-放浪腐女発酵観察日記- ブログ版

オタな海外放浪貧乏旅行者の腐女子覚醒日記。SF,ロボット、天文好きな皆既日食ハンターの筈が、ある日うっかり腐海に墜落。やおい免疫あったが仇のBL大発症。急遽、隔離病棟設置。こちら腐れ外道blog。 ダダ漏れ萌えと、オタク独り語り、阿呆バックパッカー海外貧乏旅行バカ話しか御座いませんが、お暇ならごゆるりと(^_^;)  ★はてなダイアリーがメイン。こちら同記事の予備です(๑╹◡╹๑) http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/

 ヤシマ作戦支援中 電力ピークが分かりやすいグラフ5つ 7時〜10時&13〜15時&18〜20時  Evangelion Inspires Real Operation Yashima After Quake

kokuriko-fufu2011-04-04

ヤシマ(節電)作戦 支援中
電力ピークが分かりやすいグラフ5つ
ピークは、朝7時〜10時、昼13〜15時
現在は特に、夕方17〜20時 (夏季は昼、冬季は夕がピーク)



Yahoo! 節電・停電 リアルタイム電気予報
http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/denkiyoho/
ヤシマ作戦、勝手に支援続行中。長期戦になるこれからは、平日の始まる月曜日に、特に節電を振り返りたいと思います。


一週間の消費電力を各日色別に一覧化したグラフ
 計画停電と、18時ピークの節電願い告知があった時のグラフです。
東京電力配布3月の資料よりシュウ氏制作 再掲載 他のグラフは下部でw


先日、3月の電気代請求が東京電力から来ました。暖房は元々不使用だけど、TVも録画も夜間照明も消して、自分勝手にかなり頑張ったつもりだった私、先月より少なくとも3割くらいは減ったかなとワクテカで見たら‥‥1割減に欠けてた.。゚+.(・∀・)゚+.゚w  (メーター交換があったので、まさかサバ読まれたか?!°・(ノД`)・°・って一瞬、東電を疑った心狭い私よ) 

ま、一昨年に、大節電改革は既に済まして(一万円代から3000円代まで減らした!)、元々電気貧乏生活してた手前、そこから1割弱でも減らせれば大したモンだと‥‥と思っても、ちょっと、しょぼ〜ん。|ヾ(_ _*) 減った分また募金しようと思ってたら、その減った電気代の10倍以上、LPガス代がハネ上がってた。わはははヽ(゜▽、゜)ノ。 ガスで炊飯、湯沸し分、しっかり上がったw。うん、こんな時だもん、しょうがないね。でも、だから続ける!ヾ(*´ー`*)ノ〜*♪+  もっと賢く、上手に電気を使おう。ピーク時はより徹底節電し、休日や深夜電力を使って電化生活も楽しみつつ、節電続行!


TOPにも使わせて頂いている消費電力グラフを制作されたシュウ氏の新しいグラフを何枚か添付させて頂きます。


気温降下と消費電力増大の関連が対比できるグラフ

東京電力配布3月4月のデータ資料よりシュウ氏制作 


1日の消費電力推移(最大電力パーセンテージ添付)グラフ

東京電力配布3月22日の資料よりシュウ氏制作 



日中の行動時間と電力消費量の対比グラフ

東京電力配布3月24日の資料よりシュウ氏制作 



こちらも既掲載ですが、改良版を頂いたので、再度掲載。
3月22〜28日付消費電力と最大供給電力の色別対比

東京電力配布3月の資料よりシュウ氏制作


各グラフを制作されたシュウ様より快く転載許可を頂きました。感謝いたします。m(_ _)m


★節電に役立てそうなサイト、覚書き。


NAVER  意外と知らない?待機電力が多い電化製品と節電方法
http://matome.naver.jp/odai/2130084553555822601


味の素 今みんなでできること 節電応援レシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/setsuden/


暮らしのALLABOUT ひと工夫で効果UP! ラクラク節電術
http://allabout.co.jp/gm/gl/21481/


+α OL主婦の節約生活  節電・電気代の節約
http://www.olsyuhu.net/setsuden/


中部電力 省エネ(節電)アドバイス
http://www.denryoku.co.jp/column/advice.html


誠  街中での節電に、賛成? 反対?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1104/06/news037.html



※ここは普段はアニメなどの話題中心の個人サイトです。なるべくソースの明記を心がけますが、情報の正確さについては、各人でのご確認をお願い致します。誤った情報がある場合、お手数ですがコメントや下の連絡ボタンから、ご指摘を頂けると有り難いです。