-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

モンベルのダウンパンツ比較 ローガンとベンティスカ

kokuriko-fufu2011-12-02


モンベルのダウンパンツ比較

ローガンとベンティスカ




ヤシマ作戦なぞやってたこのブログ、再度節電というか、省エネの為のご提案しておりましたが、防寒衣類ならまずコレ!っと熱烈布教したいダウンパンツについて、もう少し。頭寒足熱、防寒とはまず下半身です! あ、結構検索で来る人もいらっしゃるので、ひと言。ここ、管理人は腐ったバックパッカーでして、アウトドア・ブログではありません(^0^;) これは、アウトドア素人の室内防寒についてのメモです。

ダウンパンツ。アウトドア用の良い物はちょっとお高いんですけど、丈夫で長〜く使えて、暖かさダン違い、絶対元は取れます!(☆。☆) ダウンについては安物買いは確実に<銭失い>でございます。でも、それなりに種類があるので、一体どれを買えばよいの?という方に、私の持っているパンツだけだけど、(今のところ主に室内での)使用感想と比較情報を書いてみます。意外にネットに載ってないので。ナンガとかミズノとかもあるけど、私の持っているのは両方ともモンベル

モンベル 通販サイト
http://webshop.montbell.jp/goods/list_search.php

別に私はモンベルの回し者では無いがσ(^◇^;) まずは、正規店サイトで正価の値段チェックしてみて下さい(^_^; 日本のアウトドア・ブランドの中では有名どこです。デザイン的にはちと武骨やけど、信頼性は高いんじゃないかな。ちょっと高いようだけど、海外物に比べても、コストパフォーマンスは凄くいい。20年近く前に買ったダウンパンツ、去年まで使ってたけど‥‥あれはモンベルだったっけ、タラスブルバだったっけ?(^_^; アウトドアでも履きまくって、ズボン裾は多少切れたし、外側が汚れたから買い換えたけど、その気になればまだまだ使えたもんね。タクラマカン砂漠山地のキャンプじゃ、フリースとの重ね着でマイナス30度にも耐えたよなぁ。今のモンベルのはそれより作りがしっかりしてると思う (^-^;)boko☆*\(-''- ;)

ちなみに、正規店では、このランクのものは基本値引きはありません。通販なんかだと、品薄プレミアで定価より高くなってるお店もたまにあるので注意ね! 多分、春先までバーゲンを待っても無駄ムダよってか、出たらすぐ買わないと速攻サイズ切れ、売り切れだし。(ノ△T) 私も何回か買い逃して今年ようやくゲット! (ノ ^▽^)八(^ー^*) へへへ、部屋の暖房はもう要らないよw 寒気の激しい今年の関東でも、屋外で履いてても、歩いたり自転車乗ってたりすると、すぐ汗をかくほど。手袋不要どころか上衣も不要ってくらい暖かいです。

1台二役の2Wayポータブルガスストーブ グリーン

1台二役の2Wayポータブルガスストーブ グリーン

それから、サイズは男女兼用、つまり男性向けです。ウエストは太いゴムが入っていて結構余裕で伸びるので、肥満レベルでなければ、足の長さで選ぶのが正解。身長156cm太めの私(女性Lサイズ(/ _ ; ))でも、ローガンなら、一番小さいXSサイズでぴったりでした。

(ヘルスニット)Healthknit レギンス (男女兼用) 幾何学模様 C AA-1501 幾何学模様C onesize

(ヘルスニット)Healthknit レギンス (男女兼用) 幾何学模様 C AA-1501 幾何学模様C onesize

それから、ダウンでも洗濯は普通に洗濯機でしてます。洗濯は、室内履きならワンシーズンの終わりに一回で十分かな(^^ゞ 防水加工されてるから余程汚さない限り、多少の汚れは水拭きで取れるし、湿気は陰干しすれば良いし。だから勿論、肌に直接じゃなくて、下にレギンスなぞを履いてから履きます(・∀・)ノ  数日晴天の続く天気予報の日に、数日カンカンに干してから、虫除けをして仕舞います。

