-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

★すすすす、すみませんって愚痴と&なんか言語ネタ ア◎ル蝸牛現象|l|i ○| ̄|_, |l

 ★愚痴と&なんか言語ネタ ア◎ル蝸牛現象|l|i ○| ̄|_, |l




連日、変な日記で、鬼畜眼鏡blogとして、ちょっと反省してSSを書こうと。ε=ε=ε(;^-^)    


うわぁあん! 俺が真っ当にエロを目指すとなんでこんなにカユイSSになるんだあ! 夕方から発熱して、本当に蕁麻疹出た(;^^A
この間の<告解>のリバーシブルで、< Luciferians - 信徒 - > って、みどかつSSの予定だったけど‥‥ (o_ _)o 
今更このblogに恥じ晒しでない要素なんかあるか? そうですが。 何で、俺ってこんなに頭悪いんだろ……(●_●;)


 
 景気づけに聞きながら書いていた、無駄にドラマなBGM 
Within Temptation - Forsaken -

画像は、Final Fantasy VII Advent Children
やっぱFFVII ACのパースは気持ちいいよなぁ。あの脚本はとにかく(;^^A




・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



 SSあげれなかったんで、ついでに昨日からの言語ネタ。
まだちょっとネタあった、書いちまえ(笑)



留学てか、気に入った国に住み着いて、VISA取得のために語学学校通ってたことあるけど。
教室は、かなり偏って国際色豊か(;^^A でしたが、それそれの言語の流れに沿って、おしゃべりの輪ちゅーか、列になってたのよね。



圧倒的に多かったトルコ人、トルコ語圏。中央アジア、アナトリアでのトルコ語族の大移動、その歴史の流れを眼前に見たようだったわ。
トルコ人、カザフスタン人、ウズベキスタン人、キルギスタン人、ウイグル族もぎりぎり、話が通じてたみたいだし。 (つまり、このすべての国々で、‥‥以前のネタだが、「柘榴=アナル」と発音されてるということだ、たぶんw 西端のトルコ、極東ウイグルでは確認済み。中心はまた未確認。どーだろぅね、流れなのか、蝸牛現象なのか?(笑))



イタリア人とスペイン人は、母国語同士で割りと話せてたみたい。さすがラテン語属。ただし、イタリア人は、スペイン人の言うことが大体わかるけど、スパニッシュは時々、イタリアンのことが分からないよーだった。読解力的に、人によるのかもしれないが、伊語の方が複雑なのかも。おまけに、南米からの帰国子女たちがいて、彼らとスペイン語で話していた。




……日本って、やっぱ言語的に孤立してるよなぁ。
って、物寂しく思っていたら、同クラスの中国の人へ、留学手続きの件を説明しろと先生に頼まれちまった。(;^^A 彼は英語がまったく話せなかったから。っても、俺も中国語殆ど話せないよ! 隣の国でも全然言語体系違うんだよっ! ;゚Д゚) 
考えあぐねて黒板で筆談。ガッキガッキ、チョークで漢字を並べながら説明、会話していたら、教室中がシーンと……いつのまにか、皆に注目されていた(;^ ^A  
そうか、驚くか(笑) 象形文字(ヒエログリフ)対決(笑)



そうなのよね、文字文化的なら、日本だって孤立してるわけじゃない。大陸文化の流れの中にあったんだ。
(欧州のひとたちも、しゃべって判らないなら、筆談スペルで理解できる事もあるらしい)


そんでもって、日本は貰うばかりではないぞ。
近代、日本は中国に、ものすごく多くの漢字熟語を逆輸出して、近代西洋思想を伝えてる。
(中国現地では、翻訳時に、意味訳でなく、音訳で当て漢字してしまった為に、収集がつかなかくなったらしい)
中華人民共和国」 ……人民も、共和国、って単語も、実は日本で翻訳され作られた熟語らしいぞ(笑)
かの国の大好きな「革命」って言葉も、近代でのニュアンスは、日本で確立されたものらしい。(原語は、中国古典から)って、この間、NHKの番組で言ってた(笑)



そして、あの時、日中の漢字筆談交流をさびしそうに眺めていた、北のひとがいたんだけれど(;^^A  韓国でないほーの半島のひと(;^^A   あの言語は、文字に漢字は使わなくなっちゃったけど、音の中にやっぱり漢字の音が多いから、四文字熟語なんか、ちょい訛って日本語発音すると、けっこー通じたりするんだよなー。「三角関係:さんがくかんけ」とか、モロ通じました(笑)


韓国の子と中国旅したときなんかは、だから、言語的に面白かったね〜。



‥‥とか、書いてる暇があったら、キチメガSS書きましょう……(^-^;)boko☆*\(-''- ;)