-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

さて、今日は渋谷で、ちょっと長いおさんぽ 宮崎駿監督の言葉

kokuriko-fufu2011-05-07


さて、今日は渋谷で、ちょっと長いおさんぽ
原発について、宮崎駿監督の言葉




今日は雨。ヽ`、ヽ`个o(・。・;)`ヽ、`ヽ 
でも、子供たちが安心して綺麗な雨に濡れながら遊べる日がくるよーに、
今日は、ちょっと黒い雨を不安に思いつつ、サウンドデモと一緒に、渋谷を歩く。ま、中国でもパキスタンでも被爆してるアホな俺だし今更。゚+.(・∀・)゚+.


トトロぬいぐるみもって歩くぞw。(/゚∇゚)/゚∇゚)/”No Nuke!(/゚∇゚)/゚∇゚)/”
歩こう♪ヽ`、ヽ`个o(・。・;)`ヽ、`ヽ歩こう♪ ヽ`、ヽ`个o(^o^)`ヽ、`ヽ 



帰宅。面白かった! 疲れたけどねwヾ(^▽^)ノ 高円寺についで2回目の1万人規模デモでしたが、今回は、日本のマスコミも動いた! 前回は完璧スルーのNHKでも、ついに報道。しかも7時のニュースだw.。゚+.(・∀・)゚+.゚w
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110507/k10015747191000.html


いやぁ、いろんな人がいたww 
老若男女に子供にベビーカー、ロックバンドやサンバチーム、まじめな人からコスプレイヤーまでw 風船とシャボン玉に、鉦や太鼓と拡声器w ””>ヽ(゚◇゚ )ノ 色とりどりの旗や脱原発プラカード。ほとんどがネットを見ての個人参加ぽかったけど、雨だったせいか、この前より団体率がやや増えてたかな。ま、あんま一緒にされたくない団体もいたみたいだけどww でも、ミギだのヒダリだのに利用、先導されてるなんて事はナシ。、私は、グループや団体行動は、大の苦手で面倒なので勿論、個人参加w 昔、シルクロードを共に旅した旅仲間と久しぶりに一緒に歩く。その子も、アニメ系のプラカードを持っていて笑ったw( ̄▽+ ̄*)


「"お祭り"デモは世界を変えるか?」
活発化する反原発脱原発運動に見る現代デモ事情
http://news.www.infoseek.co.jp/cyzo/entertainment/music/story/cyzo_03May2011_22709/

CNNサイト記事  写真いっぱいあるぞw
http://ireport.cnn.com/docs/DOC-604152
http://ireport.cnn.com/docs/DOC-604153
http://ireport.cnn.com/docs/DOC-604154
http://ireport.cnn.com/docs/DOC-604158


こちらは高円寺デモのBBC報道 動画あり
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12874198
こちらも高円寺のデモ ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/110107


これは、長い長い長い長い旅の始まりで、もしかしなくても、私が生きているうちには始末のつかない問題。私がナニを叫ぼうと、世界は現実は、ビクともしないだろう。でも、いくら遠い道のりでも、どこを目指して歩いて行くかを決めるのは、今できるし、今決めなくては。 この<サウロンの指輪>は、人の世界にあってはならないもの。あらゆる力の誘惑をなげうってでも、今、火口に捨てに行かないとってのは‥‥昔書かれた『指輪物語』っていうファンタジーですけどww おまけに私はSF大好き人間だけど、原子力のパワーは、人間が月面の裏にでも住むようになってから使えばいいと思うよ。そうね、これは現実だから、今、わたしにできることは、歩くこと。
ときどき意味もなくずんずん歩く (幻冬舎文庫)

ときどき意味もなくずんずん歩く (幻冬舎文庫)

歩いてると、本当に自分がアホで、ちっぽけだと分かる。それだけでも私には収穫。正直、今の日本でデモが有効な手段なのか、迷惑行為なのかは、まだ分からないのかも。けれど、勝手な私は、この震災で援助を下さった多くの海外の人たちに呆れられたくない。この状況で、声を上げずに黙ってては、本当に見捨てられる。欧米ではデモは市民に認められているプロテスト行為。そして、海外メディアは取材に来てくれてる。だから、歩く。海の外に見栄を張るためだけにでも(笑) いや、無駄ではないな。日本って国内より海外からの声に弱いから、ぐるっと回って海の外(のマスコミやネット)から攻めるのもありでしょ(笑) それに、権力ってデモってモノを本当に恐れてるんだなーってのは、マスコミや警察対応からも感じるしw ネットの声はまだまだ小さいけど、政府もネットの影響力を舐めてないないのね。
となりのトトロ サウンドトラック集

となりのトトロ サウンドトラック集

私のデモ参加なんぞ、自己満足だけど。今、宮崎駿さんが動いてくれないだろうか。その作品を読めば分かるように、多くのインタビューで語っているように、彼は確かに放射能の危険と、脱原発を訴えていた人。今のジブリの影響力は余りに大きく、だから慎重にならざる得ないのも分かる。ジブリのスポンサーは某テレビ局だし、大人の事情もあるよね。けれど、「アニメで世界なんか変わるわけないんだ! でも変えられると信じて作るんだ」そう語っていた宮崎監督
今なら、あなたの一言で世界は動く。どうか、今再び、言葉を下さい。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

http://www.laputa-jp.com/school/miyazaki.html
 巨大技術に絶対安全はあり得ません。メインテナンスの努力も
くり返す平々凡々の日常の中では薄れて当然です。
 原子力発電所の建設の中止、現発電所の段階的廃止と
それにかわるソフトエネルギー開発の為の国民的努力が必要だと
考えます。又、電力だけでない全エネルギーを全体的に把握した
省エネ生活をめざすべきです。
宮崎駿(アニメーション作家)(講談社 DAYS JAPAN '88年10月号)


http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_kokurikozaka_20110329a.htm?from=tw

プロメテウスの火をどうしたらコントロールできるか。私はこの地を一歩も退かないと決めている‥<略>‥私たちの文明はこの試練に耐えられない。だから、これからどういう形の文明を築いていくかという模索を始めなければならない。しかし一方で今は文明論を語る時ではなく、敬虔な気持ちでいたいと思います。
3月28日 新作映画『コクリコ坂から』製作会見より



さて、日本の新聞やテレビ、どこのマスコミが伝えて、どこが伝えないか、チェック! ふふふ、楽しみだな。.。゚+.(・∀・)゚+.゚w 高円寺デモは、大手マスコミがガン無視しても、小さいとこが頑張って報道してくれてたもんな。いろいろメディアの見方が変わったわ。ネットサイトでも、どこで、どーゆう風に煽られるか、どこら辺で叩かれるか、面白そう〜♪
また次のお散歩にも行こう。o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o