ベンティスカ・シリーズのダウンパンツ。


http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101314


2011年12月、どこも品切れ中なのですが、さすがの3年保証つき最高級EXグースダウン、と〜ても軽くて暖かい。もっこもこだけど、丸めれば小さい。表地は薄い生地なんだけど、部屋着としてはこれ以上ないくらい暖かいんじゃないかとw (これ以上のランクは極地用で、ブ厚過ぎ暑すぎ(・∀・))  もこもこですが、足は軽く開くし、動きやすく座りやすく歩きやすいです。タウンユースってか、街履きはモコモコすぎてちょっと無理(^_^; 

ダウンパンツには、アウターとインナー(ズボンとして履くか&ズボンの外に履く or ズボン内側に履くか)があるんですが、これって、インナーにしてはブ厚いんだけど、アウターにしちゃ頼りないし‥‥どっちだろ? 汚さない、切らない為にはもう一枚上にズボン履いた方がいいかな。でもやっぱグースは暖かい。パキスタンはヒマラヤ山中の中古屋で買った、登山隊放出品らしき英国製グースダウン上衣も長年着倒しておりますが、EX程じゃ無くてもやっぱ暖かくて、汚れても手放せないのよね。
カラー版 トレッキングinヒマラヤ (中公新書)

カラー版 トレッキングinヒマラヤ (中公新書)

前開き(社会の窓)はなし、ベルトステイループ(ベルト通し紐)なし、ウエストは全面ゴム(幅4センチ)、サイドは両脇とも足もとまで上下から開けられる全開ファスナー。足もともゴム(ウエストと同じく幅4センチ)。お腹の内側に、左右にひとつづつ薄〜い布で内ポケット(マジックジップ付き。カイロや小さい小銭入れくらいなら入れられる)。表生地は、よく見る光沢のある薄いダウン用の表生地に、膝とお尻はつや消しの補強生地。
世界最高レベルのポルカテックス撥水加工されてるらしい。うん、お茶や牛乳こぼしても結構平気だった。縫い目からの羽毛の抜けは、ごくたま〜にあります。抜けた羽毛をみると、すっごいふわふわ! やっぱり最高級は伊達じゃ無い。真冬の真夜中の星の観測だって、これ履いていれば暖かく過ごせます。見た目は歩く寝袋か、モンペ姿かって感じでですがw

要望としては、ベルトステイループが欲しいかな。ウエストのゴムがかなり柔らかめなので。身長156cm太めの私は、最初、Lサイズ(本来は男性身長175cm位の人向け)を買ってみたけど、かなり大きめ。でも寒い日は下に厚着(ローガンとベンティスカの重ね履きしてるでw)ができるので、お気に入り。ウエストはサッシュで縛って履いてます。足首ゴムがあるので、裾長めなのは室内履きなら特に気にならず。ウエスト部分が胸の下まで来るので暖かい(笑) 
強風風吹きすさぶ日に屋外で履いてみたことがないので、サイドでむき出しのプラスチック・ジッパーから風が入るは私は判らない(^_^; 普通の風の日ぐらいなら、まったく空気の流入は感じません。

お次、ローガンシリーズのダウンパンツ


http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101217


かなりしっかりした作りです。もちろんアウター。丸めると厚い生地の分ベンティスカよりちょっと重くかさばるし、歩くと結構衣擦れの音はします。私がウチマタだからかな(^◇^;) デザインは街履きでもなんとかアリか。いや私は普通にスーパー行くのに履いてるけどw 生地には、これも世界最高レベルの撥水性を誇るポルカテックス加工だそうで。生地が厚い分、さすがに羽根抜けはないですね。 
履いていると、動きやすさ楽さ暖かさという点では、EXダウンのベンティスカの方がやはり上かな。室内オンリー、テント内で使うならベンティスカがお奨め。でも、どう使うかによって一長一短、捨てがたいっす。結構屋外歩いたりとか、冬場のバードウオッチングなんかに使いたいならローガンだよね。藪を抜けても生地は切れなさそう。バイクの場合もこっちかと。ベンティスカは生地が柔いのでアウターは無理かと。上からもう一枚しっかりしたズボン履かないと風でバタバタすると思う。

