読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

小鳥用ヒーターw

kokuriko-fufu2011-02-05




うちの17歳の小桜ぴーsのために
これを買った! 防水ヒーター! 
(2012年11月後記、2年後も壊れず現役活躍中! 凄いオジジになったけど、ぴーsも元気に生きてますw 本来インコ類に壺巣は厳禁なんだけど、うちはこれで長生きしてるから勘弁(^◇^;))
[rakuten:topcreate:10002109:detail]
2ヶ月ほど使った感想。
見た目は、通販の写真で思ったよりもチャチかった。いかにもメイドインチャイナという感じ。でもパネルは非常に薄い(2ミリもしない。ただコード接続部分は8ミリ程度の厚みアリ)ので、籠の格子の間から出し入れできて便利。肝心の電気コード部分は防水仕様だけあって太くしっかりしている。けれど、インコのくちばしの威力は舐めれないので、カゴの中に入るコード部分は肉厚テープでぐるぐるっとカバーし、補強。格子からの出し入れの便利の為に、ヒーター線が通ってないプラスチック部分のパネル横を数ミリ削ったけれど、問題は無し。

かわいいインコの飼い方・楽しみ方

かわいいインコの飼い方・楽しみ方

巣壺の上横の空間に、横置きで設置。本来は、爬虫類用でケースの下に置くものらしい。そのままでは上下から熱が逃げるのか、思ったほど暖かくならないので、下部に7ミリ厚の発泡スチロール板を敷いてみる。割といい感じ。
最初、不安そうだったインコたちは、数日で慣れて上に乗るようになった。フンで汚れるので、何かカバーをしたいけど、全面カバーだと熱がこもってしまう為、危険なので禁止とのこと。でも、敷紙を載せるくらいは大丈夫だと思う。防水(水中使用可能)なので、汚れたら洗えるのは便利。
ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ)

ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ)

結論。
うちは、インコのいる部屋は、冬場は24時間ゆるい暖房(デロンギで弱)をつけている為、足を温める補助暖房器具としては、これで十分かと思ってます。

ちなみにうちは関東南部。気候的は割と温暖。東北以北や、部屋に暖房のない状態で飼育される場合は、もう少ししっかりしたヒーターのほうが良いかと思われます。みなさまも、よいインコライフを!

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号