-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

キチメガ的音響、演出のツツシミ深さについて語る<1>


キチメガ的音響、演出のツツシミ深さについて語る <1> ヽ(^_^;) ノ  





さて、鬼畜眼鏡バカの考え休むに似たりとゆ〜か、妄想閑居して腐然を為すつったげなオタク語りまだ続くぞ。


え、みどかつSSの続き? <だれも聞いてない(^-^;;;;  いや、その、最後はできてるんで、多分、土日中には‥‥でも予定は未定であって決定ではない‥‥自分が一番信じられないから明言回避(^-^;)boko☆*\(-''- ;)



  ★   ☆   ★   ☆   ★



実は、ずっと語りたいと思っていた、鬼畜眼鏡の音響効果(以下SE:サウンド・エフェクト)について。



なにぶん、どうしようもなくBL初心者なモノで。


腐女子先輩がたから見れば、噴飯モノちゅ〜か、頓珍漢で、えらい的外れな感想を述べているとは思うんだけど、踏み込み始めた素人だからこそ湧く疑問って、後から読むと自分的には面白いし、その時しか判らない感覚でもあるので、書き留めておこうかな、と。



ゲームと、ドラマCDは、ちょいと感覚が違うというか、ドラマCDのSEはかなり進化した感じがあるから、とりあえず最初は、ゲーム本編の音響効果から。
今晩も勝手語らせて頂きたく候。




                   ♪+* ヽ(´▽`*) +*




最初、思いませんでした?


「なんで、ぐちゅぐちゅ音がないの?!」




ん〜、こゆ発言をすると、私も立派に腐ってきたなぁ〜と感慨深い。(Φ◇Φ;) 



いやその。
あれは今年の晩春。新緑の中、腐女子発酵を始めてから、最初に聞いたBLドラマCDが、『純情ロマンチカ』でしてね。(^-^;;;;
なにが一番ビックリしたかって、やっぱ、『その音』が入ってたことで(笑)


最近のお嬢様方って、ここまでサービスされないと満足されないのかしらっ、破廉恥ざますっ!(Φ◆Φ;) 
と、非常に驚き、かつ、はぁはぁしました。(^-^;)boko☆*\(-''- ;)




まぁ、とりあえず、それは一旦、置いといて。
最初に真面目にオタク語りして、ツンデレ感想のツン部分を吐き出してしまおう(笑)



ゲームの音響には、正直、不満もありました。
けっして煩くない、必要最低限の効果音の入れ方は、やりこんでみて、また改めて再評価もできちゃったんだけど、質が甘かったよね? いや、これで、ボブゲの世界では、普通にして十分以上なのかもしれないが。
ほら、オレって、BL素人の偏屈オタクだから。



Mr.Rの靴音が‥‥足音ぢゃない!
一個のハイヒールを床に叩きつけてるよーにしか聞こえないよぉ!
Rは、一本足の唐傘お化けなのっか?!


車のドアの開閉音や排気音が、安い! 
御堂さんの車ならもちょっと、ほれ、高級感がないと!



とか、重箱の隅がイチイチ気になるわけ(笑)


音楽は、主張し過ぎず、かつ印象的という、BGMとして非常に優秀なものだったし、声優さんの演技たるや、これがエロゲか!? エロゲなのにこれだけ上手い人使えるんだ?!って、もぉ唖然としたくらい素晴らしかったので、やっぱり、「音」として、高いレベルを要求したくなるのが人情で。



特に、ゲームは、深夜にヘッドホンつけてすることが多いwので、音の質がダイレクトに判っちゃうからね。


こういう演出って、「大嘘付いても小嘘はつくな」ってなもんで、小さな部分でも、なんか手抜きが気になると、物語への感情移入を微妙に妨げる。作品を生かすも殺すも、やはり、縁の下のチカラ持ちあってこそ。
でも、うまくいけば何も気にされず無視され、手を抜けば叩かれる、つらい立場だとは思うのですが。



音響さん、撮影さん、その他の特殊効果スタッフさん、あなたがたの素晴らしいお仕事ぶり、どこまで気がつけているかは判りませんが、しっかり楽しみにしている人間はおりますので、ぜひFDでも、頑張って良いお仕事をして下さいませー!ヽ(^o^)ノ



ドラマCD聴いて、驚いたことは、ゲームでの不満がほぼ解消されていたこと。演出もそうだったけど、音響の質の面でもかなり頑張りを感じたとゆぅか。
確かに、CDって、音が主役だから、当然といえば当然だけれども、GJだったよぉ。
しっかし、音質だけでなく、音入れるタイミングとかも、絶妙のセンスだったわー! 色々爆笑させて頂きました(笑)




おっと、長くなりすぎ‥‥。
すみません、明日に続きます(゚∀゚;)   脱兎。ε=ε=ε=ε= (;^-^)