取り外し可能なサスペンダーあり。前開きボタン(社会の窓)はあり、ホック式ボタンふたつとジッパーで開きます。ベルトステイループ(ベルト通し紐)なし、ウエストはサイドからバックまでゴム(ウエスト部分、前は幅5センチ、後ろは幅7センチ、左右にウエストを絞れるアジャスターつき)入り、両サイドは足もとまで上下から開けられる全開ファスナー。ファスナー部分に風除けフラップ(カバー布)あり。
ちなみに、半身不随の身内にも贈ったんだけど、この全開ファスナーがすごくお気に入り。とても脱ぎ着がしやすいらしい。暑くなりすぎた時は、脱がなくても脇を少し開けておけばいいしね。

でも、足もとはゴムなし。ベンティスカと違って、こちらは生地も厚いし、サイズは足の長さに合わせてとキチンしたものを選ぶのがオススメ。(156cm太めの私は最小XSサイズでぴったり。176cm細め男子はLサイズでぴったり。裾にボトムアジャスター(マジックテープ式)はついてるけど、あまりきゅっと絞れない。裾にドローコードが欲しいなあ。あるいは内側の隙間風除けギャザーか。以前のアウター・ダウンズボンにはついてたのにな。屋外だと靴に寄るけど足もとから風が入ると寒いかも。

イスカ(ISUKA) テントシューズ ショート レッド 222119

イスカ(ISUKA) テントシューズ ショート レッド 222119

贅沢を言うと、もう少しだけ腰高、ハイウエストがいいかな。屋外の風を考えると。私のお尻が大きいからそう感じるのか?(T∀T)w
ポケットは、ジッパー付で外側左右にひとつづつ。中は結構深くて使えそう。普通の衣類と違い、ジッパーが下りていると締まってるの状態なのがさすがw 落とし物が減らせそうです。ジッパーに布ヒモがついていて、手袋をした状態でも開けやすいのがGJ。

ちなみにローガンシリーズはダウン上衣もあるのよね。上下おそろいで欲しいなと思って、渋谷のモンベルで試着させて貰ったけど、凄すぎってか、関東の人間が普段着るには適さないほど暖か過ぎるので諦めました(^0^;) 冬の星座観測とか、山での防寒、バイクに乗る人とか、東北以北のかたならオススメ!

ナンガ(NANGA) ポータブルダウンパンツ BLK(ブラック) 日本製 S

ナンガ(NANGA) ポータブルダウンパンツ BLK(ブラック) 日本製 S

インナーもアウターも、そのほかのメーカーでもいろいろ出てます。ちっと高い買い物ですし、アウトドアショップで納得いくまで履き比べて下さいましなw


ユニクロにも、室内着としてのダウンズボンを発売してくれ!って、要望メール何度か書いたのに、出してくれないなあ。アウトドアショップで買い物するって発想がない購買層にも届くし、日本のユニクロユーザーの多くがダウンの室内着を着たら、すごく節電になると思うのに!!

ついでに、ダウンズボンに合わせて、ムートンブーツのスリッパ代わりの室内履きもおススメ! 無敵のあたたかさですぜ!+.d(・∀・*)♪゚+.゚  万が一地震が来て、床に割れたガラスが飛散しても、足を傷つけず、そのまま逃げられます。ブーツは枕元に置いて寝ましょう。防災的にも一石二鳥。 まだ少し寒い日は、ファシー社(絶対火傷しないように、高くても信頼できる会社のを!)とかの、やわらか湯たんぽを背中に入れて過ごしませうw 関東程度の気候なら暖房なしで一冬大丈夫です!
fashy フリース湯たんぽ 2.0L Berlin レッド O80000

fashy フリース湯たんぽ 2.0L Berlin レッド O80000