-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

アニメ咎狗の血 第3話感想:ネタバレ注意!殆ど突っ込み編(* ̄m ̄)  

kokuriko-fufu2010-10-28


アニメ咎狗の血   
第3話感想:ネタバレ注意!
ゴメン殆ど突っ込み編(* ̄m ̄)


さて、そろそろ鬼畜眼鏡ネタをと思いつつσ(^◇^;)
ニコ動画でも配信始まりました第3話「狂争/igra」でございます。さぁ、三話となって作画は崩壊するのか復活するのか? そして話題の斬新斜めアングルは、最後の最後までナナメのまま全編突っ走るのか? 楽しみに待ってたの♪


なお、アニメ感想といっても、所々PCゲーム版プレイ済みの人でないとナニを語ってるか分からない仕様になっているかと思います、ゴメンナサイ。m(_ _)m


アニメ咎狗の血 公式サイト
  ニコニコ動画 ≪咎狗の血チャンネル≫ 

今回のオープニングは修整あるかな。タイトルロゴがでっかくなった‥‥は既に2話からか。たしかに前のままだと間が抜けてる。でももうちょいなんとか(^-^; 今回、変更はないっぽいけど、良くなった分もうちょい何か欲しい気もするな。
そして、本編はお馴染みトシマの市街鳥瞰視野から‥‥これはナレーターでもあるナノの視点なのかな。‥‥ケイスケなドライバー、いやツッコミは無粋と判ってるけど、改めてほんまキレイな廃墟だ。第三次大戦のあげく内戦後だっつうのに、やっぱ空爆跡ひとつ無い? 壁にも銃痕ひとつ無い! 戦時中奇跡的に焼け残ったからこそ、トシマはイグラの地に選ばれたとか、まぁ設定次第でどうとでもコジツケはできる、とは思うけれども、それにしても普通にキレイ過ぎませんか、トシマの風景、このビルや家の壁!? 今のとこ、街中にラクガキ1個、破れたポスター1枚見当たらないんですけど。路上にゴミもほぼないよね? そうか、落書きしていると、風紀委員シキティーが即効やってきて、背後から日本刀でバッサリ? だから無法地帯トシマは毎日トマト祭り♪ヽ(゜▽、゜)ノ
家庭教師ヒットマンREBORN!  風紀委員腕章

家庭教師ヒットマンREBORN! 風紀委員腕章

んでもって、処刑人グンジ&キリヲ がバケツとモップ持ってきて、仲良く毎日そこらの壁を綺麗に磨いてるんだろうか? ‥‥そうとでも思わないと、若者だらけの無法地帯ってのに、この風景ありえんやろw(^-^; ってか、ペンキも紙もないくらい窮乏しとるという設定なのか? ペンキはなくても焼けコゲの炭でも使って落書きはありそーだけどな。しかし戦災で焼けた焦げ跡もないが‥‥そうか! ポスターや張り紙がないのは、紙が欠乏してるからこそか! つまり全部イグラ参加者のトイレットペーパー用に剥がされてなくなったと‥‥¢(..) boko☆*\(-''- ;)
エリエール トイレットティシュー 12R(ダブル)

エリエール トイレットティシュー 12R(ダブル)

比べちゃイケナイけど、主人公が同じ名前で、似た舞台設定だからどーしても思い出す大友克洋監督『AKIRA』の市街描写や、先日の『ガンダム00』ED背景の空爆跡の再現ぷりっとか、ちょいと参考にして欲しいような。って、他の作品の美術マネぢゃ本当はイカンのだが。こういう作品って世界観がとても大事だから、紛争現場に行って見て来いとは言わないけど、実際の実写資料に当たって、想像を膨らませて、凄い創作世界を作り上げて欲しいな。フィクションは大法螺吹いても小嘘はつくなってゆうもんね。(。・_・。)ノ
AKIRA DVD SPECIAL EDITION

AKIRA DVD SPECIAL EDITION

いかん、ストーリーに戻りましょう。処刑人ふたりに追われる、青い髪、黒い眼帯の隻眼の男。階段(あ、このビル内の階段は落書きあったwゴメンなさい! でもじゃ、ペンキはあるんだな?)を駆け上がり、屋上へ。その胸元に光る十字架。うん、このアニメって、ほんと階段シーン好きだよね。昇ったり、座ったり。演出的にこゆの結構好きなんだけど、残念ながら昇降する足の体重移動がズレてたりするけど(^-^; 
東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

なんだかんだあって、ケイスケはイグラ参加を決意して、アキラと二人で再びアルビトロの悪趣味館へ。途中でなぜか待ち伏せして二人に同行する源泉のおっさん、と。足元の煙草の吸殻多すぎってか(ゲーム版では食料すら乏しい設定だが、ゲートまで車通行可能なアニメは違うの?)、煙草はふんだんに流通しとるのだなw そして、落ちてる吸殻は普通の太さだけど、持ってる煙草は細いのね(笑)
山七製作所 ダストバケツ灰皿 大 ブラック

