-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

今更ですが『蒼穹の昴』の再放送と平川さん♪

kokuriko-fufu2010-10-24


今更ですが『蒼穹の昴』の再放送と平川さん♪  


ものすご〜く今更ですが、
NHK日中合作ドラマ『蒼穹の昴の吹き替え版に平川大輔さんが、声のご出演中。皇帝役ですよっ! 地上波で放映始まってから、書こう書こうと思いながら、つい(^-^; 今からでも間に合う、第一回からの再放送あります!

第8話以降、再放送予定は こちら 12/13日月曜日から♪


  ≪NHK 蒼穹の昴 公式サイト≫
【「蒼穹の昴」を2倍楽しむ】見所紹介サイト

蒼穹の昴の再放送  総合テレビ 午後4:05〜  
10月26日(火) 第1回「紫禁城
10月27日(水) 第2回「母と子」
※東北地方では特別番組のため、28日(木)午後3:15から移設放送。
10月28日(木) 第3回「修業」
10月29日(金) 第4回「皇后選び」
11月10日(水) ※「国会中継」のため休止  変更
11月11日(木) 午後4:05〜 第5回「宮廷へ」
11月12日(金) 午後3:15〜 第6回「皇帝のお気に入り」
        午後4:05〜 第7回「噂(うわさ)」 
 第8話以降、再放送予定はこちら 12/13日月曜日から♪


全25回。本放映は、総合テレビにて、日曜日、夜11時〜、
10月31日 (日) 夜11:00は、第6回 「皇帝のお気に入り」


 清朝11代皇帝 光緒帝 役。


うっわぁ、よくキャスティングした! そして、さすが平川大輔だ。待ってた、アニメだけでなく、こういう役どころも!(最近の韓流はちょっと私にゃ甘過ぎて(;_;)) 第一話を見ましたが、役柄ウンヌンの前に、非常に難しい役です。吹き替えとしての立ち居地が。清朝11代皇帝 光緒帝役、一番多く接触し、会話が多いのが、言わずと知れた西太后。なんと配役は日本人で、田中裕子さん。ジブリアニメなどで声優もなさいますが、何より有名女優であり、第一話では唯一、声も自分自身で演じてらっしゃる。かなり独特で、芝居的な台詞回し。う〜ん、この声、この芝居の相手をするって、声優さんとして、本当に、やりにくい仕事だろう。あのメインキャストがほぼ俳優陣だったスカイクロラよりも、なお難しい。

NHKドラマ 「蒼穹の昴」 公式ガイドブック

NHKドラマ 「蒼穹の昴」 公式ガイドブック

お茶の間で見る視聴者は、女優、田中裕子の声を良く知ってるんだもの。そして画面に生身の田中裕子がいる。それに対し、(身振り手振りの演技も日本人とは違う)中国人俳優さんに、日本語吹き替えで声を吹き込み、日中双方の役者の会話を自然に感じさせなくてはいけない。吹き替えお約束のハリウッド的な台詞回しは通用しないし、みんな白人黒人異人種ってな洋画とも、或いは韓流ドラマとも全然違った難しさ。うわぁ〜、まぢ、平川大輔ってチャレンジャー。�堯�( ̄0 ̄;ノ  
スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイクロラでも見事だったけれど、俳優の演技に負けず出過ぎず、与えられた役柄を演じきっている。最初の一言二言だけ、田中裕子さんとの台詞回しとの差異に、確かに少し違和感を感じたのだけれど、すうっとドラマに引き込まれた。うん、しかも歴史上傀儡皇帝といわれる光緒帝、ヘタレキャラかと思ったら、高貴かつ、なかなかに骨の有る良いオトコですよ! w +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
蒼穹の昴(上)

蒼穹の昴(上)

原作は、浅田さんの同名小説だけど、脚本、監督はアチラの方なのね。確かに、ドラマの文法は日本ではなく、中国のもの。母を助けるため宦官になろうと、自ら局部を切り落とす少年‥‥最初のツカミと展開が少々ベタですが、ダーっと一気に物語は進みます。しっかし、このスケールで、あの時代を再現してるのが凄い。故宮(でけ〜よ(;´Д`) )にも二度ほど行ったけれど、内装を再現した実物大セットや本場ロケ見てるだけでも、本当にワクワクする。小説も面白いけれど、百聞は一見にしかずとはよく言ったもの。初回は科挙試験の情景も出てきましたね〜♪ 録画逃したもの再放送でゲトして、本放映に追いつこう。ε=ε=ε=ε= (*^-^)
蒼穹の昴 DVD-BOX 1

蒼穹の昴 DVD-BOX 1

あ、あとね、蒼穹の昴でナニが嬉しいかって、最後のキャスト・テロップ。役名の下に、俳優さんと声優さんが、同じ大きさのフォントで、同列で並んで表記されてることです! 普通は声優さんの名前だけ小さかったり、下手すると後でまとめて小さく下に流されたりで終わるでしょ? スカイクロラなんて、予告編には平川さん出てたのに、俳優の名前しかなかったしっ! 声優黙殺って、あれはあんまりだと思うの!モォ―c(`д´c)―!!!  このテロップ作ったNHKえらいっ!(^-^)♪

ぽちっとなは更新の勇気。いつもありがとうございます。