-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

2 5W1Hより、まずは副詞さ!

kokuriko-fufu2011-04-19


バックパッカー的サバイバル語学2
5W1Hより、まずは副詞さ!w( ̄▽ ̄;)w
<4月21日 記>



では、まず先々週のおさらいから.。゚+.(・∀・)゚+.゚w
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20110405


どこの国の言語でも、最低限覚えておくと便利な言葉。


「トイレ、何処ですか?」


「水、下さい。(飲める水が欲しい)」


「これ、タダ?」 (Free? 無料ですか?)


そして、世界最強万能ワード「OK」の使い方をマスターしよう。
余力があれば、その国のOK(ダコール(仏)、タマーム(アラビア)とか)って単語も覚えればウケるかもw (でもOK的な絶対肯定単語が存在しない言語もあるので注意。例えば、日本語の「大丈夫」「よいです」って、"No thank you"などの否定的意味もあるでしょ? ちょいと難しいのだ)

以上の最低限の言葉を覚えたら、お次は、定番の5W1Hよりも、名詞や動詞でも形容詞でもなく、まず必要なのって、副詞だって! 「もっと」「ちょっと」とか「早く」「ゆっくり」などなど、一番使える言葉だと思う。


「大きい」「小さい」などの形容詞なぞも頻発単語だけど、ジェスチャーや絵で表現しやすい場合が多い。だからまず、サバイバル的に覚えるべきは副詞なのだよ。というか、覚えちゃうもん。覚えざる得ないってか。

現代副詞用法辞典

現代副詞用法辞典

もしかしたら、子育てをしたことのある人には、こーゆうのジョーシキかもしれないけど(^_^;) 赤ちゃんがどんな風に言葉を覚えていくかって、間近で体験できたら感動だよね。子育て中はそんなこと考えてる余裕ないかも知れないけどσ(^◇^;) ま、語学の学習は、言語が異なるだけで、大人と大人のコミュニケーション前提だから、赤ちゃんの言語の発達とは同じじゃないだろうけど、参考にはなると思うなぁ。

だっだぁー―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)

だっだぁー―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)

しかし、正直、私って、非常〜にコミュニケーションが苦手(嫌いではない!)なダメ人間なので、語学が、言葉ができないという国に行けるって、時に、とてもココロ安らぐのだ。ちょっと話題が脱線するけど(笑) 赤ちゃんレベルのコミュニケーションしかできなくても、それは本来の言語能力欠如のせいではなく、語学ができないからだって言い訳になる異言語世界のほーが住みやすかったりする、私にはσ(^◇^;) それにこんなに美しい言語である日本語を上手に扱えなくて、綺麗な言葉が紡げないことが、言霊に申し訳なさ過ぎるっちゅうか、自己嫌悪のあまり、「馬鹿は日本語話しちゃダメ」症候群的な失語症に陥ることがマジあるので。ヽ(。_゜)ノ〜*@+  言葉ができなくて当たり前の世界のほーが、怖くないこともあるんだ。時々海外逃亡しちゃう理由はそれもある。(。。ヘ☆\(-_-;)baki! 
[asin:B003NO1CZM:detail]
おっと、本題に入る前に大いに脱線してしまった。このネタはまた別の話よね。来週は、副詞を中心に、バックパック旅でマヂ使える単語50個とか、100個とか書き出してみよっとww