山七製作所 ダストバケツ灰皿 大 ブラック

相変わらず悪趣味な内装をバックに、ビトロ様、出タ(゚∀゚)!!! なぜか源泉とお知り合い〜♪ しかし、アキラはここで受付登録をしていないのに、タグ持ってて怪しまれないんだろうか? 一日何百人とか登録されてれば顔覚えても居られないだろーけど、アキラ美形だから結局目をつけられる気もするし。うん、ゲーム版では、イグラ参加者ってもっと沢山いるのかと思ってたけど。アニメだとケイスケちゃん、ビトロ直々マンツーマン面接(^-^; イグラのルールを色々教えて貰います。ポーカー・ゲームに準じてるようだけど、タグってまさかトランプみたいに52枚しかないってことないよね? ダブったらどうすんの? 交換してイイの? 違反者の死体を引きずって入ってくる処刑人、なんてお笑い(?)シーンもありますな。最近、戦わずに新入りタグだけ奪う、タグ強盗が跋扈してると、ふむふむ。
2012年度版 面接の虎 (就職の赤本シリーズ)

2012年度版 面接の虎 (就職の赤本シリーズ)

そういえば、ブタタグは食料や薬品と交換できる通貨代わりに使われてるって設定だったよね? あの交換価値からして、一日百人単位の参加者が5枚のタグを持って新規参入して、殆どが瞬殺され、上位のいいとこ十数人のみが、そのタグで食料や水を調達して生活してるってな感じぢゃないと、トシマ経済ありえなくね? って、またどうでもイイ事ツッコんですみません。m(_ _)m
咎狗の血 アルビトロ PS2ソフト発売記念 (ノンスケールソフトビニール塗装済み完成品)

咎狗の血 アルビトロ PS2ソフト発売記念 (ノンスケールソフトビニール塗装済み完成品)

しかし、顔面作画が少しづつ良くなってきたような。特にアキラくん。んでも、OPと同じく、アルビトロ様の顔面が一番綺麗だったような気がするのは私だけじゃないみたいで。謎ですね(笑) で、その、レイアウトってか、アングル‥‥絵コンテが監督さんではなくなって‥‥殆どナナメぢゃない! 普通になっちゃた。L(゚□゚)」 パースの取り方も結構普通よね?(;´Д`) う〜ん、ほっとしたような、かなり残念なよーな。でも確かに安心して見てられたけど。でも、その分、アルビトロの館の扉の鍵が掛かってるシーンの効果音というか演出が、またなんというか、そっちの方向にイキますか(笑) あ、初めての公式BLシーンは、アルビトロ様とお狗様でしたね。えっと、スルーでwヽ(^_^;) ノ  
2011年カレンダー ニッポンの犬

2011年カレンダー ニッポンの犬

源泉と別れ、街に戻るアキラとケイスケ。そんなにタグをちゃらちゃら見せびらかしてていいんすか、ケイスケ? って、やっぱり襲われちゃいます、青い髪の男にヽ(´ー`;)ノ アクション・シーンもちょっと感じが変わった。スローが入りますな。相変わらず作画不安定だけど、今回のほうがいいかな。アキラに守られ、タグを奪い返して貰うケイスケ。男は十字架を落としてく。隠れ家に戻ると待っていたかのように現れるリン。相変わらず人懐っこく、また皆で写真を撮りたがるけど、彼のポケットからこぼれたスナップ写真に写っていた男は、あの謎の赤い目、黒尽くめの男。拾い上げたアキラの手から写真を取り上げるリン。その一瞬に凍りついた表情、冷たい瞳。ここらはPCゲームまんまですな。安全な場所を探して外に出ると、再び追いかけてきた青い髪の男に強引に裏町に連れ込まれるアキラ。ゲーム版の選択肢を思い出すな(笑)‥‥あーっ! ようやく街中に落書きあった! 裏道だから処刑人も消し忘れたのか、ZAP!の文字(笑) 張り紙跡もちょこっと残ってる。やっぱり便所紙になってたのか(笑) 
エリエール トイレットティッシュ フラワープリント 12R

エリエール トイレットティッシュ フラワープリント 12R

しかし、アキラくん、結構面倒見いいのな、青い髪の男の話に付き合ってあげちゃいます。名前はだったっけ? アキラをロストと呼ぶ彼。イグラ時代からアキラを知っていた、試合に強い癖に何事にも無関心で気に食わなかったと。猛に絡まれ、再び刃を交えるアキラ。ええと、あちゃこちゃで火花出してた処刑人といい、どうしてイグラ参加者の皆様は壁に刃物を擦り付けるのであろうか? 刃先鈍りませんか? それとも特殊なワザで壁で研いでるとか? あ、刃物の壁摺り付けが義務化或いは推奨されてるから、落書きが消えて綺麗なのか!w( ̄▽ ̄;)w そして時をかけて消える猛‥‥¢(..) boko☆*\(-''- ;) 
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

さあぁ〜て、メインキャラもサブキャラ(平川大輔さんのカズイも出るかなぁ?)も出揃って、物語が動き始めたかな。ここからどういうルートに行くのかな、右かな、左かな、って、今週も予告でケイスケがやってくれました、ゲーム版ファン・サービス(笑) うん、来週も楽しみだね〜♪

未だメッセージのお返事遅れてます、本当にごめんなさい‥‥|l|i ○| ̄|_, |l