The Fifty Greatest Gay Movies! ゲイ映画、ベスト50本ですって?
同性愛者やバイセクシャルの男性向けエンターテインメントサイト AfterElton.com が、9月7日、ゲイ映画ベスト50 を発表。
なんだとか。
http://www.afterelton.com/movies/2008/9/50greatestgaymovies
1. Brokeback Mountain (2005)
2. Beautiful Thing (1996)
3. Shelter (2007)
4. Latter Days (2003)
上位でも、ほぼ知らないなぁ。殆ど日本公開されてないのか。ま、三次元ゲイには、生の美形以外、あんまり興味ないんですけど(笑)
これから、ちょいちょち映画にも目を通してみるか。
白人には惚れないけど、萌えることは萌えるからな(笑)
1位は、「ブロークバック・マウンテン」 かぁ。これは見たいな。
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- 発売日: 2006/09/22
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 77回
- この商品を含むブログ (325件) を見る
ブロークバック・マウンテン」 見てみた 日記
5. Maurice (1987)
子どもの頃、見たけど(笑) 「モーリス」こんな高評価なんだ、意外。
勝手に「アナザー・カントリー」の続編ってイメージあったよね。映画会社の戦略的に(;^^A 「俺は女なんか、一生愛さないーーっ!」とか喚いてるのって、どっちだったっけ?
学生時代、これと、「マイ・ビューティフル・ランドレット」と、もうひとつ、何かで、ゲイ・オールナイト見たっけ。
無駄に大人になった分、もう一度、見直してみるかなぁ。
(見てみたw うん、大人になった方が判る映画だw 「我々の社会は人間性を圧殺してきた」の科白が滲みる大人の背負う重圧と世間の息苦しさが。そして大人の視点から見ると、意外にお伽噺だったわw)
- 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
- 発売日: 1998/11/21
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 157回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
これも評判高いので、観てみたい1本。
13. My Beautiful Laundrette (1985)
あ、これこれ。僕の美しい洗濯屋さん(笑) これは、良かった、うん。細かい話は忘れたけれど、大仰な話じゃなくて、日常の中に普通のゲイカップルの葛藤を描いて、さりげなく感動ってな記憶が。 ‥‥おおっと、今、アマゾンでチェックしたら、そういう話だったっけ?と驚いた。不覚。当時は人種間差別の意味とかちゃんと理解できてなかったのかな。若気の至り。|ヾ(_ _*)
マイ・ビューティフル・ランドレット スペシャル・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2005/03/11
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
14. Parting Glances (1986)
<この眼鏡・着脱男は、いったい何だ? 見てみたい(笑)
18. Rocky Horror Picture Show (1975)
古典? ご存知「ロッキーホラーショー!」
21. Hedwig and the Angry Inch (2001)
えええ〜〜?!! こんなに低いの? 名作なのにーっ! 主人公はゲイってより、おそらく性同一障害だからかな。「ヘドウィグ アンド アングリーインチ」大好き! 作中のロックナンバーは、曲も歌詞も素敵。個人的に、ナンバーワンのおススメです!
- 出版社/メーカー: エスピーオー
- 発売日: 2002/09/06
- メディア: DVD
- 購入: 6人 クリック: 114回
- この商品を含むブログ (294件) を見る
あれ? 「フィラデルフィア」って、結構ビックタイトルだと思ったんだけど、ゲイ物だったの? 見てみよう。主演、トム・ハンクスだっけ? 彼ってホモっぽいよな、確かに(^-^;;;; 一般ビックタイトルでゲイ出てくるってーと「アメリカン・ビューティー」もそうだったっけ。
(見てみた。うん、トム・ハンクスらしい映画だった(・A・))
29. The Wedding Banquet (1993)
うん、面白かったけど。でも、アジア系でこれが入って、あれがランクインしてないんだ。「ブエノスアイレス」が。でも、確かに最初の激しいセックス・シーン以外‥‥なんか、ストーリー展開、覚えてないや(汗) 男同士のタンゴ・シーンがあるんだったっけ? 同性同士のタンゴなら「フリー・ダカーロ」の女同士のタンゴ・シーン好きだなw
34. Edge of Seventeen (1998)
35. Priest (1994)
未見だけど、表紙とタイトルにちょっと萌え(笑) 前者は美少年。後者は牧師者っぽいですよっ! 手に入れば、後で見てみよう(笑)
50. Rent (2005)
言わずと知れたミュージカルの名作。へぇ、最後なんだ。
「真夜中のカーボーイ」「蜘蛛女のキス」とかはないのね? ゲイから見ればあれは一般映画? 「蜘蛛女のキス」ってスゴイ名作なのに、日本でDVD発売されてないの?! プイグの原作小説も良かったけどなぁ。
- 作者: マヌエル・プイグ,野谷文昭
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1988/10
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
邦画なら‥‥「メゾン・ド・ヒミコ」「真夜中の弥次さん喜多さん」もそのうち見ようかな。でもこれって、ゲイ映画ってより、BLとゆーか、やおい好きな女の子のための映画よね。「きらきらひかる」もそうだっけ? 単なるポルノでない、ゲイのためのゲイの映画って、日本にあるのかな?
