-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

アニメ咎狗の血 第一話感想:ネタバレ注意!ヽ(^_^;) ノ  

kokuriko-fufu2010-10-09


アニメ咎狗の血   
第一話感想:ネタバレ注意!ヽ(^_^;) ノ  


 関東でも放映始まりましたな、アニメ『咎狗の血』。


 アニメ咎狗の血 公式サイト

咎狗の血 Complete DVD-BOX

咎狗の血 Complete DVD-BOX

[asin:B00466I3ZS:detail]
18禁PCゲーム版で、全ルート・コンプリート済み。面白かったんだけど、萌え難かったつうか、自分が入れ込めるキャラがいなくて、<咎狗プレイ日記>は途中のままのヘタレなワタクシでございます。でもそれだけに、アニメを待っていたのよ。(゚∀゚)アヒャ!! ゲームよりアニメ向きの素材だと思うし♪ とりあえずゲームコンプ・プレイヤーの視点から、第一話の感想、書いちゃおう。すみません、カワイイ腐女子でなく、かな〜り可愛くないオタクな感想です。ご注意ね。


ニコで期間限定公開してた〜! 貼ってみる。

いやぁ‥‥正直、最初どうしようかと思いましたが、最後まで見たら、次回もスッゴク楽しみになったとゆうか(笑) 

復習がてら、さくっと一話のストーリーを追ってみる。
‥‥降りしきる雨にさえ流せぬ血に塗れた無法地帯トシマ。街を睥睨する謎の男(ってもnことナノだ、私のキライなw)が路上に置き去りにしたスーツケース。彼がトシマに放ったものとは‥‥? (って、強化薬ラインだよなw) ってなアバンタイトルの後、オープニング。そして、どこかの町で格闘ゲーム・ブラスターで戦う無敗のアキラに、歓声をおくる幼馴染ケイスケ。自らの勝利にも友人にも無関心なアキラってな描写の後は、PCゲーム版とほぼ同じ進行。突然、身に覚えのない殺人罪で冤罪投獄されたアキラ。出獄と引き換えに、謎の女・エマとの取引に応じざるえず、ケイスケと別れ、トシマへ送られる。殺人バトル・イグラを主宰する麻薬犯罪組織“ヴィスキオ”の首領“イル・レ”、その男を倒さねば、アキラに真の自由はない。到着したばかりのトシマで、チンピラに襲われた彼は、応戦するも、身体強化薬を使う彼らを倒せず、日本刀を使う黒尽くめの男に救われる。闇に光る、その赤い目に魅入られ‥‥。ってな感じ?
咎狗の血 8 (B's-LOG COMICS) (B’s LOG Comics)

咎狗の血 8 (B's-LOG COMICS) (B’s LOG Comics)

脚本は、初回としてうまく纏めてあったと思う。(ゲーム版やコミックでストーリーを知らない初見の人間が、ちゃんと設定が頭に入ったかどーかは、プレイ済みの私には不明だけれど。元々最初はギアの入りずらい話だ。) ゲームではト書きのみ描写だったブラスターの試合シーンもあったし、トシマへの道程はサクっと(あれ妙に意味深だったのに結局、何の伏線でもなし、端折って正解ヾ(- -;) )車で送られて終わったし、イグラの説明、タグの手渡しもエマが刑務所で済ませたのも、初回から早々とナノやシキが登場したのも、伏線やらツカミとして正解だよね。いや、でも‥‥あのう、いろいろ面白かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚w 
ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)

ROSE HIP-BULLET(初回生産限定盤)(DVD付)

まずツッコミたいのは、OP‥‥。ギリギリまで曲があがらなかったのかな? 制作スケジュール、そっんなに大変だったんでしょうか? 半年程前に公開されたアニメのプロモ、綺麗な出来だったから(私の好みかってぇと違うけど`( - v-)´)普通に期待しておったのですが。 (;¬_¬)
 アニメ咎狗の血 Special Promotion video
アニメ版OPは、ナニ?ヽ(^_^;) ノ  ゲーム版OPよりスピード感に欠けるというか“動いてない”感じってどうかと。ならいっそゲーム版と同じに最初からスチルとセンスで見せてくれたほーが良かったな。プロモそのまま流したほうが良かったっつうか。PC、PS2のOPは、力の入った出来だっただけに、肩透かし喰らっちゃった。全力で残念!ヽ(。_゜)ノ〜*@+
PCゲームとPS2版OP貼っておきます。


