-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

★鬼畜って、何? 食べられる?

kokuriko-fufu2008-09-24

鬼畜眼鏡佐伯克哉は果たして鬼畜か?(^-^;;;;


 御堂孝典生誕日29日まであと5日!w




 昨日、話がなんか逸れてしまっていたので、改めて、そのまま逸れていこうかと思います (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  





VFCで、TAMAMIさんとSprayスタッフさんが鬼畜の定義をめぐって議論したちゅー話を読んで、私もちょっと無駄に考えてみた。





眼鏡佐伯克哉、彼は果たして鬼畜の名に相応しいのか?w



そうでなければ、鬼畜眼鏡 このとんでもナイスな題名、「看板に偽り有り!」なのか?





結局、熱が下がらないので〜、浮かされたまま、馬鹿の考え、休むに似たってみよーかと (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  
お暇な人だけお付き合いくださいませ(^_^;)




このゲーム鬼畜眼鏡‥‥果たして主人公佐伯が、鬼畜の名にしおうか‥‥ってーと‥‥確かにYesと言えないよなぁって思うのは私だけですか?
とっても洒落にはなってるタイトル♪だけどw



この「鬼畜」って言葉、世間一般定義については判らんけど、個人的感覚に頼れば、本来、もーちょっと、より下劣で猟奇的で外道な行為と人物に冠される呼称かと、愚考します。



人を嬲り殺しってか、滅多刺しにして楽しんだり、一枚一枚爪はがしたり、アキレス腱にヒモ通したり、四肢切断嗜好ありとか、麻薬漬けにして何年も地下監禁したり、生きたままガソリンかけて燃やしたり‥‥ぐらいは。ねぇ、まつ〜らwww



いや、先日、図書館の書棚で、拉致監禁事件裁判の判例が、偶然目に留まり、ちょこっと読んでみようかと手に取ったのですが‥‥数ページ目を通しただけで、気分が悪くなりました‥‥。
いや、判例集だから、絵や写真はないし、冷静客観的な事実だけが淡々と述べられていて、どっこにも猟奇的な気分を煽るよーな要素のない記述なんですが‥‥ううっ。
拷問行為だけでなく、精神的、社会的な追い詰め方でも、うっわーってな残忍な事例が夥しく‥‥まさに事実は小説より奇なり。
やっぱり、鬼畜ってからには、これっくらいはやらないと駄目か‥‥‥あ、いえ、あううう。



眼鏡佐伯くん。
拉致ったり、陵辱したり、鞭打ったり、イケナイ玩具使ったりするけど、基本、彼はギリギリ、鬼畜ってより、人間かなぁーって思うんですが‥‥やっぱり、ゲームのやり過ぎで常識が狂ってきてますかね?(笑)



ええ、彼は厳密には鬼畜ではない。
本当にそういうヤツだったら、どんなルートも攻略したくないです、はい(笑)
ほら、彼をヤクザだと仮定したら、やってること随分ヌルクないですか?



佐伯ルートって、やっぱり、それが愛なの〜♪が売りだから、人間で好いんだけれどwww
(なぜ、なのにそいういう遠回りしにゃきゃイケナイかは別としてw それに、一途だよねw 二人以上とやるとハーレムED直行だしw)



あ、この歌が聞きたくなったw
D
     ええ、愛だから仕方ないよね♪♪




でもね。


ゲームやってる最中は、
「うわー^この眼鏡って鬼畜ーっ!」って何度も思ったですよー。



思うけれど、終わってしまうと、そーでもないって感じになる。なぜか。
(これがこのゲームの巧いっ!wとこだと思うけど)



今、【咎狗の血】をぼちぼちプレイしてまして、なおさら思うのであります。
あっちはバイオレンスな世界ですから、鬼畜眼鏡より、圧倒的にそういう暴力シーンが多いのですが‥‥それが“当然の世界”なので、特に鬼畜っ!と思ったりしないし、もっと凄い描写あるけど衝撃に目を背けるよーな感覚、ないんだよなぁ。




まぁ、わたくしの感覚が麻痺、或いは変質したってこともありましょーが、それでも、鬼畜の中ではやっぱりかなり節度があるほ〜だと言える、佐伯克哉くん。




なぜ、その彼が、ゲームの中では十分鬼畜に見えるのか? なぜ、そう思えてしまうのか?



