-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

中国当局、BL小説執筆女性を大量逮捕(ΦдΦ;) 

kokuriko-fufu2014-04-28

   中国当局、BL小説執筆女性を大量逮捕(ΦдΦ;) 

 

この日記でも時折話題にしている中国の腐女子さんたちの活躍ぶりですが‥‥(^_^;

 

二次元狂熱」 の姉妹、「801彼女」の表紙w http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20090508

中国の腐女子雑誌「801彼女」その後

http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20120611

中国腐女子専用日本語教材 『腐女子的日語』

http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20120601

 

気になるニュースが‥‥。確かに数年前も、中国でネットの男性同士の同性愛小説の書き手を検挙したところ、実はそのほぼ全てが女性だったことに、(腐女子文化を知らず、書き手も読み手も同性愛者の男性だと思っていた)中国当局が驚いた‥‥という話題を聞いたことがあるんですが、今回は、腐女子腐女子として逮捕したってこと?

オタク的中国学入門―と学会レポート

オタク的中国学入門―と学会レポート

NewSphere 日本に対する海外の反応を報道するニュースサイト2014年4月23日記事

中国当局、BL小説執筆で女性20名を逮捕  “同性愛差別”と中国ネット上で批判も

 http://newsphere.jp/world-report/20140423-2/

痛いニュース 2014年04月26日記事

中国当局、「BL小説を書いた罪」で腐女子20名を一斉逮捕

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1795004.html

オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力

オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力

日本も決して対岸の火事じゃないんだよね。児童ポルノ問題(虐待記録って言えっつーの)やら非実在青年ナントカやら‥‥。実際の被害者保護よりも、単なる自由の弾圧に利用されてるような法改正がはじまってる。男性向けばかりでなく、BLすらも。同性愛を見世物にしてるとかなんとか、その気になれば、いくらでもいちゃもんつけれるんだなぁ‥‥後付けの弾圧理由って感じ。 なんで実際の女性が出てるあんなエグイAVはほぼ野放しで、二次元や紙媒体や出版業界を狙ってくるか‥‥考えると本当に恐い。

英国では、イラク戦争当時、政府のイラク派兵に反対していた人が児童ポルノ閲覧容疑で逮捕され、その後証拠不十分で釈放という事例があったとか。そんな風にも利用されちゃうんだ。

そういえば、非実在青年問題の頃、都庁に回収されたエロ本がどんなものか見せて貰いに行ったんだけど、その感想、書いてないままだった(^_^;(^_^;(^_^; ええ、当時、発売予定だった鬼畜眼鏡【一人上手CD】シリーズが潰れて、その後発売された【ゆく年くる年】CDに、なぜかエロシーンが無くなってたワケが、よく判りました。オカミのひと声で、業界ってこれだけ怯えるんだなあと。‥‥長くなるので、ドラマCD感想の時に、一緒に書こうかな。

鬼畜眼鏡で”ゆく年くる年”~克哉×本多編~

鬼畜眼鏡で”ゆく年くる年”~克哉×本多編~

これ以上嫌な世の中にならないよう、なんとか自分の出来ることはしていきたいよね‥‥。市民運動とか署名活動とか、その程度にせよ。今はたかがBLやエロ本の問題だろうけどさ、動けるうちに動いておかないと、あっという間なんだ、あらゆる自由が消えてしまうのは。本を燃やす時代が、人を燃やすようになるのは。

中国の同士達にも、これからも自由のあらんことを。