-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

アレキサンドライトの声  平川大輔&平井達矢語り再び 2夜目 

kokuriko-fufu2009-11-19

リアルイデアルの狭間でw  
 平川大輔平井達矢語り再び 2夜目   1夜目 アレキサンドライトの声
          


あちゃこちゃ、更新中放り出して何をやっているのだか……¢(..) boko☆*\(-''- ;)



 先日、昔に自分が書き散らかした“平川大輔”語りを読み返してみたのですが……いやぁ、勝手なこと書いてますねぇ。(0_☆)\(-_-;)b 反省はするけど、後悔と撤回はできないわっo(>_<*) タチの悪いファンでスミマセン。 *゚∀゚)*。_。) とか言うクチでまた続けちゃうんだけど。ちょっと前に曰く、平川大輔はアニメを二次元する」 つまり、彼の声が表現するリアルは、相対的に、アニメが所詮二次元に過ぎず、リアルでないことを意識させてしまう声だと……それは今でも思うんだけれど。では、≪リアル≫ってなんだ?

the WORLD/アルミナ

the WORLD/アルミナ

♪♪まだリアルイデアルの狭間にいて 犠牲の枷に足をとられても 〜♪って歌詞があったな、関係ないけど(笑)

★ ★ ★  ☆ Hirakawa Voice MOE Gatari ☆  ★ ★ ★


極論すると、アニメの……いや、声優の演技に、≪リアル≫ってありえないと、思う。プロの演技は、自然だと感じれば感じるほどに、素人が気がつかないレベルまで作り込んであるもの。それを最近、改めて気がつくのだけれど。演技について細々語りだすと限(キリ)がないので、そうだね、例えば、平川大輔というより、今回は平井達矢かな? 彼の攻めの「達(イ)き声」を耳に思い浮かべてみましょう。<唐突(笑) (0_☆)\(-_-;)baki!  はい、受けの喘ぎも凄いけど、彼の攻めの時のアノ声って、ほんと〜〜にイイ!o(>_<*)  あんな息遣いされたら、それだけでこっちが逝きます( ̄▽+ ̄*)  ベテランから新人さんまで、BL声優、数いれど、最高レベルだなって思う。リアルで……、いや、あれは現実とゆ〜より、理想だよな。イデアルの達声ww 平川のリアル、実はイデアル!(゚∀゚)!! 

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

リアルが、<現実に近い>という意味ならば、他の声優さんのほ〜がよほど現実的に達(イ)ってwるし、現実的に喘いでwいると思う(笑) 現実的って、自然にって言い換えてもいいですか。収録スタジオで、“自然”を再現できるのも高度な技術なんだけれど、聞くほうにしてみれば、自然って、ありふれてるモンだよな。ミモフタモなく言ってしまえば、平凡。魅了する力に薄い。しかも、受けの演技は、結構“聞かせる”演技を意識してる(まぁ、男が女性的なものを表現するから作りこむしかないし、女形的に自分が“聞きたい”女性の喘ぎを思い浮かべて演じてるのかな?)声優さんも多いってのに、攻めの「達き声」って、意外に“聞かせる”風には“演じられて”ないんだなぁ〜、と思ったわ。普段の台詞は上手いひとでも、あらっ?て思った。他の芝居に比べ、作りこみがヌルいぃ。
平凡

平凡

自分も男だから、男の達き声なんぞ自然にやればできちゃうと思っている感じがしましたか。 はい、今回、BLCD、ちょい数こなして聞いてみて思ったコトなんですけど。もちろん、声優さんは皆キラメク美声の持ち主ですから、それで十分楽しく聞けるんですけれど。“アノ”瞬間ですから、男も自分を投げ捨ててナンボてのは解かるんだけども。ええ、“自然”なんでしょ〜けど。……でも、それゆえか、“表現”になってない場合が多いなぁ〜と思った。気持ちヨサは伝わる(男向けエロならコレだけでいいんだが)んだけど、なんというか、演技が内向き。平川大輔平井達矢の凄さって、その瞬間ですら、外を向いてるってことだよなぁ〜。声出してる自分だけでなく、聞いてる相手が気持ち良い声なの。聞きたい声、気持ちよくしてくれる声出してくれるのよねぇ。
理想の恋人.com [DVD]

理想の恋人.com [DVD]

もちろん、そ〜ゆぅのって好き好きだし、女性は、自分の快感は二の次で、自分の体で相手が気持ちよく夢中になって欲しい願望や欲望もありますから、そこら辺で演技されるとコザカシイんだよって人もいるらっしゃるたぁ、思いますが(* ̄m ̄) いやでも、平川平井の達き声って、相手を翻弄しつつ、意地悪なよ〜でいて、実は一番自分が夢中になってるとか、性欲だけでなく愛があふれてるとかって、そ〜^ゆぅ矛盾や多面的なトコまで表現してると思うよwww つまりね、吐息や声に乗せてる情報量が圧倒的に多いの。達き声だけでなく、普段の演技も、そうだと思う。細かく微妙で、普通の人なら気がつかないとこまで神経いってる。でも、か細いのではなく、複雑なの。アウトプットされる量は実はすごくデカイんだ。デジタルカメラ的にいうなら、ピクセル多いというか、画素が高いのなんのって。PC壁紙用どころか特大ポスター印刷しても問題なしの情報量なんだよね。
情報処理教科書 [春期]高度試験午前対策 2010年度版

情報処理教科書 [春期]高度試験午前対策 2010年度版

うん、何を持って、平川大輔リアルと感じるかというと、現実的、平凡という意味ではなく、その「声の持つ情報量の多さ」、なんだわ、きっと。+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ 記号化、様式化されたアニメのセルではなく、複雑な現実の風景を写真印刷できる、いや理想の光景を表現できるだけの情報量あんのよね。(だから、洋画吹き替えに合うし、ゲームやドラマCDでは映えるんだけれども、普通のアニメでは、重くて沈みやすいのかも (^-^;)) でも、吹き替えだけの人と比べると、またちょっと違う位置にいる声優さんなんだよな‥‥あ、そうかぁ。なるほど、スカイクロラで、キャスティングされるはずだよなぁ。あのキャストの中に、あの押井守が選ぶわけだわ。……って、長くなったので、続きます。それを語りおえたら、平川×福山潤×中村悠一で語りたいのだ。道草御免……( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ!
押井守監督作品スカイ・クロラ総設定資料

押井守監督作品スカイ・クロラ総設定資料



メッセ&ぽちっとな有難うございます! 嬉しい〜! お返事書きますねー!