-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

よしながふみさん【大奥】2〜4巻、【西洋骨董洋菓子店】原作 感想

kokuriko-fufu2009-01-14

イベント後、仲間達と居酒屋で語り合っておりましたが、深夜3時頃に閉店となり、始発まで漫画喫茶に。読んでしまったよ、よしながふみ! でも、この作品、懐に余裕が出来たら絶対、新刊で買う!



やっぱり大好きだわ、このひとが。面白い!
1巻を読んで、すっげぇ!と思ったけれど、続刊はそれ以上。好みが五月蝿くて、レンジの狭い私のツボ、背中までぐっさりです。

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

去年、何本か、時代物の邦画を見た。まるで期待してなかったから、予想よりはよかった物もあったけど、総じて思ったの。


「切なくねぇー。」 ヽ(´ー`;)ノ 


日常の中に命のやり取りをしている時代だというのに。
その切迫感を描きたいからこそ、時代劇という形を選び、物語を紡いでいるんだろーに、どれもこれも、現代のナマぬるさから全く抜け出せてない。


個人の意思など風前の塵に等しく、人々が運命に翻弄されるしかない時代の、刹那さ、凄まじさ、遣る瀬無さ、救いのなさ、それゆえの愛憎の深さが、まるで伝わってこない。


なぜ、“それ”が描けない? 


派手なチャンバラ見てても、ただもどかしくて。

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

でも、この漫画にはある、“それ”が。


私の欲しかったものが。



下手な語り口でダイジェスト紹介しても、折角の物語を台無しにしちゃうから詳細は飛ばすけどっ! ヘ(。。ヘ☆\(-_-;)baki! とにかく、読んでみて下さい。太鼓判で面白い! 

よしながふみさん、それにしても、巧い。2巻からは時代を遡って、なぜ大奥が、この日本が、男女の役割の交代した状態になったか、その謎を解き明かしながら話が進むのだけれど、これはミステリーの面白さというより、人間の綾を読む面白さ。絡み合う糸目に時折、指先を切りそうになる。


男女逆転大奥という、煌びやかで奇抜な設定は既に背景でしかなくなり、その金銀の屏風の上に、人ので鮮らかに描かれる物語絵図の、なんと美しく恐ろしいこと。

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)

はぁ‥‥。こんなお話を読むとしばし呆然としてしまう。幸せを噛み締めちゃうよ。あー、ちくしょー、面白いぉ! 続き楽しみだなぁ〜♪♪
まこと、わがひのもとはなんと激しくも美しい物語の降る国であることか。日本人でよかったわ:;*(人´∀`)♪


    ★   ☆   ★   ☆   ★

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

で。【西洋骨董洋菓子店】アンティーク。アニメのほうはまだ少し視聴を残しているのですが‥‥我慢できずに読んでしまいました、原作。でもまだ2巻途中。んでも‥‥そうだったか。こうゆぅ漫画だったんだ! ようやく判ったよ!


アニメと違ってオムニバス形式というか。確かに1巻の段階ではまだ手法が洗練されていると言いがたいかもしれないが‥だから、視聴者と言う不特定多数の人間に判りやすく理解させる為に、あそこからの始まりと展開になったアニメ側の理屈も理解できる気はするが‥‥でも、誰よ、あのノイエタミナのシリーズ構成決めたひとっ! 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!! 正直な感想を述べさせて頂く。


ださい。ださいよ、アニメの構成。


嗚呼、なんて勿体無い。もっと粋で洒脱な、大人の為の飛びっ切りのアニメになったかもしれないのに! はぁ〜。そりゃあ原作ファン、怒るわなぁ‥‥。


しかも、原作。色っぽい。いや、エロなシーンがってんじゃないの。コックコートをさりげなく着込む背中が、ギャルソンエプロンを結ぶ指先が‥‥セクシーだ! くぅう、これがまともに動けば、そこだけで目を引くシーンになるのに、なんで作画でああなっちゃうんだよ!

アニメも頑張っていたし、好感もてたし、評価できるとこもあるんで、全否定はしたくないんですが‥‥だからこそ、やっぱり残念だわ。特に、キャラの性格設定がね。アニメは甘いというか、上澄みだけで、原作の深さが伝わってない気がする。


確かに、少女マンガの空気感というか、その微妙な感覚をアニメに乗せるってのは、本当に難しい。超絶技巧と才能と時間とお金と愛がムヤミヤタラに要求され、消費され、それでも、原作ファンを半分でも納得させられたら奇跡ってな大変な仕事たぁ思うけれども‥‥でも惜しい。ここで、惜しいと思うのは、決して原作が完璧だからじゃない。アニメや他のメディアになることによって、より「化ける」んじゃないかとも思わせてくれる部分が多々あるからなのよ。ふぅ。


どこだったら‥‥「絶望先生」のシャフトあたりなら、或いは面白いもの作ってくれたかもなぁ。トンでもない作品になった可能性もあるだろーけど。(;^3^)〜♪..


韓国で映画になるそーですが。どんな料理をしてくれるのか、そっちもちょっと楽しみだな。

メッセ&ぽちっとな沢山有難う御座いました!とっても嬉しいです。風邪引いちゃいまして、返信もう少々お待ちくださいませm(_ _)m