でも、一番インパクトあったのは、本編のレイアウトというか、斜めっぷりというか(笑) いや、ワタクシ、アニメ製作のことは全然判らない素人だけれど、実験的(?)なレイアウトとパースの連続で、驚いたw( ̄▽ ̄;)w 脚本やコンテ、実写畑のひと? アニメでは経験浅いの?って、一瞬思った。なんというか、フリーダム? 斜め立ち多用はゲームでもそうだったし、妙なパースに拘るのは面白いとは思うし、アニメ的ではあるんだけど、あざとくならず効果的に使うのは難しいよね。(それともこれ、マンガ版のレイアウトに忠実なの?) うん、難しい、変に難しい、無駄に難しい作画になるよ〜な‥‥普通、TVアニメではやらないよな、むしろ積極的に避けるだろってな面倒なアングルってか角度で、無茶に動かしてるシーン、多かった気がした。絵コンテ、監督さんなんだ。中堅どころのかただよね。アクションに定評有るって‥‥ってことは、こんな面倒臭いこと、判ってやってるってことか?! す、スゴイけど。(ΦдΦ;) 個人的に、苦労買って出る、無茶に挑戦するってな、そのココロザシは買いたいけど、残念ながら、肝心の作画技術が、全っ然追いついてないってーか、演出上、効果的に使われてたかってーと‥‥やっぱり、かな〜り残念だったよーな。正直ムダ?w( ̄▽ ̄;)w この労力は他に使ったほうが良いっす、身の丈に合ったトコっちゅうか、まずは基本からお願いしますな感じが。 作画崩壊とまでは逝きませんが、所々、キャラが地に足がついてないってか、斜め空中浮遊してたし。アキラクンの柵越えジャンプ作画には、スマン、つい爆笑したwwヽ(^_^;) ノ  なんだか妙な部分に枚数かけてるのに、そのシワ寄せか、アクション・シーンがもどかしいっつうか、動くなら動いてくれってか、やたら半端さが目に付いてしまう。予算と時間に制限あるのは重々承知でございますから、元々スチルが売りのゲームなんだし、綺麗な止め画で“出崎演出”しつつ、動く時は動くってな、メリハリつけて欲しいにゃあ。(ΦωΦ)人(ΦωΦ) 
咎狗の血 (シルフコミックス)

咎狗の血 (シルフコミックス)

でも、あざとかろーが、面倒だろーが、このままオノレを貫き、突っ走って、回を重ねたら、どこまで逝くのか、あるいは作画も化けるのか、見てみたい気もする! がんがれ、 A-1 Pictures! o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪ 結構好きな会社なんだけどなぁ。スタートでコレだと、ほんと大変そうだけどσ(^◇^;) (あ、タグとか小道具のCGは綺麗でしたねw 『西洋骨董洋菓子店』思い出しますなww)
咎狗の血 シキ 軍服Ver. ドラマCD付 PVC完成品

