-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

小説版 鬼畜眼鏡 ツンツンツンデレ(?)感想♪

kokuriko-fufu2008-06-16

1*[PLAY感想]小説版 鬼畜眼鏡 ツンデレ(?)感想♪

小説版 鬼畜眼鏡 ツンデレ(?)感想♪







 ようやく届きました、熱帯雨林から!!
小説版 鬼畜眼鏡



 毎度申しますが……
私はかなり好みがウルサイ、許容レンジの狭い人間です。
滅多になくピンポイント・シューティングされれば、賞賛止まらず暴走しますが、MYレンジ外れりゃ、我が身弁えぬ毒舌ぼーぼーでサクッと切り捨て。
がなければ、いやがあったらあったで大変な人間なので。


こよなくこの小説を愛する方、どうかご容赦くださいね。  多分、この先は読まないほうがいいわ(^-^;;;;



まず、挿絵の感想♪

みささぎさんの絵柄って特に好みってんじゃないのに、とても好き!! 最初ニコニコMADで見て、タイプじゃないのに不思議に惚れた。なんなんでしょ、あのキャラの魅力? それだけでも彼女を尊敬するのだけれど。
でもね、ゲーム・スチルでは、凄っく好きな絵と、許容できない絵がハッキリ分かれている私。ごめんなさい。
でも、なんでこうも印象が違う絵が混じってるのかなぁ? 初期設定より進化してる感じは判るけど、そのズレだけぢゃないよね。原画って確か本人お一人だよね? 時々、眼鏡掛けて描いてらっしゃるとか?! ついでにキスシーンの角度、時々微妙な気が…… すまん (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  


漫画版は、MADでチラ見してますが、表情凄く良いぃい!
期待高まり祭り中ヽ(^o^)ノ



小説版のカラー表紙の絵は最高!! 御堂さんも克哉も凄まじくエロ綺麗ヽ(^o^)ノ  しかし……
奥付のカラー・イラスト、そりゃもっとエロだけど綺麗だけど克哉の表情が……ちょっとなんてぇか苦手。御堂さんは、いい。
ゲームスチルの彩色は他の方なんでしたっけ? これはご本人の色? んん?
そして、文中の挿絵、殆ど全部……私は駄目だった!・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 特に克哉の顔が。妙に媚があるとどうしても拒絶反応が……。みどかつ大好物なのにーっ!
御堂さんの瞳が白抜きってのもどうしてか違和感<ウルサイばばぁだ<自分(ーー;)  なんだろう、ペンタッチとトーンの感じがどうも苦手なのか?



なにぶん、わたくし腐女子初心者で、BL小説の挿絵ってものが全く判ってない人間なので、こういうものなのでしょうか? もうちょっと……こう違うもんを勝手に期待してちゃったのかな? 
ゲーム・スチルのレイアウトや、カラーの感じは凄く好きで、本当に上手い人だと思うのになんでかな?
萌えさせてぇ!


うーん。でも、最後のオマケ漫画は大好き♪ 表紙が120点以上最高突破なので総合おKで。

鬼畜眼鏡 (ビーボーイスラッシュノベルズ)

鬼畜眼鏡 (ビーボーイスラッシュノベルズ)


そんで、小説のこと♪
良い読み手ではないが、人並みに本は読むほうかな、俺。
しかも自分はまるで音痴文痴の文章しか書けない癖に、(自分に)調律が合わない文章だと拒否反応が起こる、不自由な体質です。
でも、TAMAMIさんのゲームでの地の文章はとても好きだし、何も抵抗は無いはず……と思ったら。


小説になると話は別だった。
エロ系に変に多い気がする美文調より、すっきりしてていいと思う。
でも、ああっ、なぜ? 辛い……。
鬼畜ファンでなければ恐らく5頁で挫折だ。

秋紀のくだりカットは良し、Mr.Rとの会話シーンの挿入位置も納得できる。構成も悪くないやろ。みどかつから、メガミドに入りそうな誘惑シーンにはぐっとくる。それでも鬼畜眼鏡という題名には看板に偽りアリと云われても仕方ないのは、みどかつだからだしww 判ってはいるのよ。みどかつ大好きさ。



でも、でも、ツライの、なぜかっ!
第二接待位までで既に気息延々。もう駄目かも……
文体アレルギーも手伝って、展開や克哉の気持ちがどうも腑に落ちない、納得できない。知ってるストーリーなのに。
へたれ克哉、大好きなんだけど、これはちと従順卑屈過ぎないか?
しかもワインバーの記述がないのは惜しいなぁ…。凄く惜しい。
貴重な御堂のプライベートなのに、なぜ!?
ゲームはあれで世界が広がる気がしたのに、ないと閉塞感が……。


でも。
第三接待以降、ガラッと感覚が変わった。ここから、ぎゅーっと最後まで一気に読めた、やっぱコレだろ(笑)


後半の克哉視点の御堂さんの描写が、やぱっww 真っ赤な首筋www
今までの苦しさは、被虐克哉の苦しみとのシンクロしてたから、ということなのか。或いはTAMAMIさんもここから筆が乗ったのかもしれないがw
……でも小説にしてみるとやっぱ無茶だよなぁこのルートの展開(^-^;;;; でもだからこそエロいわーっ!(^-^;;;; (^-^;;;;
小説に一番向いてるルートって、やっぱり本多×克哉かね?


んでも初読より、読み返しの方が美味しい小説ですね♪ エロいw
勿論、その後何度熟読したことか恥ずかしくていえないwww いや、ほんと……サルですか、俺?
これだけ読み返しできる、してしまうってのはやっぱりこの手の小説として非常にGJでわw



そして、不思議なことに。
この小説を読んだら、今まで苦手で読めなかったSSサイトの小説文章が余り気にならなくなった。
すみません、何サマ発言で。ウマ下手の問題ではないんです、私の偏見好みに合うか会わないかって問題なのです……m(_ _)m)
 内容とか、展開はいいなぁと思うけど文体が……で、泣く泣く読めなかったってサイトさんもあったの。
というか、キチメガSSサイト自体、あまり知らないんですけれど(;^^A  まだ自分で萌えるだけで、いっぱいいっぱいで。


不思議……でもないか、TAMAMIさんのゲーム地文が、この膨大なSS郡の大本、母体なんだもんね。



いいことだと思う、多分。レンジが広がったんだし……。
でも、コレも腐化したってことか?
…………。


鬼畜眼鏡 (ビーボーイスラッシュノベルズ)

鬼畜眼鏡 (ビーボーイスラッシュノベルズ)