 メガミド?
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080518
 Far Away 嗜虐の果て・風翻訳 
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080624
 End Of All Hope by Nightwish  
御堂部長のテーマ & エヴァンゲリオン アスカ版w
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20080609