-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

 3 まず生き残るのに必要な単語

kokuriko-fufu2011-04-26


バックパッカー的サバイバル語学3
まず生き残るのに必要な単語って?w( ̄▽ ̄;)w




では、まず先週は全然進みませんでしたが、。゚+.(・∀・)゚+.゚w
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20110419


どこの国の言語でも、最低限覚えておくと便利な言葉、単語編、勝手に参りましょう。定番の5W1Hよりも、名詞や動詞でも形容詞でもなく、まず必要なのって、副詞って申しましたが。ヽ(´ー`)ノ 


「大きい」「小さい」などの形容詞なぞも頻発単語だけど、ジェスチャーや絵で表現しやすい場合が多い。だからまず、サバイバル的に覚えるべきは副詞ね。というか、覚えちゃうもん。覚えざる得ないってか。いや、単語帳とか単語覚えって死ぬほど大嫌いなんだけど、机の上で抽象的にてんぢゃなく、その現場で体験し、直接、耳に入ってくる単語って、たった一度でも、脳裏に焼け付くように忘れられないもんで。

コクヨ 単語カード中詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ

コクヨ 単語カード中詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ

って、旅行中に自分で作った単語一覧ノートが見つからない! あれは結構便利って言われてたのに! うぇーん!(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・  ま、いいか。私が今も憶えてる単語=サバイバル単語だろーしなヽ(^_^;) ノ  ちなみに私が最低限の最低限レベルで話せる言葉は、中国語、アラビア語、スペイン語ですがな。もちろん、各国ごとで便利な言葉って多少違うんだけれど、コアな部分はほぼ同じかな。挨拶程度なら、トルコ語タイ語とか。全然英語通じないけど、不思議と旅するのに困らない国だよなぁ、トルコとタイって。
やがて哀しき外国語

やがて哀しき外国語

でも、面白い事に、新しい国で、新しい言葉を話そうとすると、その前に覚えた(英語以外の)外国語がクチをついて困るんだよね。中東に行った時は、それ以前に覚えた中国語が口から飛び出してしばらく困った。脳みそが混乱するらしい。私だけかなー?(-""-;) 中南米では、アラビア語とスペイン語が混じっちゃった変な人だったし。うーん.。゚+.(・∀・)゚+.゚w  特にアラビア語は、手話と言っていいレベルで、ジェスチャーによる表現が日常に入ってる言葉なので、アヤシイ動きをする東洋人になってたと思う。(^-^;)boko☆*\(-''- ;)

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)

21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)

「ちょっと」 「もっと」
なぜこの言葉が最初に出るかってーと、「ちょっと」って言葉が、たいていの言語で、「待って!」に使えるからかな。もちろん、「待て」も憶えると便利。よく言われるので、すぐ憶えます。「もっと」も、かなり使う。美味しい物は沢山もらおう!  「少し」「沢山」とはニュアンス違うので、そっちの単語も憶えれば便利。でも、量の多寡の表現ならジェスチャーでも大丈夫ね。


「半分」 「二倍」

「早く」 「ゆっくり」


<更新中>

形容詞もw

「高い」 「安い」
はい、形容詞の最重要単語!(笑) 「高い」だけでもいいですがw インド人に学んだことがあったんだけど、よく彼らは「ノー・高い!」って言う。(自分の売ってる値段が)「安い」って意味で。反対語を作るのに、なんでも「NO」をつける。単語は反対語と対で憶えるってのが基本と思ってたけど、よりサバイバルするなら、そーゆうやり方もあるのねって。インド以外の国では通じにくい場合もありますが(笑)




「朝」「昼」「夜」
駅でチケット買う前に、「(発車時間は)いつ?」って聞いて、「7時」とかって言われたら、基本の基本ですが、必ず確認しましょう、朝か夜か。(AMかPMかって書いて聞いてもいいけど通じない国もある。その場合は、太陽と月星を描くのも手ですが)。19時など、24時間表記じゃない国もあります。7時と印刷があっても、現地語で「午後7時」って書いてあるかも。ちなみに、「いつ(何時)?」って聞くには、自分の腕時計を指差せば大丈夫。普段は携帯で足りても、海外では安い時計をしましょ。(チケットの日付の確認には、ミニカレンダーやカレンダー付手帳を持ち歩くのも絶対便利!) でも余り立派な時計をはめていると、伝説の強盗に出会っちゃうかもしれませんが。可愛い子供がニコニコして手を差し出してくるので、つい握手したら、大きな鎖ガマで、スッパリ手首を切断され、時計目当てに手首ごと盗まれたって話、よく聞くのよね。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル w





「寒い」 「暑い!!ι(´Д`υ」
ジェスチャーでもできるけど。宿の部屋のストーブやクーラー壊れたりとか頻発するので、結構使う。体感単語なので、どの言語でも不思議にすぐ覚えます。それに、人間ってなにげにお天気の話するし、地元の言葉でこの単語が話せるとウケますww


<更新中>

ダニ退治シート

ダニ退治シート

そうだ、こいつも重要単語!

ダニ(南京虫、ベッドバグ)
ダニは兎に角、南京虫、ノミやシラミに刺されたことのある日本人って、今はあんまりいないよね。私はフルコースありよwσ(^◇^;) 南京虫はスゴイぞ。二ヶ月は痒い! ま、そのうち免疫できると多少はマシになるけれど(>_<。) 退治しても退治しても降って沸いて出る南京虫から逃げて、トイレ便器に座って一晩明かしたこともあったり。・゚・(ノД`)・゚・。


虫刺され薬、虫除け薬、蚊取り線香
ここらも必須ですね。わかる人に単語を書いて貰っておいたほうが良いです。ま、薬局だと、英語読める人のいる可能性も高いけれども。虫除けはスプレーじゃ無くて、塗り薬の場合も多いです。


世界は危険で面白い

世界は危険で面白い

そうね、今回の最後に、最重要危険単語を。 それは、ズバリ、「トモダチ」。「フレンド」、もデンジャラスですが、海外で日本語で「TOMODACHI」って言われたら、もう完璧に危険ゾーン突入。(((( ;゚д゚)))  残念だけど、90%の確率でダッシュε=ε=ε (;^-^) で逃げたほうがいいかも。いや、オレは友情を深める!ってチャレンジャーはあえて止めませんがw  なにやら最近の某国のトモダチ作戦って名称も、最初はものすごく感動したけれど、やっぱり裏はあるよーで。現場の兵隊さんはイイ人達なんだろーけどにゃあ。(ΦωΦ)
恋する英単語

恋する英単語

ちなみに、↑上のBL英単語本、私も買ってみましたが、かなり出来が残念。ネタにしても『もえたん』のほーが数倍いいなぁ。改訂版みたいなの、SPRAYさんが作ってくれないかな。御堂さんと学ぶ英会話、とか♪ キチメガの英語版ってか、マルチリンガル版も欲しいなーっ! 音声はそのままで、字幕は英語(字幕英語は機械読みできる機能欲しい!)とかでも、かなり勉強になると思うんだけどw