真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2005/10/07
- メディア: DVD
- クリック: 54回
- この商品を含むブログ (357件) を見る
ゲイ劇団はあるよね。詳しくは知らないけれど。
「劇団フライングステージ」って、ゲイのこに連れられて見に行ったけど、面白かったなぁ。それはコメディだったけど、なかなかに芯のあるお話で。またいつか見に行きたい。
そーいやぁ、これは男のためだけのランキング、か。
レズビアン映画もそんなに見てないけど、印象に残ってるのは「モンスター」「ボーイズ・ドント・クライ」 両方とも切なかったなぁ‥‥。後者が特に好きだけど、繰り返し見るのはつらい‥‥。
ビアンものというより、トランスジェンダーなものに惹かれるかのな、私の場合。
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2008/01/18
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
そうえば、これはもろビアンだけど、「Lの世界」見たいんだった。だって、世界で一番女が抱かれたい女ことシェーンが、ちょっと眼鏡に似てるんだもん(笑)
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2008/03/05
- メディア: DVD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
邦題の一覧を こちら↓のサイトさんが詳しいです
http://blog.livedoor.jp/franchesca1021/archives/65141962.html
1. Brokeback Mountain 「ブロークバック・マウンテン」 (2005)
2. Beautiful Thing (1996)
3. Shelter (2007)
4. Latter Days (2003)
5. Maurice 「モーリス」 (1987)
6. Trick (1999)
7. Get Real 「同級生」 (1998)
8. Big Eden (2000)
9. The Broken Hearts Club ブロークン・ハーツ・クラブ (2000)
10. The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert 「プリシラ」(1994)
11. Longtime Companion 「ロングタイム・コンパニオン」 (1990)
12. Torch Song Trilogy 「トーチソング・トリロジー」 (1988)
13. My Beautiful Laundrette 「マイ・ビューティフル・ランドレット」 (1985)
14. Parting Glances (1986)
15. Just a Question of Love (2000)
16. Mysterious Skin (2004)
17. Sommersturm (Summer Storm) (2004)
18. Rocky Horror Picture Show 「ロッキー・ホラー・ショー」 (1975)
19. The Birdcage 「バードケージ」 (1996)
20. Sordid Lives (2000)
21. Hedwig and the Angry Inch 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 (2001)
22. Shortbus 「ショートバス」 (2006)
23. All Over The Guy (2001)
24. Another Gay Movie (2006)
25. Boys in the Band 「真夜中のパーティー」(1970)
26. Philadelphia 「フィラデルフィア」 (1993)
27. To Wong Foo, Thanks for Everything! Julie Newmar 「3人のエンジェル」 (1995)
28. Boy Culture (2006)
29. The Wedding Banquet 「ウェディング・バンケット」 (1993)
30. C.R.A.Z.Y (2005)
31. My Own Private Idaho 「マイ・ブライベート・アイダホ」 (1991)
32. Jeffrey 「ジェフリー!」 1995)
33. The Trip (2002)
34. Edge of Seventeen (1998)
35. Priest 「司祭」 (1994)
36. In & Out 「イン&アウト」 (1997)
37. Eating Out (2004)
38. Velvet Goldmine 「ベルベット・ゴールドマイン」 (1998)
39. Angels in America 「エンジェルス・イン・アメリカ」 (2003)
40. Love! Valour! Compassion! (1997)
41. The Sum of Us 「人生は上々だ!」 (1994)
42. Burnt Money (2000)
43. Transamerica 「トランスアメリカ」 (2005)
44. Victor Victoria 「ビクター/ビクトリア」 (1982)
45. Bent 「ベント/堕ちた饗宴」 (1997)
46. Yossi and Jagger (2002)
47. Bad Education 「バッド・エデュケーション」 (2004)
48. Gods and Monsters 「ゴッド・アンド・モンスター」 (1998)
49. Making Love 「メーキング・ラブ」(1982)
50. RENT/レント (2005)