-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

腐草為蛍 :かれたるくさほたるとなる

 -腐草為蛍- かれたるくさほたるとなる

我が同胞よ、腐れた民草よ。腐女子貴腐人たちよ。 わたしたち、今の季節には、ホタルになれちゃうらしいですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

http://www.kurashikata.com/ くらしのこよみ 6/11

腐草為蛍 読み方:かれたるくさほたるとなる

七十二候の一つ。二十四節気芒種の次候にあたり、6月11日~6月15日ごろに相当する。季節は仲夏。「腐った草が蒸れ蛍になる」などといった意味。 http://www.weblio.jp/content/%E8%85%90%E8%8D%89%E7%82%BA%E8%9B%8D

びお 七十二候 腐草為蛍 http://www.bionet.jp/2009/06/bio72_26/

蛍の森

蛍の森

腐った草が、蛍と化す‥‥。ちょっと不思議だけど、泥の中から蓮の花が咲くような綺麗なイメージ。蛍は綺麗な水でしか生きられないイメージですが、幼虫は小川や水路に沈んだ木の葉の下などに棲息してる様子。現代のケミカルな廃水が流れたら死んじゃうだろうけど、透き通った水中の腐った草が住み処なのね(^_^; なんか私達みたいww

ホタル (いのちのかんさつ)

ホタル (いのちのかんさつ)

音もせで思いに燃ゆる蛍こそ、鳴く虫よりもあわれなりけり 紀重之

もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る 和泉式部

飛ぶ蛍ひかりさびしく見ゆるまに 夏は深くもなりにけるかも 樋口一葉

http://www.npohotaru.com/nippon/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/natu/hotaru.html

蛍は飛ばずとも、幼生の頃から光るそうでございます。水底で、誰知らずともひっそりと萌えるホタルの火。萌え漲る果てに、あくがれいずる魂の光‥‥ww さーて、すんごく萌えネタ堪ってるのよ(;ω;`) 更新滞りまして‥‥il||li(o_o,,)il||li 今月は少しは更新できるかな。平川大輔さんや遊佐さん、SHERLOCKに、植物男子ベランダーに、喰う寝るふたり住むふたり、最近結構萌えるドラマ多いし、ワールドカップのナマモノ危険サッカーネタwに、キチメガネタもまだまだ‥‥蛍に負けず萌えねば!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

表題イラスト出典

http://www.sai-create.com/illustration/2008/0722.html