-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

 ヤシマ作戦支援中 暖房代わりににスプレー?!

kokuriko-fufu2011-03-29
Evangelion Inspires Real Operation Yashima After Quake


ヤシマ(節電)作戦 支援中
暖房の代わりににスプレー?!



ヤシマ作戦、勝手に支援続行中。 


実家に戻りまして、家内の土石流ならぬ書籍流を整理中。|l|i ○| ̄|_, |l 結構洒落にならない量ですが、その程度の被害で文句は言えません。食器棚や箪笥などは壁にチェーンで固定するなどの耐震グッズで、がっつり防御してたおかげか無事。そうそう、100円均一の透明ブルーの耐震パッド、テレビの下など貼っておりましたが、かなり役に立ってくれたようです。薄型テレビが、団扇のようにビロンビロン揺れたそうですが、台座にくっついたまま落ちず。100円の癖に使えるヤツ! 高価な物でなくても大丈夫です、おススメ!

ロアス プロセブン耐震マット 4枚入 (サイズ40mm×40mm 厚さ5mm) クリアブルー TB-101

ロアス プロセブン耐震マット 4枚入 (サイズ40mm×40mm 厚さ5mm) クリアブルー TB-101

家屋も一応被害はないようでしたが、お向かいの家は、屋根瓦が三分の一崩れ、ブルーシートで仮補修中。ほんの100メートルほど先の坂下、元は田んぼを埋め立てて作った造成地エリアは、特に被害が酷く、歩道の敷石と路面アスファルトの間が大きく裂けていました。歩道がボコボコ盛り上がっていたり、崩れてる壁もあちらこちらに。地盤の違いで被害もこれだけ違うのか‥‥。
防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん プレート付き SF-PFP

防災グッズ 扉開き防止器具 耐震ロック 震護くん プレート付き SF-PFP

帰宅途中、関東湾岸地域では特に被害の大きい浦安も電車で通過しましたが、車窓から見える部分だけでも、電信柱が斜めのまま。改めて地震の大きさを実感しました。震源地に近い地域はどれだけ揺れたことか。



余震もまだまだ続いてるので、家の耐震防備を強化しつつ、実家でもヤシマ作戦。でも、親世代の節電意識って意外に薄いのね。節電スイッチ付きコンセントにしたり、炊飯時間をずらすように頼んだりしてますが。あ、コンセント抜きはマジ結構キキメ有り。以前、プレステ3の初期型をつけっぱなしにしてた知人が、節電コンセントつけて、使用する時だけつなげるようにしたら、電気代が1万〜8000円台から3000円になった事実が。

安全ブレーカー内蔵!  スマイルキッズ 雷ガード付6口節電コンセント ASW-017

安全ブレーカー内蔵! スマイルキッズ 雷ガード付6口節電コンセント ASW-017

なにより電気を食うのは、暖房費。実家はデロンギヒーター使用中(^-^; 熱帯系のインコがいたり、親も年なので、余り無理強いはできないのですが、暖房電力削減に、お金のかからない強い味方をご紹介。
 コイツ↓でありますwww


pya!! それとなく似てる件について(その56)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=30445
「吹いちゃダメだ、吹いちゃダメだ、吹いちゃダメだ」
「目標をセンターに入れてスプレー」 (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  


まさにヤシマ作戦w って、冗談ではなく真面目な話。元々、暖房費はゼロ(湯たんぽの湯沸し代くらい)だった我が家で、今年の冬はまさに大活躍してました。
暖房温度を下げても、体感温度を下げない、有効な方法。
それは、加湿


乾燥した26度の室温よりも、20度で加湿した室内のほうが暖かく感じたり、快適だったりするそうです。加湿器があれば勿論良いのですが、蒸気式などはかなり電力も使いますし、春先にわざわざ買うまでもなし。加湿には、洗濯物を室内干しにしても良いってアイデアがテレビで流れてたんだけど、いつも洗濯物があるわけでなし、その場合は、ダイレクトにスプレーっすよ! 単に時折、部屋の空気に水を噴霧するだけで、OK。感じるぜ、マイナスイオンw.。゚+.(・∀・)゚+.゚w
ちなみに、スプレーは、、夏季の冷房費の削減にも強い味方になってくれます。熱くなったら自分にスプレーして扇ぐ。気化熱ってバカにならん涼しさ!

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500

貧乏なワタクシ御用達の100円均一のスプレーは優秀です♪ しかし、わざわざ買わずとも、どの家にもある、住まいの洗剤など、空きボトルのスプレーを良く洗ってそのまま水をいれ、あるいはペットボトルにネジ入れて使用してもOKかと。春先、花粉症で苦しんでるかたも、この水分スプレーも結構使えますよ? 空気清浄機使用もよいですが、即効性アリ。ホコリや花粉が空気中に舞ってても、水スプレーすると霧と一緒に落ちる感じ。喉の粘膜も楽になりますし。だまされたと思ってお試しアレ。

で、ちょっぴりお値段はするけど、このファシーのやわらか湯たんぽは良いですよ〜♪ ベッドのなかだけでなく、昼間もいつも背中に入れてます。あったか。楽天のお店とか探せば、もっと安いとこもあるはず。ドイツ製のしっかり安全設計だし、ゴム臭さもなく、非常時の飲み水を水筒に入れてるよーなものと思えば二重に安心。私は、これと、もこもこハラマキとアームカバー、レッグウォーマー(以上100円均一でゲトw)、レギンス、半纏、毛糸くつした々履きとムートンブーツ室内履きで、暖房用エネルギー使用はゼロの冬を過ごしました。来年は、ダウンパンツで完璧だな! (^-^;)boko☆*\(-''- ;)  

[rakuten:auc-odyamakei:10166685:detail]
※ここは普段はアニメなどの話題中心の個人サイトです。なるべくソースの明記を心がけますが、情報の正確さについては、各人でのご確認をお願い致します。誤った情報がある場合、お手数ですがコメントや下の連絡ボタンから、ご指摘を頂けると有り難いです。