-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

  ぶっ飛び1000回記念に大好き宣言!

kokuriko-fufu2011-04-03


 仮面ライダーOOOオーズ
ぶっ飛び1000回記念に大好き宣言!


日曜日だし、萌えるぜ!+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
ここんとこ、珍しく特撮にハマって、かなり本気でイレ込んでおった、仮面ライダーオーズ/OOO いやなんだか凄いんですよ、お子様番組の癖に!(笑) このブログでも萌えちゃおう、書いちゃおうと思いながら、お話がどんどこ進んでしまってたのですが、この日曜日に、仮面ライダー1000回記念回が。予想の斜め上どころか、遥か異次元に突っ込んでゆく、公式のトンでもなさに拍車がかかって、ヤリタイ放題もう止まらないw もぉ、大好き! ‥‥我ながらウザくて暑苦しい感想なので、以下、お付き合いいただける方だけ、よろしく。*゚∀゚)*。_。)

仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【Blu-ray】

仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【Blu-ray】

仮面ライダーオーズ/OOO TV朝日公式
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/index.html
仮面ライダーオーズ/OOO 東映公式
http://www.toei.co.jp/tv/OOO/
仮面ライダーオーズ/OOO  wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/OOO


いやもぉ、ナニが凄いかって! 999回、1000回目のブッ飛びっぷりは、あまりに異次元ワープwなので、ひとまず置いといても、のっけから凄かったんよ! この世の中がナニで動いてるかって所に、キレイ事の嘘をついてないのよ、子供番組の癖に、ヒーローモノの癖に! いくら正義だ悪だ力だって言っても、今の世の中を動かしてるのは、ミモフタモなく金融経済、つまりは金、それをめぐる人間の欲望だという、一番痛い真実に目をつぶらず、否定もせず、いや、思い切り現実肯定して、物語世界が始まってる。

仮面ライダーオーズ/OOOひみつ百科

仮面ライダーオーズ/OOOひみつ百科

でも、子供番組として必要な、愛も希望もしっかり語るし、楽しい夢も見せてくれる。欲望を暴走させると悲劇や破綻を招いてしまうけど、また、欲がなければ善意は人を助ける力とならず、人と人とが繋がり合うこともない。欲望が動かなければ世の中が回らない事実。悪の力が人を支える時もあれば、独善が人を傷つけることもある現実。お金で死に、お金で救える命がある現実。

つまり世界中で大失敗した共産主義社会主義に夢見てないし、資本主義の良い部分悪い部分をガッツリ認めてる。そーゆぅのを、毎回ゲラゲラ笑えて、時にうるっと来るよーな、エンターティメントな物語に載せてくるんだぜ。これって、凄い。凄いよ。日本もここまで成熟したかと、本気で感動した。子供番組見れば、その国の成熟度が解るから。
もぉ、この魅力をどこから語ったら良いのか!o(TヘTo) !

まず、子供番組としては、破格の登場人物の多さ。物語の入り組みぷりも凄いんだけど、難しさをまったく感じさせない。キャラクターのサバキ方の巧みさは、三谷幸喜脚本に匹敵すると思う。下手に説明されなくても、楽しく見てるうちに、キャラの性格過去、互いの関係性まで、するっと入ってくる。初回はたまたまTVつけたらやってたんだけど、いや面白くて、チャンネル変えられずに最期まで観てしまった。良かった、こんな稀代の番組見逃さなくて!(゚∀゚)アヒャ!! 
デフォルマイスタープチ 仮面ライダーオーズ ~オーズ・カモーン!編~ (BOX)

デフォルマイスタープチ 仮面ライダーオーズ ~オーズ・カモーン!編~ (BOX)

この脚本のウマサは、絶対『電王』スタッフの人だ!って思ったけど、ビンゴ。世界設定は『電王』以上に、深いところまで考え抜いて作ってある。いや、そこらの大人向けSF作品よりよっぽど破綻が無く、真理に近いぞ。視聴者の購買意欲にボウボウと放火しまくるギミック商品の取り入れ方も、超ド級に凄いけどな(笑).。゚+.(・∀・)゚+.゚w

仮面ライダーOOO(オーズ) DXトライドベンダー

仮面ライダーOOO(オーズ) DXトライドベンダー

んで、キャラクターの立ちっぷり凄いよー。主人公が元バックパッカーってか貧乏旅行者設定ってのも、はい個人的にツボります。似たようなとこにトラウマあるしってヽ(゜▽、゜)ノ、わはは(笑) 無欲で、素直な正義感の持ち主だけど、ただのイイヤツぢゃなくて、世界中放浪してきただけあってか、しっかり抜け目無い(* ̄m ̄) 。仮面ライダーはボランティア活動wだけど、いくら無欲といえど、日々の食い扶持は必要だから、バイトもしてる(笑) 正義や正論だけで人を裁くことのないしなやかさがいい。うむ、現代のライダーに相応しいかと。そういえば、以前は世界征服を防ぐっていいながら、ヒーローが守ってるものは日本や日本の幼稚園限定だった上、具体的な海外経験や世界視点を持った主人公っていなかったよね?
仮面ライダーOOO(オーズ) カンドロイドシリーズ05 ゴリラカンドロイド

仮面ライダーOOO(オーズ) カンドロイドシリーズ05 ゴリラカンドロイド

他のキャラも、ティピカルなようでいて、ひと捻りあるんだよなぁww 一人一人語りたーい! そのキャラの関係性がまたどんどこあちこち繋がってく面白さ。設定も、考えれば考えるほど、練られてて驚き! ショッカーのような悪の組織は存在せず、一応、仮面ライダー・サイドなのに、何か正義と言えるかどうかはかなり怪しい組織、鴻上ファウンデーションの謎も深まるばかり(笑)  大きな話の流れから、小道具のひとつまで、手を抜いてないわぁ。♪+* ヽ(´▽`*)+* 珍しくCGもバランスいいしなぁ。かかわってるスタッフさん、大変だろうけど、やりがいあるだろうな、楽しいだろうなww 
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

そういえば、道具立てに、これみよがしのSFっぽさはないんだけど、スマートフォンやら薄型端末やら、近頃の日常テクノロジーがまんま出てきて、もうそれだけでとってもSFなんだよね。そこに、フィクションのギミックも沢山混じってるんだけど、そのバランスが楽しい。カンドロイドや、バイクになる自動販売機なんて、大人が見てもちょっとアリかも、なんてワクワクする。ああゆー使い方いいわぁw 
仮面ライダーオーズ 仮面ライダーチョコ ピーナッツボール BOX (食玩)

仮面ライダーオーズ 仮面ライダーチョコ ピーナッツボール BOX (食玩)

俳優も、皆、よく見つけてきたなぁってくらい魅力的で嵌ってるし! 演技の下手な子も、ナントカとハサミは使い様とはよく言ったもんでww それぞれがみるみるうちに成長してゆく、役者を育てる番組だってのが、また目が離せないのよねぇ〜。ああ、もぉ語ることが沢山あり過ぎる! 現代という時代に、ここまで寄り添って作られてきた物語は、311後、またどのように変貌してゆくのだろうか‥‥。とりあえずは、仮面ライダーオーズ/OOO大好き宣言! では、また来週、日曜日にヽ(゜▽、゜)ノboko☆*\(-''- ;)