彼が鬼畜かそうでないか、鬼畜の定義がなんなのかってより‥‥そのほうが‥‥不思議か、思えば。
まぁそれが、Spray Magicなのでしょうがw


もうちょっと考えてみる。



鬼畜眼鏡のキャッチ・コピーは、“アダルト・リーマン・ストーリー”w



確かにそーだ。これのコピーには偽りなしw
鬼畜だけど、決してヤクザじゃなくて、眼鏡かけても、佐伯は根っからサラリーマン、しかも仕事熱心なw
眼鏡って、鬼畜の変身アイテムってより、有能サラリーマンの象徴と見てもよいでしょ。インテリジェントで、エデュケイテッドな眼鏡リーマンなのです、佐伯克哉は。



その彼は、だからか、サラリーマンの日常を逸脱しない‥‥ですね、考えてみれば。
決してとは言いませんが、ほぼ。
太一ルートのBADで、ちょいっとヤクザな世界に手を出したような記述はありますが、本当に一部だし。ほんの数行の描写があるだけで、物語として展開はなし。(ノーマル克哉ルートのほうが日常逸脱してるかも)
秋紀ルートでも、裏事情に通じてはいますが、あくまで素人さんです、やっぱり。
本多、片桐ルートは言うまでもなく、リーマン一直線。




御堂さんを監禁するのですら、真面目に通勤しながら御堂のマンションで、ですから。
いや、多少ともリアリティーを追求するならありえないw
大企業の部長が失踪ですよ? 本人の自宅で、セキュリティー完備の高級マンションで監禁ですよ? 会社か家族から、解雇前に捜索願出ないわけなし、いやそれ以前に誰か探しにきた時点で簡単に発覚でしょ。佐伯、即効逮捕だよね。 



でも、欲しいのは、ゲームとしての面白さ、リアルであって、現実のリアリティーなんかじゃないもん。


だから、背景を非日常に移さずに、こういうリーマン的日常舞台設定のままで突っ切ったの、非常にウマイと思った。いや、あれは背景スチルの使い回しではありませんw
(ちょっぴり逸脱している松浦だって、“会社”の倉庫で監禁だしなーw)


例えば。他の隠れ家とか‥‥リアル度を多少UPできる場所に、御堂さん監禁したと脳内シュミレーションしても、あら、萌えないんだ、これがw


なんかベタに行き過ぎちゃって、肝心の行為が背景に埋もれてしまうの。背景より際立つ鬼畜行為をさせよーすると歯止めがなくなるな。
そして歯止めを外すと、鬼畜はもう戻って来れない。人間にw
おそらく、ベストエンドに説得力がなくなります。



佐伯“鬼畜”として〝生きる〟のって、やっぱり日常を背景とした、堅気の社会の中なんですよね。
だからこそ、あの行為が非道で鬼畜に見えるわけで。 (^_^;)
ドキドキさせて貰えるわけですよ。


で、ドキドキした後に、ベストエンドにたどり着いて、っちゅう背景に置き換えて、彼の行為を振り向いてみると‥‥。あら。
それほど鬼畜じゃなかったよなぁ‥‥人間だよね、がちょっと暴走しただけよwって、勝手に安心して、らぶらぶ新婚さんを楽しめる‥‥気がするんですが。
つまり、そのらぶらぶを楽しめる程度、彼を許せる程度に、上手にコントロールされた、必要にして十分な鬼畜度ではないかと。





ってーと、鬼畜ってのはやっぱり看板に偽り有りと言えるのかな‥‥そして鬼畜眼鏡って題名は‥‥‥‥あれ?


なんだ。つまり‥‥偽りどころか、まさに題名そのものだったのね、このゲームって。
ミモフタもなく言うと、リーマンだからこそ、佐伯が鬼畜に見えるとして。眼鏡がリーマンのシンボルとして。




それなのに、勘違いなオレは延々、難癖つけてただけかーっ。|l|i ○| ̄|_, |l 



し、し、失礼しました。m(_ _;)m
結局、昨日に続き、Spray Magic、恐るべしwって、結末になってしまうのだった(^_^;)