-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

ヤシマ作戦 安全第一で! 7〜10時、18〜19時を避け、上手なピークシフトを

kokuriko-fufu2011-03-17

ヤシマ作戦 安全第一で

長期戦に備える!
電力ピーク 7〜10時&18〜19時に徹底節電を! 


厳しい寒さによる電力需要の急増のため、本日夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるとして、産業界と国民に一層の節電への協力を求める緊急コメントが、海江田経済産業相より発表されました。(17日14時) ★大規模停電は回避されました。(17日21時) 
電車の運行本数がかなり減るようです。ご注意を!



本日もヤシマ作戦支援、勝手に続けちゃう。
長期戦になります。1週間、1ヵ月、1年後も続けていられるタフさを!


少し月が丸くなってきました。どうか夜空が少しでも明るくなるように。停電が多く街灯が暗い国を旅した時は、月の満ち欠けにとても敏感になりました。新月か満月かで、夜の暗さも安心感もまるで違う。日本の日常は、闇の恐さを忘れがちです。現在、計画停電時は、街灯、信号もほぼ消えるようです。交通も混乱します。通勤通学の方、特に女性は、防犯上も本当に本当にお気をつけて。停電と帰宅時間をずらし、暗闇は絶対歩かないで!(停電エリアは市別でなく入り組んでます、ご注意!) 万が一の緊急停電の為に、携帯ライトと歩きやすい靴を! 安全第一で!



電力消費ピークは、朝7時〜10時、昼13時〜15時、冬場は特に夕方17時〜20時となるようです。
なかでもコアは18−19時の様子。ピークシフトを!

東電配布資料:3/19添付 http://twitpic.com/4aadvh


ECCJ 省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/whatsnewj/110316/index.html
電気事業連合会 電気の情報広場 日本の電力消費
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/index.html

停電地域で都市ガスの使用(病院等が自家発電に必要)を控えること、通電地域の節電も重ねて必要です。 
本日は寒波の為、暖房による電気消費量が昨日よりも増えています。無理に寒さを我慢する必要はありませんが、知恵と工夫で、できるだけ節電を。余剰のある深夜電力を上手に使おう!


計画停電地域一覧: グループ検索サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_power.html
停電地域のグループ分けは、市町村ごとではなく、かなり複雑に入り組んでいます。上記のサイトで、地名、丁目単位で、詳細検索可能です。


毎日の停電が回避、縮小されるかどうかは、節電の結果しだいです。けれど、どうか安全第一で! 無理な節電は、継続を難しくします。そして、防犯の意味でも、ある程度の街の明かりや看板の点灯は必要です。夜間営業しているコンビニやお店は、夜道を歩く人の心強い味方。必要以上の消灯を強いたり、営業を非難することはしないでね。そして、外食産業、エンターティメント産業の営業も、経済がストップしない為にも大事です。正義は暴走させちゃダメだ! 


うちらの星801ちゃんによるtogetter、ぜひ読んでみて!
「経済を回さないと復興できないよ。」
http://togetter.com/li/112348



Evangelion Inspires Real Operation Yashima After Quake



 ★ヤシマ作戦について★
http://nerv.evangelion.ne.jp/about.html
ヤシマ作戦本部 wiki  有用な情報が整理されています。 
http://wiki.yashima.me/index.php?%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%9E%E4%BD%9C%E6%88%A6%E6%9C%AC%E9%83%A8

ツイッターアカウント UN_NERV  http://twitter.com/#!/UN_NERV
 ハッシュタグは、#84MA  http://hashtagcloud.net/info/84MA
上記のサイトは「エヴァンゲリオン」版権元から賛同を得、使用許諾を頂いてます。



※ここは普段はアニメなどの話題中心の個人サイトです。なるべくソースの明記を心がけますが、情報の正確さについては、各人でのご確認をお願い致します。誤った情報がある場合、お手数ですがコメントや下の拍手ボタンから、ご指摘を頂けると有り難いです。