咎狗の血 シキ 軍服Ver. ドラマCD付 PVC完成品

ひとつ買えるのは、シキの登場シーンでしょう(笑) マントの流れも良かったよっ!(実際あんまり動いちゃいないが、動きを感じさせれば勝ちww) そう、かつてあのTV版『地球へ‥』で、どんなに作画が崩壊しても、ただ一人、ソルジャー・ブルーの顔面だけは絶対に崩れなかった、って逸話がありましたが( ̄▽+ ̄*)、そりを思い出しましたw  ええ、シキだけは綺麗に描いてくださいましww 女性向けのアニメは、とにかく、動きよりもまず、スチル絵の美しさがナンボっすから。愛するキャラの顔さえ崩れなければ、ファンはついていくものかと。(この作品は声優さん良いしねーっ! もっと声優さんの力を信じて良いんぢゃ?)もちろんアニメなら本当は、『咎狗の血』には、アクションで魅せて欲しい! んだけど、半端なものを見せられる位なら、まず大事なトコ(顔面!)からお願いしますだよ。(私個人は動き良ければ顔は二の次でおKな金田伊功ファンっすがσ(^◇^;) ) しかし、あのシキの戦闘シーン、随分と黒々、スミ塗り画面処理されちゃってましたね。『純情ロマンチカ』のエチシーンのごとく(笑) ええ、全部見たいならDVDでって手法、私はキライじゃありません。秘すれば花、地上波向けにヌルイ映像作られるよりイイ!。゚+.(・∀・)゚+. グロ上等、もっとやれ!!( ̄▽+ ̄*)  それにしても血糊と血飛沫だらけ、アメリカじゃまず放映ありえんのう(笑) 腐女子モノは非常に人気あるらしいんだけれど。あちらでもDVD売れるといいなぁ。

うん、長くなったから、いい加減、終わりますがσ(^◇^;)  まだ謎なのは、このアニメ、どういう方向性を狙ってるのか、どんな層をターゲットにしてるのか、今一歩、判らないんだよなぁ‥‥。(ゲーム版も、どんな客層に受けるのかわからないまま試行錯誤してた感じはするけれど) プロモのキャラクターデザインを見たときは、おっ! 随分やわらかいラインで女性受け意識したな、≪完全腐女子狙い≫でくるのか?! と思ったんだけど、今回の演出作画を見る限り、そうでもなさそうだし? (ケイスケとの別れのシーンなぞ、もちょっと期待もたせても‥‥あ、いや、アレでいいのかw 妄想力さえあればww) 男子諸兄の感想が聞きたいものだ。 

BANANA FISH REBIRTHオフィシャルガイドブック

BANANA FISH REBIRTHオフィシャルガイドブック

BANANA FISH』みたいに、男女双方のファンがつくよーな作品にもなりえるとは思うし、なって欲しいんだけれど、中途ハンパだと二兎を追うものは‥‥になっちゃうしな。正直、私は『咎狗』のエロには全然萌えなかったちうか、この作品エロなくてもいいぢゃん派の人なんだけど、アニメは何処まで見せる予定なのかな? 寸止め演出もアリだけど、いっそロマンチカくらいの本番描写あっても良い気もするしσ(^◇^;)
純情ロマンチカ 限定版1 [DVD]

純情ロマンチカ 限定版1 [DVD]

それに多分、王道シキ・ルートに行く(それともケイスケGOODENDかな、やっぱ?)たぁ思うが、少々ハンパだったアキラの能力や性格付けやら、他のルートのキャラとの関わりやら、どういう風に捌きながら、1本のストーリーになっていくのかな。(私はマンガ版、読んでないもんでσ(^◇^;) ) 元々ゲームってより、アニメ向きの題材だと思うし。うん、どう転ぶのか、次回が楽しみだな、腐女子的にも、オタク的にも.。゚+.(・∀・)゚+.゚w

あ、声優さん萌えについては、それこそ長くなりそうなので、また次回に。いやーっ、でも杉田智和さん相変わらずウマイわ!(幼くて可愛くてワンコで、一瞬、別人かと思った!) そして、さすがのグリリバっ! 緑川光さん、魔性ーっ! ゾクッとキタ!(くそっ、キライな筈だったのにーっ!) 予告編のお二人もやってくれますな(笑) くぅ、平川大輔さんもカズイ役で、出るよね? 出るよね?! うん、まさか、アニメ『咎狗の血』こんなに楽しみになるとは思ってなかったわ〜♪(笑) 来週も忘れず録画だ!+* ヽ(´▽`*) +* すみません、結局好きなんだってば。(^-^;)boko☆*\(-''- ;)